澎湃

七条麗朱夜

第1話 【ディーナ】

 ギラギラとした真夏の太陽が、昨晩の勝利を――或いは私を――祝福しているとは到底思えなかった。

 むしろ、その溢れんばかりの強烈な光は、残酷に私の体を突き刺す。

 歓喜に満ちた勝利。

 しかしそれは、血泥に満ちた、また新たなる戦の始まり。


 

 甲冑や武器といった自分の商売道具から解放されると、あてがわれている宿へと直行した。

 足早に階段を上り、二階の自分の部屋に入り、鍵をかける。

 簡素なベッドに倒れ込んだ。

 心身共に、緊張はまだ解けていなかった。

 ベッドに横になっても、安堵の溜息すら出ない。

 戦の後は、名状し難い快感に浸って戻って来る時もあった。

 だが、今日はそんな快感は皆無だった。

 苦々しさだけを感じていた。

 目を閉じて、外の世界を遮断し、無心になろうとする。

 しかし、いくらそうしようとしても、無駄な努力というもののようだった。

 苦々し過ぎて、笑いさえこみ上げてきそうだ。

 私はベッドの上に寝転がったまま横を向き、正面の壁を睨み付けるようにして見つめ、しばらくの間その姿勢を保っていた。

 そうしていても、快感や興奮といったものは全くこみ上げて来なかった。

 ただただ苦々しい――それだけだった。

 やがて、緩慢に起き上がった。

 思い出したように――実際は忘れてなどいなかったが――、汗ばんだ服を脱いで、宿で働いている女たちが洗ってくれた服に着替える。

 服はすっかり清潔になっていた。

 丁寧に洗濯してくれたのが、その服の着心地から分かる。

 私は洗濯をする必要が無い。

 それは私の仕事ではないから。

 宿の女たちは、手が荒れてひどいと嘆く。

 貴婦人のように綺麗な手でいたいのに、と言う。

 だが、私にはそれがない代わりに肉刺(まめ)ができ、男たちのようにごつごつした手になっていく。

 女性の手から程遠くなる。

 自分で選んだ事だ。

 今更おしとやかな女性になれるとは思っていない。

 手が綺麗ではなくたって、構わない。

 こんなふうになる事は、最初から分かっていた。

 私が洗濯女たちの苦労が分からないように、彼女たちもまた、私の苦労は分からないだろう。

 私は女性という枠からは既に外れてしまったが、それについては全く後悔していない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る