拝啓、猫先生

snowdrop

招き猫の日

 拝啓 猫先生、お元気ですか。

 日増しに近づく台風を前に書いています。この手紙が届く頃には、遠くに過ぎ去り、晴れやかな秋の空を眺められることでしょう。

 落ち込んでいるのはもったいないので、昔を振り返ることなどなかったのですが、この夏からの出来事を振り返ると、私は行き詰まっていたのだと思います。

 すでにやるべきことを終え、すべての関係を絶ち、もはや余生、というより幕引きばかり願っていたやもしれません。

 きっかけは、今夏の、小さな再会でした。

 そのとき、やり残したことがあった、と思ったのです。

 実際は、すでに彼の人たちに恩返しはしたつもりでした。

 なのに、心の何処かでは満足していなかったのでしょう。

 そのあとの私は、謝ったり礼を述べたり、あがいてもがいて、過ぎた時間を悔いたのでした。

 時は戻らず、流れ去るばかりなり。

 そんな当たり前のことを、忘れていたのです。

 手紙を書いては送り、落ち込んでは泣き、どうしていいのかもわからず、幼馴染に会いにも出かけました。

 思わず吐露したのは、自分のこと。

 不快に思わせたと後悔しましたが、幼馴染は気にしていませんでした。

 むしろ、やさしく、理解してくれました。

 この埋め合わせはするからというと、そんなことはしなくていいからと叱られてしまいました。

 私は、ひとを大切に思うあまり、あまりに考えすぎて過剰になってしまうきらいがあるようです。

 もっと楽に会えばよかったのです。

 おそらくこれまでにも、たくさんの人たちがそのことを教えてくれていたのに、わたしは今まで気づきもしませんでした。

 私は変わらねばなりません。

 私がよろこぶ生き方を、私がしていかなくてはいけないんだと、思えるようになりました。

 いつも黙ってみているだけの猫先生は、ご存知だったのですね。

 私がそのことに自分で気づくことを。

 猫先生にはかないません。

 ありがとうございました。

 今度、堤防でお目にかけたときは、お礼になでなでしてあげますから逃げないでください。

 秋めいて朝夕寒くなりましたので、お体には気をつけてください。

 

                                  敬具

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る