第五章 孤独な魔術師

シンシアの威力

 惣菜屋のミゼットの店の前には、長蛇の列ができている。

 その列の先頭、店の前には、二人の少女がいた。


 一人は、栗色の髪に茶色の大きな瞳が印象的な、おひさまを連想させる美少女。エプロンと三角巾がとてもよく似合っている。

 その少女は、明るい笑顔を振りまきながら、次々とお客を捌いていた。


「はい、お待たせしました!」

「こちらとこちらでよろしいですね?」

「ありがとうございました!」


 その手際は、見ていて惚れ惚れするほどだ。


 もう一人は、きれいな空色の髪にブルーの瞳が印象的な、月明かりを連想させる美少女。付け慣れていないのか、エプロンと三角巾を時々気にしている。

 その少女の接客は、もう一人の少女とは対照的に、とても危なっかしい。


 たどたどしく惣菜を包み、おずおずと客に渡す。お釣りの計算が苦手らしく、頭の中で一生懸命考えているのが分かる。表情も硬い。

 そして、終始無言だ。

 その少女に、突然客の男が聞いた。


「お嬢ちゃん、これって何の漬け物?」


 少女は、とっさに何か言おうとして口を開いたが、言葉は出ない。かわりに、ポケットからメモ帳とペンを取り出して答えを書いた。


 カブです


「そうなの?」


 答えが意外というより、少女の行動が意外だったようで、その男は、少しの間少女を見つめていた。

 すると、横からもう一人の少女が説明する。


「すみません! その子、うまく喋れないんです」

「あ、そうなんだ」


 男は納得したようだ。

 喋れないと言われた少女が、頭を下げる。


「いいよいいよ。喋れないのに聞いちゃった俺が悪いんだし」


 男の言葉で、少女は顔を上げた。

 すぐに答えられなかった不甲斐なさからだろうか。上目遣いに男を見るその目は、少し潤んでいるようだ。


「可愛い……」


 無意識に男がつぶやいた。

 名工が作り上げた人形のように美しく整った顔立ち。その顔が、悔しげに、悲しげに自分を見上げている。


 健気で可憐。

 儚げで繊細。

 

 もしもこの子が妹だったら、俺はこの世の男をすべて敵と見なしてしまうかもしれない。そして俺は戦うのだ。世界中の男たちと、この子の幸せを賭けて……。

 そんなどうでもいい妄想が頭の中で進行していく。

 頬が緩む。思考が別の世界へ飛び立っていく。男は、ちょっと気持ち悪い顔をしたままじっと少女を見つめていた。

 その男の目に、突然動揺が走る。


 まずい!


 男は慌てた。

 変な顔で睨み続けていたせいか、目の前の少女が怯えているように見えた。その瞳には、うっすらと涙が浮かんでいる。


「おぉぉぉぉっ!」


 男が叫んだ。

 びっくりして目を丸くする少女の前で、男は天を仰いでいた。


 何てことだ!

 俺はこの子を泣かせちまったっていうのか!


「ごめん!」


 男が謝った。


「君を泣かせるつもりなんてなかったんだ! 君があんまりにも可愛かったから、だから、その……。ほんとにごめん!」


 男が頭を下げる。腰を直角に曲げて全力で謝る。

 そのままの姿勢で、男は待った。罪を犯してしまった自分への、少女から下される審判をひたすら待った。

 すると。


 ちょん


 肩に感じた柔らかな感触で、男は顔を上げる。

 そこに、少女はいた。首をゆっくり左右に振って、少女が深く頭を下げる。そしてゆっくり体を起こすと、少女は小さく微笑んだ。

 名工が作り上げた人形のように美しく整った顔立ち。その顔が、はにかむように微笑んでいる。


 男は、じっと少女を見つめた。先ほどとはまるで違う、真剣な表情で少女を見つめる。


 健気で可憐。

 儚げで繊細。


 男の胸に、小さな炎が生まれた。


 これは、運命だ


 炎がめらめらと燃え広がっていく。


 この子は、守らなければならない


 炎が全身を包み込んでいく。


 俺は、この子を守らなければならない!


 ふつふつと湧き上がる英雄的本能。心が燃え上がるような熱い使命感。

 高揚する気持ちのまま、男は叫んだ。


「俺に、君を泣かせちまったお詫びをさせてください!」


 そして、気迫溢れる表情で宣言した。


「俺、お店を手伝います!」

「えっ!?」


 栗色の髪の少女が、驚いて声を上げた。

 その少女に向かって男が言った。


「俺、この子をサポートします! いや、この子の分も俺が働きます! ぜひ、俺に働かせてください!」


 こうして、本日三人目の臨時店員が誕生した。


 店の奥では、ミゼットと主人が次々やってくる”新人”たちを指導している。新人たちが店の役に立っているかどうかは、甚だ疑問ではあるが。



 そんな店の様子を、少し離れた物陰から見つめる数人の男女がいた。


「これは想定外ですね」


 男が腕を組んで唸る。


「あんなの反則じゃないか?」


 赤い髪の女が、口を尖らせながらつぶやく。


「お前も、だいぶ反則気味だったと思うけどな」


 もう一人の女が冷静に突っ込んだ。


 次の瞬間、突っ込みを入れた女が素早く後ろを振り向く。

 そして、得意げに笑って言った。


「フッ。おじさん、もう奇襲は食らいませんよ」


 雑貨屋の主人が、呆れながら言う。


「ミナセちゃん。問題はそこじゃないでしょ」

「……」


 ミナセが、顔を赤くしてうつむいた。


「それはともかく」


 主人が長蛇の列を眺める。


「今日は過去最高の入りだね。しかも、やってくる客をその場で店員にしちまうとは。大したもんだ」

「まあ、計算通りでしたね」


 マークが自慢げに答えた。


 社長、さっき、想定外って言ってましたよね?


「それにしても」


 主人が、リリアとシンシアを見ながら言った。


「あの二人、見ていて何とも微笑ましいねぇ」


 主人の顔には、言葉通りの微笑みが浮かんでいる。


 シンシアが、一生懸命接客をする。

 リリアが、それを一生懸命フォローする。

 そんな二人を、並んでいる客も、買い物を済ませた客も、通り掛かりの人たちまでもが微笑みながら見つめていた。


「あの二人のことは俺も時々見とくから、みんなは仕事に戻りな。今度こそ、誰かが衛兵に通報しちまうかもしれないからな」


 にかっと笑って、雑貨屋の主人が言った。


「じゃあお言葉に甘えて、行きましょうか」


 マークが二人に声を掛ける。


「はい。おじさん、また」


 三人は、リリアとシンシアに見付からないように、そっとその場を離れていった。



 事務所に戻る途中、ヒューリがマークに質問する。


「社長。私の時も、あんな風に見てたんですか?」


 その質問に、マークはちょっと考えた後、答えた。


「まあ、そうだね」


 マークは前を向いたままだ。

 すると、ヒューリが笑って言った。


「なんだ、いたんですか? 声掛けてくれたら、コロッケサービスしたのに」

「ヒューリ、それはやっちゃだめだぞ」


 あっけらかんと言い放つヒューリを、ミナセがすかさずたしなめる。

 言われたヒューリは、ちょっとだけ舌を出して、前を向いた。


「今度はちゃんと声掛けてくださいよ! じゃあ私、ここで!」


 そう言いながら、ヒューリは人混みに向かって走り出す。

 見事なフットワークで通行人を避けながら、あっという間に見えなくなってしまった。


「さすがヒューリだ」


 ぽつりとマークがつぶやく。

 そして、さりげなくミナセを見た。


 ミナセの表情は……


 ……普通だった。


 あれ、今日は反応なし?


「何か?」


 ミナセがマークを見る。


「いえっ、何でもないです!」


 慌てるマークに首を傾げながらも、ミナセはいたって普通に言った。


「じゃあ私も、このまま仕事に行ってきます」


 普通に歩いていくミナセの背中を見ながら、マークがつぶやく。


「俺には、ミナセさんが分からないです」


 マークは小さく息を吐き出すと、事務所に向かって歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る