第186話 順位レビュー分別暇化

 こんにちは。

 いすみ 静江です。


 順位が上がったり下がったりの今日この頃のお話です。

 暇化!

 そう仰いましても、否定できません。

 また、気にしてどうするのかと仰られても、どうにもなりません。

 今朝の分別ごみに疲れて、ついこげなものを発表するかもと言う気持ちになりました。


 『キャラ』とあるのは『ひまわりの氾濫 ―ゴッホの芸術と人に迫る―』で、『恋愛』とあるのは『AI巫女にマリッジリングを贈りたい』についてのデータです。

 それらの部門別の週間順位なので、ずっと見て来て何位になっているかは、分かりません。

 また、順位は母数が変わるので、一定の評価とも言えません。

 ちなみに、投稿期間は、12月31日を除き、12月1日から連載が終わるまでの毎日投稿でした。

 『ひまわりの氾濫 ―ゴッホの芸術と人に迫る―』は、1月8日金曜日まで、『AI巫女にマリッジリングを贈りたい』は、1月15日金曜日まで投稿し、二作品とも完結をしております。


 ================

 部門別 週間順位

 ================

 年月日  曜 : キャラ * 恋愛

 2020/12/07 月 : 020 * 092

 2020/12/08 火 : 022 * 180

 2020/12/09 水 : 018 * 182

 2020/12/10 木 : 024 * 184

 2020/12/11 金 : 057 * 174

 2020/12/12 土 : 087 * 182

 2020/12/13 日 : 142 * 176

 2020/12/14 月 : 139 * 144

 2020/12/15 火 : 190 * 141

 2020/12/16 水 : 141 * 103

 2020/12/17 木 : 114 * 108

 2020/12/18 金 : 108 * 097

 2020/12/19 土 : 108 * 104

 2020/12/20 日 : 119 * 081

 2020/12/21 月 : 124 * 109

 2020/12/22 火 : 128 * 111

 2020/12/23 水 : 197 * 155

 2020/12/24 木 : 185 * 155

 2020/12/25 金 : 191 * 166

 2020/12/26 土 : 191 * 167

 2020/12/27 日 : 162 * 179

 2020/12/28 月 : 159 * 173

 2020/12/29 火 : 169 * 102

 2020/12/30 水 : 141 * 104

 2020/12/31 木 : 105 * 103

 2021/01/01 金 : 114 * 111

 2021/01/02 土 : 101 * 111

 2021/01/03 日 : 087 * 162

 2021/01/04 月 : 088 * 171

 2021/01/05 火 : 089 * 214

 2021/01/06 水 : 100 * 224

 2021/01/07 木 : 208 * 215

 2021/01/08 金 : 026 * 208

 2021/01/09 土 : 026 * 206

 2021/01/10 日 : 022 * 218

 2021/01/11 月 : 027 * 211

 2021/01/12 火 : 023 * 211

 2021/01/13 水 : 022 * 198

 2021/01/14 木 : 021 * 198

 2021/01/15 金 : 028 * 161

 2021/01/16 土 : 041 * 125

 2021/01/17 日 : 056 * 128

 ================

 2021/01/18、集計。


 ここから、再び真っ逆さまに行くのでしょうか。

 まあ、順位の為に生きて来た訳ではないのですが。

 所で、私をフォローして評価してくださった方々が強制退会されました。

 そのとき、仮に評価が9だとしましょう。

 新しくAさんが3の評価をくださったら、何とプラマイゼロで、評価は9なのですよ。

 上辺は評価が残っていても本当は減っている仕様になっているようですね。

 それを何回か繰り返しておりまして、複雑な気持ちになることがありました。


 「バンされて 正しい評価 明らかに」 よみびろびろろーん


 それから、いきなり評価を星1個入れて、最終話に応援ハートを押して、PVは勿論1だけ上がり、その最終話すら読んでいないですねさんがおられましたね。

 どうしたらいいのだろうかとも思いました。

 冒頭一話を読んで、詰まらない、若しくは取り敢えずの評価として星を2以下入れられる方もおります。

 そうでもないようです。

 読了した装いなんているのですか。

 人の気持ちってこんなものかとがっかりしました。


 所で、カクヨムライフについてですが、カクもヨムも遅々としております。


 書くを磨けば、既出の完結作品の手直しなどをすればいいのですが、如何せん、まだ脱字を一つ見つけただけです。

 取り敢えず、1月31日までもう時間がないので、『ひまわりの氾濫 ―ゴッホの芸術と人に迫る―』を優先的にもう一度冒頭から読んでみます。

 本作にご感想をいただきまして、『壽美登くんが主人公らしくない』とのことでした。

 最初から、菊江さん目線で書いていたせいもあり、大人しく怜悧な感じを出したかったので、ただの司会進行役で終わってしまい、ご感想でいただいた『人間性』と表現なさっていた所が未熟なようでした。

 最小限に一行程度、ビシッと人間性を表現できる文を差し込めたら最高なのですが。

 取り敢えず、一つ、陶芸が奥深くて悩んでいると言う側面を入れたつもりでしたが、印象に残らないようなので、もう一度反芻してみようかと思います。後一週間が限度ですね。

 また、『AI巫女にマリッジリングを贈りたい』については、何べん読んだか分からないので、もう、目にカメラが付いております。


 ◇◇◇


 最近のレビューです。

 ・御作品/作者様

 ・「」レビュータイトル


 ここから================

 妖精のたまご/にゃべ♪様

 「信じるということ。」

 頬いくつつねるとお正月/RAY様

 「どきどきが折れ線グラフです!」

 本家ではないけど情報特盛りな第6回カクヨムWeb小説コンテスト+短編賞速報/草薙 健(タケル)様

 「データ満載! カクヨムコンテストへのセカンドオピニオン!」

 天人が色んな質問に答えます(*^^*)/中村 天人様

 「作者様の側面をチラ見!」

 神々への鎮魂曲レクイエム/コノハナサクヤ様

 「グラウコーピスが聡明で好きです!」

 WC-トイレットペーパー1ロールから始まる異世界生活-/奥森 ゆうや様

 「奇想天外なお花つみ! しかも、一人ではない!(レビューは蛹の状態です)」

 青春の足跡/澄ノ字 蒼様

 「青春の僕らの空!」

 てきとうな日々/みかんあき様

 「かなりコアなお話に共感!」

 引きこもりの男子高校生の元に、アイドル志願の駄女神があらわれた。という既視感/春川晴人様

 「いい意味で衝撃的です!」

 ある日うちのネコが20質に答えたんだけど/杉浦ヒナタ様

 「ノブナガネコさんのキレッキレ! 肉球だと押せない悩み判明!」

 月に沈む澱 〜地底カラノ叫ビnoisy〜/春川晴人様

 「月の引力、真なる絆を結びて! 思い遣りを持ちよりて……!」

 もう彼女は幼馴染じゃない/三枝 優様

 「これまで見たことのない幼馴染の姿」

 WEB作家の隠しごと/烏川 ハル様

 「俺、WEB小説作家、一つ言えないことがあった!」

 嵐を予感したあの日、僕は此岸の人魚と出逢った/陽澄すずめ様

 「ビジュアルに冴え技が光ります!」

 ================ここまで


 おすすめレビュー数、現在、324作品。

 ご評価、レビューは星が三つと決めてあります。

 レビューなしのご評価は、31作品のみ。

 ちなみに応援コメント数は、現在、いなくなってしまった作品を差し引いて、4148話になります。

 上記のレビューを書き出して、これはどうしましょうと言われましたら、何でもないです……。


 ◇◇◇


 昨日の夜更かしが祟りました。

 皆さんは、私みたいにならないでね。

 明日は病院。

 近所で例の病気が発生。

 出掛けるのは、難儀じゃのう……。


 おつかれーしょん

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る