愛も絆も、綺麗なのは絵物語の中だけの話

 愛。絆。縁。

 そう言った心の繋がりと言う物は綺麗に聞こえるけれど、実際に綺麗なのは絵物語の中だけの話であって、実際にそんな物は存在しない。

 少なくとも、王族、貴族の間にそんな物は存在しないと、信じている女がいた。

 長く王族に仕えている身ながら、名前で呼ばれる事は滅多にない。

 そもそも王城にずっといる訳でもないので、王族の誰も名前なんて知らないだろうし、今更興味もないだろう。

 そう言った意味でも、女は絆だの友情だのと信じる事は出来なかった。毎月貰える国内の平均月収より少し高額な給料だけが、せめてもの信頼の証だった。

 故に、そんな程度の信頼だったからこそ、こんな事が出来てしまえた。国によっては、死で以て償えとされる大罪だ。

 なのに彼女は、出来てしまえた。

 右だ左だ上だ下だ。何代経ってもいがみ合ってる貴族にも、両者の軋轢を知りながら放置している王族にも、いい加減にしろと辟易していたから、出来てしまえた。

 だからと言って楽しいわけではなく、何も変わらなかった事にも呆れて物も言えず、結局、最後に気付いたのも貴族の誰でも王族の誰でもない第三者。赤の他人であった事にも、何も感じる事はなかった。

「おまえだネ? 随分と面白い事をしてくれたじゃあないカ」

 まぁ、唯一の驚きは、想像もしていなかった大物がしゃしゃり出て来た事くらい。

 まさか世界で五本の指に入る【外道】の魔術師が出て来るだなんて。しかも、もう十年以上前に犯した罪を、一点の間違いなく暴かれるだなんて思ってもみなかった。

「一時の気の迷いにしてハ、随分と大それた事をスル。何カ怨みでもあったのかネ」

「……私怨も私情もありません。強いて言うなれば、単なる逆恨みです」

「逆恨み……逆恨みガ要因の事件事故ナド、幾らデモあろうが……ココまで馬鹿げた事ヲした奴を、そう多くは知らないネェ。ソレで、満足出来たかネ?」

「満足も不満もありません。成し遂げた後も成し遂げる前も、私はこうして、彼らに絶望しているだけなのですから」

「そうかイ。そりゃあ、幸福ふこうなこったネ」

 そんな彼の言葉を皮切りに、ゾロゾロと人が現れ始める。

 王族の右腕たるライト家。

 そして王族の左腕たるレフィカ家。

 両当主の顔を並んで拝める機会など、そうはない。が、だからと言って感動もしない。既に彼らに対する興味関心は、彼女の中では灰と帰している。

 いや、そもそもそんな物が元よりあったのかさえ、今となっては確かめようがないが。

「一体何なんだ? いきなり我々を呼び出して、何をしたいんだ【外道】の魔術師」

「……」

 まるで、探偵小説のような構図だ。

 容疑者の立ち位置にある両家の当主と、その嫁。そして、レフィカ家からは令嬢、カラベルまで。だが、彼らは容疑者ではない。魔術師は彼らに、目の前の女がしでかした所業を暴露する相手として、それらを聞き届ける証人として呼んだのだ。

「私も性分ではないけれどネ。仕事を受けた以上、半端に終わらせるのは主義じゃナイ。なのデ、性分でも主義でもナイが、意見を聞こうと思ったのだヨ。この仕事を、やるべきか否かをネェ」

「だから何をだね! 右の家が貴様に何か依頼したのはわかったが、我々まで集まる必要が何処にある!? 我々を貴様らの戯れに付き合わせるのは――」

「お父様」

 意外にも、左の当主を制したのは娘だった。

 何やら苛立った様子で壁にもたれ掛かり、腕を組んでいた彼女は、この場を早く収めたい気持ちが一番強いように思えた。

「話が進めばすぐに終わります。こちらは何も非はないのですから、黙って聞いていましょう」

「しかし……」

「それとも、お父様には何か思い当たる事でも?」

「べ、別に何も……ない……」

「ならばいいではないですか。レフィカ家当主ともあろうお方が、恥ずかしい」

 キッパリと言い切られる。

 左の当主は右の家に見せる顔をなくし、悔しそうに顔を背けた。

「デハ、よろしいかネ? ……この度、私はライトから仕事を引き受けた。先日亡くなったライト家の令嬢を基盤とした、ホムンクルスの作成だ」

「何?! 貴様ら……そうまでして我々を――」

 最後まで聞け、と魔術師と娘に無言で睨まれ、左の当主はまた黙らされる。

「だが、ここで一つ問題が生じタ。貰い受けた令嬢の遺灰から採取した遺伝子情報カラ、本来あり得ない遺伝子が確認されタ。ライト夫婦の間カラは、絶対に生まれるはずのナイ遺伝子ダ。コレが何を意味するか、わかるかネ?」

 レフィカ家の夫婦は意味がわからずキョトンとして、ライト家の夫婦は絶望的な結果を想像して顔面蒼白となっている。

 そして遅れて気付いたのだろう。

 レフィカの令嬢までもが吐き気を催し、うんと顔色を悪くして震え始めた。

「そう。と言う事ダ」

「そんな……そんな馬鹿な! ではあの子は……エルヴィラは誰の子だと言うのですか!? まさか――」

 全員、まさかの事態を想像する。

 目の前にいる女が彼女の本当の母親で、王族ないし貴族の遺産を目当てにすり替えたのではないかと。

 だが事態は、皆の想像を遥か逸していた。

「残念ながら、この女に子供はいないヨ。そもそも子供自体産めない体で、結婚も諦めたんだってネ。マぁ、だからこその犯行かもしれないガ」

「では、では一体……何がどうなって……」

「ナニ。見せていただけサ。片腕の子が死に、片腕の子が側室として迎えられル。そんな未来を二つの家に。しかし、

 そこまで言い切って、左腕の令嬢は膝から崩れ落ちる。

 止めてと訴える声は壮絶で、耳を塞ぐ手は力加減を間違えて、耳を引き千切ってしまいそうになってまで、真相を受け入れんと拒んでいた。

 が、しかし、時は既に遅い。自ら促し、進ませた時間は止まることを知らない。

 何より相手は、世間より外道と呼ばれる男。人の絶望やら慟哭を、真実で塗り固める悦を、これ以上なく好む。

 故に遠慮なく。躊躇なく。

「故エルヴィラ・ライトこそ、真のレフィカ家の令嬢。この娘はライト家の令嬢。この女が見せたのはまさに、夏の夜の夢、だった訳だ――」

 一切の配慮なく、誰もが受け入れ難い真実を吐き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る