第177話 カクヨムコン6中間報告

 こんにちは。

 いすみ 静江です。


 この頃名前の後につくお花が、チューリップ🌷だったりヒマワリ🌻だったりします。

 今は、わんこと遊びたいな。

 わんこ、🐕も可愛いね。

 くうーん……。


 ◇◇◇


 さて、カクヨムコン6参加作品の内容については、タイトルにキャッチコピー、あらすじや目次から、およその判断をしていただくしかありません。

 内容で一番唸っているのは、いすみんです……。

 あー、胃痛が。


 ◇◇◇


 💕『ひまわりの氾濫 ―ゴッホの芸術と人に迫る―』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054921455261

 毎日20時更新です!


 ◆あらすじ――。

 ゴッホの名画『ひまわり』が、香月菊江(こうげつ・きくえ)と那花壽美登(なばな・すみと)の眼前にある。

 ゴッホは、生前は売れない画家だった。

『ひまわり』とは、花瓶に生けたひまわりをモチーフとした幾つかの作品群を示す。

 その一つが莫大な額で日本に競り落とされてビルに飾られている。

 壽美登が幼馴染の菊江を巻き込んで、遠方まで観賞しに来た理由は、陶芸一家の壽美登の家に不思議な益子焼の壺が舞い込んだ件で相談をしたいからだ。

 ある人が所蔵する名画『ひまわり』と深い関わりがあるらしい。

 遺伝子解析など科学的側面から突き止めようとする香月菊江と実際に模写などをして芸術的な側面から迫る那花壽美登が、協力して壺の謎を解く。

 その過程で、お互いの悩みが明らかになり、二人の間に絆のようなものが生まれる。

 時に現代、時にゴッホの生きていた時代へと、ひまわりの壺の持つ力で転移をし、そこで手にしたゴッホの弟が遺したものでゴッホの苦しみ生きる様を追うように時代の行き来を繰り返す。

 果たしてゴッホの芸術として人としての姿はどのようなものであろうか。

 時を越えて二人の旅が始まった。

 ゴッホの最期に立ち会って、菊江と壽美登は何を感じるのだろうか。


 ◆目次――。

 第一章 【現在】ひまわりの遺言

 ひまわり1 五十八億の溜息 2020年12月1日

 ひまわり2 ひまわりの壺は流転する 2020年12月2日

 ひまわり3 益子焼の縁 2020年12月3日

 ひまわり4 いつからか壺に貫入が 2020年12月4日


 第二章 【過去】フィンセントを継ぐ者

 ひまわり5 テオの書簡集 2020年12月5日

 ひまわり6 始まりは一八五三年三月三十日 2020年12月6日

 ひまわり7 父のマリオネット 2020年12月7日

 ひまわり8 画廊の肌 2020年12月8日

 ひまわり9 ひとひととひと 2020年12月9日

 ひまわり10 決意に鉛筆を 2020年12月10日


 第三章 【現在】黄色の精神

 ひまわり11 燃え揺れる黄色 2020年12月11日

 ひまわり12 絵を食べる 2020年12月12日

 ひまわり13 一粒の微笑み 2020年12月13日


 第四章 【過去】旺盛な筆運び 

 ひまわり14 浮世絵からジャポニズムが 2020年12月14日

 ひまわり15 恋の痛手 2020年12月15日

 ひまわり16 生々流転の情 2020年12月16日


 第五章 【現在】白衣のDNA解析

 ひまわり17 『ひまわり』が七つ 2020年12月17日

 ひまわり18 壺の実験アラカルト 2020年12月18日

 ひまわり19 衝撃の理系女子 2020年12月19日

 ひまわり20 もう一つの『ひまわり』 2020年12月20日

 ひまわり21 クールなDNA 2020年12月21日

 ひまわり22 愛の横顔を壺へ 2020年12月22日


 ◆◆◆


 💕『AI巫女アイドルにマリッジリングを贈りたい』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055046020770

 毎日19時30分更新です!


 ◆あらすじ――。

 AI巫女アイドルCMAβ(シーマベータ)のコンサートで、僕、葛葉創(くずは・つくる)はメロメロになった。

 だが、病院の検査をしていたのが本当の自分らしい。

 僕はCMAβと会いたいが、方法が分からない。

 それにしても彼女はツンとして可愛かったなあ。

 僕の仕事先は、結婚紹介アプリ、『マリッジ◎マリッジ』だ。

 いつまでも独身だから、変な夢をみるのか。

 このアプリに期待してみようかな。

 その矢先、僕の妹、ひなが居なくなってしまった。

 AIのCMAって何だろう。

 綾織志惟真(あやおり・しいま)さんは、どんな方なのだろうか。

 僕がひなを捜す旅は、出逢いに満ち溢れていた。

 純粋な愛で僕は告白をしたい。


 ◆目次――。

 プロローグ

 β001 CMAβのカーテンコール 2020年12月1日


 Ⅰ マリッジ◎マリッジ

 β002 葛葉創の雪 2020年12月2日

 β003 βコード迷走 2020年12月3日

 β004 飛ぼうCMAβ 2020年12月4日

 β005 振り返れば綺麗なひと 2020年12月5日

 β006 テキの爪あと 2020年12月6日

 β007 葛葉の呼び声 2020年12月7日

 β008 マルクウと創 2020年12月8日

 β009 CMAなのに 2020年12月9日

 β010 ゲート次元 2020年12月10日

 β011 白の世界に輝く 2020年12月11日

 β012 新天地へ 2020年12月12日


 Ⅱ 背徳

 β013 大地に 2020年12月13日

 β014 禁断のぶどう 2020年12月14日

 β015 エレジー 2020年12月15日

 β016 βよりラブソング 2020年12月16日

 β017 テキハッケン 2020年12月17日

 β018 マザーと愛と 2020年12月18日

 β019 熱風を群れゆく 2020年12月19日

 β020 コロニーの真実 2020年12月20日

 β021 エーデルワイスよ輝け 2020年12月21日

 β022 大地の巫女 2020年12月22日


 ◇◇◇


 更新しようと何回かデータを書いては、一夜を越えてしまうのを繰り返していました。

 表をプレビューで見易くするのは難しいですね。


 ================

 年月日 曜 話 ひまわり位 AI巫女位

 ================

 2020/12/7 月 ・7 *20 * 92 ←ありがたいスタート。

 2020/12/8 火 ・8 *22 * 180

 2020/12/9 水 ・9 *18 * 180

 2020/12/10 木 10 *24 * 184 ←巫女が落ち。

 2020/12/11 金 11 *57 * 174

 2020/12/12 土 12 *87 * 182

 2020/12/13 日 13 *142 * 176

 2020/12/14 月 14 *139 * 144

 2020/12/15 火 15 *190 * 141 ←ひまわりが落ち。

 2020/12/16 水 16 *141 * 103

 2020/12/17 木 17 *114 * 108

 2020/12/18 金 18 *108 * 97 ←ひまわり、巫女再起。

 2020/12/19 土 19 *108 * 104

 2020/12/20 日 20 *119 * 81

 2020/12/21 月 21 *124 * 109

 2020/12/22 火 22 *128 * 111 ←現在位置

 ================


 現在の順位について、部門別応募総数が、キャラクター文芸部門は多目で、恋愛部門は少な目です。

 すると、『ひまわりの氾濫 ―ゴッホの芸術と人に迫る―』は百分率で、16.51%、『AI巫女にマリッジリングを贈りたい』は、同じく18.82%となります。

 うーん、単純に上から10.0%を残すとなると、ヒヤヒヤものです。

 どうしよう……。

 拝読しに回るのもいいのですが、体調が悪く、今日は病院の梯子です。

 病院へ行く元気があるのではと思われがちですが、時間の制約を加えられてしまっています。

 すると、原稿の見直しにアチョーと時間がかかります。

 何やってんのと思われがち。


 ◇◇◇


 皆様は、明日のクリスマスイブをどうお過ごしになられますか?

 どうか、元気でいてくださいね。


 ◇◇◇


 おつかれーしょん!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る