第206話 卒業は桜色に

 おはようございます。

 いすみ 静江です。


 創作に大きく関わった節目、卒業を描いてみました。

 こちらのは、ノンフィクションです。

 近況ノートより、転載しております。

 また、近況ノートにお祝いくださった皆様方、誠にありがとうございます。


 ◇◇◇


 今日は娘の卒業式です。

 早く寝ないとー!

 髪を切ったり、下着を買ったりして、てーへんだー。

 娘もやらなければならないことがあって、大変でした。

 流石にもう寝ました。

 ああー!

 卒業式に着せる服のリボンが、留まらないんだった!

 ブラウスにボタンがついてなかったのね。

 どうしましょう。

 こんな時間だし、ゴム紐ないし。

 眠い、お腹空いた。

 あ、今日は宇都宮餃子!

 あーんど、好評のあさりのお味噌汁でした。

 ちゃんちゃん。



 続く。


 ちなみに、KAC8参加してますー。

 詳細は後程。


 いすみん🌸


 ◇◇◇


 追記:


 忙しかっただす。

 出掛ける支度でちょっと手間取って、娘にローファーを買ったのを彼女が忘れて行ってしまったので、団地から下にある向かいのコンビニへ声を掛けた所、何故か気付いて帰って来てくれました。

 そうしたら、ハンカチとティッシュを忘れたと思ったとのこと。

 うっかりぽんの私は、朝になって値札を取って、これを履いてねってしました。

 昨日伝えればよかった。

 その後、まったり化粧もしていられないのですが、かなりのおばちゃんだから、アツゲッショーで、コンシーラーは使わなかったけれども、カネボウさんのファンデーションで隠しまくりのお肌でした。

 おー、眉が奇跡的にぼちぼちの仕上がりで、マスクって、半ば顔隠しでお綺麗に見えるかもとか呑気なことを。

 などと言っている内に、慣れないヒールの低いパンプスで、えっちらおっちら小学校へ。

 ちょっと遅かったのか、前から五列目でした。

 それは構わないけれども、前のお方が背が高く、ムービーフルで私の前で撮らないでよーん。

 色々とあって、歌は一番しか歌いません。

 保護者の方も歌いません。

 歌ったのは、卒業生がよくある仰げば~のような歌で、澄んだ歌声でした。

 卒業証書授与式、壇上に娘を発見しました。

 カメラは失敗でも、目に焼き付けたよ。

 その後、集合写真を一瞬マスクを外して、にこやかに。

 小柄な私に席を譲ってくださったお母さま、ありがとうございます。

 息子のときは、校庭で花のアーチを潜ったけれども、今年は、白線の上を卒業生が歩みました。

 あ! 女子はあっち。

 そう分かると、どのご父兄もカメラを持って反対側に行ったりして、それも楽しいできごとでした。

 そして、今日は修了式で、ずっと正門で待っていた息子と合流し、混んでいる「卒業式」の看板の前では写真を撮らずに、近くで数枚撮りました。

 何と、他大学の桜を写真にいただきました。

 綺麗でしたね。

 え?

 笑ってくれた娘もですよ。

 だって、道々、「ママ、産んでくれてありがとう」ってしがみ付くんだもの。

 そのとき、自転車が向こうから歩道を走って来て、片手運転で退くように威張っていたな。

 私の見た目が怖い人でも同じこと言えますかね。

 まあ、散りそうな程に風が強かったけれども、桜も強い子だから、今日は枝にしっかりしがみ付いておりました。

 家に帰って、何だかゲームをする話になって、どうぶつさんの森をテレビを使ってゲラゲラ笑いながらしてました。

 ご飯は、お寿司! と、夫から機転の利いたメールが来たのですが、先ずは、レンタルの衣装を返しに、洋服屋さんへ行きました。

 すると、頼んでおいた制服ができたとあって、娘が試着したりしたのはいいのですが、店長と奥様のお話しが長引きまして、かなり色々だったわ。

 結局、直していただいた一回り大きいものにいたしました。

 展示品でしたので、奥様の配慮で、割り引いて貰いました。

 全額支払ってあったけれども、その辺の行き違いとか、シューズのサイズがなかったとか、シャツも一回り大きいものにするかとか何とか、エトセトラ。

 一時間程経って、冬服を持ち帰り、その後はお寿司をスーパーで買い求めました。

 娘、トイレに行きたがり、またかと。

 ちょっと、びくびくした所があるので、もう少しどきどきが減るといいなとは思います。

 ママ一人でお寿司を買って、帰るとお疲れモードになっており、家計簿つけてから食べるとか言った私に夫は後にしなさいと話しましたね。

 拗ねてましたから。

 まあ、奮発したお寿司、今日はお子様向けではないものなのよ。

 娘ちゃんも挑戦してみよう。

 楽しそうじゃなかったのが残念でした。

 しかし、そんなものかと。

 無事、ここまで大きく育ってくれたんだから、いいんじゃないかなと。

 そう思えば、いいじゃない。

 と言うわけで、パソコンに触る余裕がなかったママでした。

 ごめんなさい。

 明日から、春休みじゃー。


 いすみん🌸

 2021/03/26(書いたのは25日)


 ◇◇◇


 私の所は、3月25日でした。

 これは、前日の24日に書いたものです。

 一つの節目となるときの思いや想い出を創作の中で表現してみました。


『尊いレボリューション』

https://kakuyomu.jp/works/16816452219287003385

(キャッチ)

「KAC8】尊い・心にじんと来る、本当に明日はその日です。」

 8回目:「尊い」

 応募期間:3月24日 午後0:00~3月26日 午前11:59

 集計期間:3月24日 午後0:00~3月30日 午後11:59

 タグ:「KAC20218」



 娘には、驚かされてばかりです。


 いすみ 静江🌸

 2021/03/26


 ◇◇◇


 へっぷし!

 へ、へへへ……。

 花粉症です。

 皆様、ご自愛くださいね。


 ◇◇◇


 おつかれーしょん!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る