シンシアの思い

「リリアからの差し入れ、ここに置いとくよ」


 シャールが、毛布にくるまっているシンシアに声を掛ける。シンシアは、毛布から顔だけ出して小さく頷き、また毛布をかぶった。

 シャールは、何か言いたげに佇んでいたが、結局何も言わずにテントから出ていった。

 それを確認したシンシアが、のそのそと起き上がる。そして、暗くなってきたテントの中を照らすために、魔道具を使ってランプに火を灯した。


 ランプに火を灯すのに、魔道具を使う人は少ない。魔法で簡単に火を点けられるからだ。

 シンシアも、以前は道具など使わなかった。


「火を点けて」


 そう”お願い”すれば、ランプでも竈でも、簡単に火を点けることができた。


「髪を乾かして」


 そう”お願い”すれば、暖かい風が吹いてきて、優しく髪を乾かしてくれた。


 でも、今はできない。


 明るくなったテントの隅のテーブルに、小さな包みが載っている。シンシアは、それを手に取ってじっと見つめた。


 シンシアは、喋れない。

 声を出そうとすると、喉がつかえるような、塞がってしまうような、もどかしい状態になる。


 シンシアは、笑えない。

 口角を上げることはできるし、笑う真似ならできると思う。

 でも、心が楽しいと感じない。嬉しいと感じない。


 だからといって、シンシアが何も感じない訳ではない。何も考えない訳ではない。


 シンシアは、生まれた時から一座の一員だった。スターだった両親を見て育ち、当たり前のように技や演技を覚え、幼い頃からショーに出演していた。

 その頃のシンシアは、よく喋っていた。よく笑っていた。


 だが、両親が亡くなってから、シンシアは喋ることも笑うこともできなくなった。そして、一座のみんなから距離を置かれるようになっていった。

 シャールと団長だけはシンシアに話し掛けてくれるが、その態度もどこか遠慮がちで、はっきり言うなら、ビクビクしているようだった。

 団員たちと団長の会話を、シンシアは聞いたことがある。


「あの子、いつまでここに置いておくつもりですか?」

「何を言っている。あの子はこの一座の団員だ」

「だけど、あの子は喋らないし、笑わない。ショーにはもう出られないんですよ」

「それでもだ。あの子が裏方しかできないとしても、俺はあの子を絶対に見捨てはせん!」

「団長の気持ちは分かるけど、私たち、息が詰まりそうなんですよ。みんなあの子に気を遣ってるし、何だか腫れ物に触るように扱わなきゃならない」

「あの子の陰気な顔を見てると、こっちまで気分が沈んでくるしね」


 団員たちは、家族も同じ。

 シンシアは自然とそう思っていたが、団員たちの心は複雑だった。


 稼ぎもなく、今後に期待もできない子供を養い続ける不満。

 シンシアの存在が思い出させる、襲撃された時の恐怖。

 シンシアがいることで、一座の雰囲気が明るくなり切れない。


 みんなだって、シンシアを可哀想だとは思っている。しかし、それ以上に、シンシアの存在がみんなの心を重くする。

 シンシアは、自分が一座の負担になっていることを十分感じていた。


 悪夢にうなされることは、あまりなくなった。

 突然泣き出すことも、今ではほとんどなくなった。


 だけど、私は喋れない。

 私は笑えない。

 私は、邪魔者。


 自分がいなくなれば……


 何度もそう思った。

 それでも、シンシアは一座を離れることができなかった。シンシアは、この一座以外の世界を知らなかった。


 ここが私の家。

 ここが私のすべて。


 葛藤の日々。

 もがき苦しむ日々。


 そんな日常に、突然リリアが飛び込んできた。


 喋らない自分に、遠慮なく話し掛けてくる少女。

 笑わない自分に、おひさまみたいな笑顔をくれる少女。


 美味しいお菓子や料理をくれる少女。

 初めて食事に連れて行ってくれた少女。


 リリアと一緒にいると、落ち着いた。

 リリアの話を聞くと、気持ちがあったかくなった。


 だけどあの日、私は思い出してしまった。


 武器を振りかざして襲い掛かってくる盗賊たちを。

 一座のみんなの泣き叫ぶ声を。

 盗賊たちに取り囲まれ、なぶり殺される両親の最期を。


 私は怖かった。

 体が動かなかった。


 リリアの会社の人が助けてくれて、恐怖から解放されても私は動けなかった。

 リリアは、私に謝っていた。泣きながら、ごめんねって言っていた。


 リリアに謝らせてしまった。

 リリアは、私に負い目を負ってしまった。


 それは、私という存在が、リリアの負担になった瞬間。


 私は、大丈夫って言うべきだったんだ。

 私こそ謝るべきだったんだ。


 それなのに、私はやっぱり何も言えなかった。

 怖くて体が動かなかった。


 リリアは、あれからも私を訪ねて来てくれる。

 リリアは優しい。優しいから、私を簡単には見捨てない。

 だけど、心のどこかに、私のことをどうしていいか分からないという思いがあるはずだ。


 普通の子のように扱えない。

 シンシアと付き合っていくのは難しい。


 やがてはリリアを困らせる。

 困っても、リリアは私を見捨てない。


 だから私は、もう、リリアとは会わない。


 いずれ一座はこの町を出る。それまでリリアは、毎日来てくれるかもしれない。

 だけど、それでいい。


 やれることはやった


 リリアがそう思って、少しでも気持ちが楽になってくれるなら、それでいい。


 シンシアは、手に持っていた差し入れをテーブルに置いた。

 これは、団員のみんなに食べてもらおう。これからリリアが持ってきてくれるものも、全部あげてしまおう。


 シンシアが、そっと左手のブレスレットを撫でる。


 私たち、友達だからね


 リリアの声が甦る。

 シンシアは、ブレスレットを抱き締めながら泣いた。

 声も出さず、一人で静かに泣き続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る