異変が起きる街
麻屋与志夫
第1話「アサヤ塾」のオッチャン先生、御成橋でペチャバックの少女に会う。
……神はその光とやみとを分けられた。神は光を昼と名づけ、やみを夜となづけた。
創世記 第一章 四節―五節
1「アサヤ塾」のオッチャン先生、御成橋でペチャバックの少女に会う。
うなだれて……死可沼市の中央を流れる黒川に架かる御成橋の欄干にもたれ、川面を見ているアサヤに、女の子が心配そうに声をかけた。
「オッチャン。ナニミテルノ」
中学二年生くらい。この橋を渡って先の死可沼北中学の生徒だろう。スカートのベルトのあたりをまきこんで丈を短く、ミニだよん、という感じにしている。
ミニスカート? から生足がスッキリとのびている。スーパーモデルも真っ青の脚線美。制服の袖はまくりあげ、ボインちゃんなのにペチャバック。
「もしかして、飛びこもうかなと……」
「それは、ない、ない。女の子のデカパイに見とれるくらいだから……それはない」
「それって、あたしのこと、ナンパしてるの」
「バカな。ロリコン趣味はない」
「なによ、それって」
「だから、少女に誘われても困ってしまってニャンニャンニャニャン」
「おもしろい、オッチャンじゃんか」
川面を見ながら考えていたことを口ずさむ。
「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」
女の子は神妙にきいている。
「……昔ありし家は稀なり」
ようやく、長すぎる朗唱がおわる。とたんに、女の子がいう。
「方丈記ジャン」
「すごい、きみなんていうの……?」
「それってヤッパ、ナンパっぽいよ」
「紫は灰さすものぞ 海石榴市(つばきち)の八十(やそ)の衢に(ちまた)逢へる児(こ)や誰(たれ)」
名前なんていうの? とアサヤが万葉集を朗唱してもういちど訊く。
ところが、おどろいたことに――。
「カルイ。カルイ。万葉集。3102。たらちねの母が呼ぶ名を申さ(まを)めど 道行く人(びと)を誰と知りてか」
お母さんが、わたしを呼ぶ名を教えてもいいけど。あなたのほうから、名のってよ。とペチャバックが同じく万葉集の歌でカエス。見事な応答だ。
万葉集で問いかけられては、こちらから名のらなければならない。
「手前、生国とはっしまするは関東です、関東、かんとう、といってもいささか広うござんす。北に男体、南に筑波 金波銀波の流れも清き、死可沼は黒川で湯あみした姓は麻屋、名は与志夫でござんす」
アナクロな名のりにおどろいて。
「ござんす、でも、ございますでもいいけどさ、オッチャンこっちだいじょうぶ。だいぶユルンデいるみたい」
頭のところで、定番のジェスチヤーでくるくると指を2度まわす。
二重マルをもらった児童のようにアサヤが、ニッと唇をゆるめる。
「でもさ、オッチャン、タダモノデナイネ」
「おれは、タダでも教えるアサヤ塾の塾頭、麻屋与志夫である」
「なに「男塾」の江田島平八郎をキドッテルノヨ。そのギャグ、チョウ古すぎ。ママの時代にハヤッタものよ。塾の頭ってことは、アタマモいいのね」
「まだまだやってるアサヤ塾。やめてられないアサヤ塾。だって、やめたらクッテいけないんだもん。むかしの名前でやってます」
と、アサヤがおどける。
「ああ、お母さんから聞いている。死可沼の都市伝説となっている塾だ。ほんとにまだやってるの」
「そういうこと、だからここから飛びこむなんてことないから安心して――」
「生徒いるの? 何人いる」
「いない。七人しかいない」
「ソレッテヤバイジヤン。食っていけるの?」
「ダメダネ。ぜんぜんダメ」
「じゃ、やっぱ、ヤバイことかんがえていたのね」
「だからそれはナイッウノ」
この年頃の女の子と話していると、なんだかこちらがおかしくなる。
ついつい彼女の音声とシンクロしてしまう。
会話が混線して、ことばが乱れる。
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