蓮の花

@amezisto

第1話

小さな村に生まれたマリは、たくさんの兄弟と仲良く暮らしておりました。


マリの家は古くからの仕立て屋さんでした。


ある時見知らぬ女の人をお母さんは連れて来て、こう言いました。

「マリ、あんたの新しいお姉さんだよ。すごく裁縫が上手いって言うんだよ。仲良くするんだよ。」


「はい。お母さん。お姉さん、よろしくお願いします。」


素直なマリ。


お母さんは言いました。

「新しい生地の買付でしばらくは帰れない。店のことはお姉さんとあんたに任せたよ。」


「はい。お母さん。気を付けて行ってらっしゃい。」


お母さんがいなくなると、優しかったお姉さんはみんなを怒りはじめました。

「私の言うことを聞けないやつは、この店から出ていけ。」


次々と兄弟をいじめ、怒鳴りました。

みんなとマリは泣きました。


いつもいつも、お姉さんの顔色を見て暮らしていました。

ある日とうとう、みんなが出ていくと言い出しました。


マリは迷いました。何故なら、大好きなお母さんに留守を頼まれたのです。

このまま、みんなと出ていけたらどんなにいいでしょう。

「お母さんが帰ってくるまで、がんばりましょう。」とみんなを説得しました。


「もう我慢できない。大好きなお母さんが連れて来た人だけど、いつも怒鳴って私達をいじめるのよ。」


「あんなひどい人をお姉さんだと言って、私達を置いて出ていったお母さんなんて、もう信用できない。」


「ぜんぜん服なんて作らないじゃない。裁縫が上手いって自分が言ってるだけでしょ。」


みんな、口々に不満を言いました。


「わかったわ。みんなの気持ち。さようなら。みんなはここを出ていって楽しく暮らしてね。」


マリは笑顔でみんなを送り出しました。


「せいせいしたわ。大勢いても、食費がかかるだけで何の役にも立ちゃしないんだから。仕事なんて私だけで出来るわ。」

とお姉さんは言い、清々しい顔でした。


それからしばらくは、お店の常連のお客さんが来てくれました。


お姉さんは口だけで、仕事はマリ1人でこなしていました。


マリはだんだんお客さんの前でも笑えなくなっていきました。


だんだん、お客さんが来なくなりました。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る