応援コメント

第56話 基本おバカだから勉強になるんです」への応援コメント

  • うつらうつらうたたねーしょん。
    お休みも勉強をしているような人というのは、それを勉強とは思っていない場合が多い気がします。
    私も長らく、国語辞典や漢和辞典を愛読書にしていました。最近はちょっと出来なくなりましたが。

    辞典をひくのでなく読むという行為は、なかなか周りの方には理解できないもののようで、そんなに覚えてどうするのかと言われたことがあります。
    いや、あくまで読書なので、暗記しようなんて全く思っていませんよ。楽しいから読んでいるのだし、楽しいから何度でも読み返すでしょう。
    そう答えたのに、さっぱり分からないという反応のほうが、私には分からなかった記憶があります。

    知る(知識に限らず、技術的な習得も含めて)という行為は、楽しいものですよね。
    自分のやりたいように、無理なく、無理なく続けられるといいですね。

    作者からの返信

    須能 雪羽様

    こんばんは。おいでくださり、ありがとうございます。(^▽^)/

    こちらからは風邪をうつさなーいうたたねーしょん!
    辞書が愛読書って、よく分かります。
    辞書は、様々なことを、優しくときには難しく教えてくれます。
    小説書くなら、辞書ぐらい引きますよね。
    私は、二つめの大学で、仏語と独語を四年間履修していたので、鞄が重かったですよ。
    その他、英語もないとどうにもならない酷な環境にいさせてもらえたので、英語も必要でした。合計六冊毎日おデートです!
    恵まれた環境でしたね。
    新しい発見もあり、毎日、ぺらぺらとめくるのも楽しいです。
    辞書の印刷されている紙が独特でしょう?
    あれもいいですね。
    って、辞書談義?
    まあ、楽しいってことですね。
    ちょっとキャパシティーオーバーで、爆発したのかな?
    『無駄な記憶力』とよく夫にいじめられました。(笑)。
    つまらないことまで覚えているからですね。
    知ることに対する情熱は、中々たえません。
    まだ、日本語も下手な私ですが。
    無理なくですね。はい。

    応援してくださり、誠にありがとうございます。
    ぺこり_(._.)_🌼

  • おつかれーしょん♪

    自サイトは今は亡きジオシティーズで一週間で作ったなぁ。かれこれ20年くらい前ですよ。時代がブログに移りすっかり放置しちゃいましたけどね(汗)。ブログからSNSになり、今はツイッターとカクヨムがメインですねー。今後はどうなるか分かりません。

    毎日色んな出来事が起こって大変ですよね。だからこそ、息抜きの趣味の作業、楽しんでくださいね。勉強は間違えながら覚えていけばいいです。
    家族の風邪、うつりませんように。いつも元気で!

    作者からの返信

    にゃべ♪様

    こんにちは。おいでくださり、ありがとうございます。(^▽^)/

    おつかれーしょん♪
    ジオシティーズ、今回の拙作を書くに当たり、閉鎖したことをしりました。
    びっくりですよ。
    自サイトという言い方もお久し振り^^。
    にゃべ♪様の発表の場だったのでしょうか?
    それにしても一週間で作られるのは、凄いですよ。
    恐るべきは、昔の友人でした。
    見ていないよーと思っていたら、毎日見ていたと。
    Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンでした。
    私なんて忘れられているとかなんとか思ったり?
    ブログがこんなに伸びるなんてね!
    と思ったところへカクヨムさんへきて、ブログがかたまちゃっいました。
    ツイッターとかラインとかって時代を感じますよね。
    昔は、家庭電話でお作法を学んだものです。
    おおお!
    ちょっと迷っていたのですよ。
    生活をしていない間の時間、そこに趣味をあてがうといいのでしょうが、どうもくそ真面目過ぎて、加減を知らないみたいです。
    楽しむっていいですよね!
    はい、心掛けます。
    健康面でも、今は薬でバランスを取っていますから、気を付けますね。
    にゃべ♪様もお元気で(^▽^)/

    応援してくださり、誠にありがとうございます。
    ぺこり_(._.)_🌼

  • おつかれーしょん!
    ホームページ作るの、楽しいですよね。他のサイト見て勉強したり、いろんなブラウザで確認したり、スマホ対応に頭を悩ませたり。

    で、できるようになってくると欲が出てどんどん知りたくなってくるという。

    作者からの返信

    叶 良辰様

    こんにちは。おいでくださり、ありがとうございます。(^▽^)/

    おつかれーしょん!
    ホームページ作るのが大好きっこでした。
    はまり出したのは、96年頃からですね。
    最初は、ソフトで全体的になれていきましたね。
    まあ、ユニークなホームページビルダーでした。
    もともと画像を作るのは好きだったのでウインクするgifアイコンとか小さいのも好んでPhotoshop4.0で作ってました。
    ところで、作品を公開すると、容量が多いので、重いから小さくしろと言われて従いましたが、時代は変わって、見にくいから、もっと大きな絵を描いてと言われました。
    ホームページの出来栄えの勉強ですが、よそ様のかっちょえー写真はおいといて、配色なり、配置なり、見ていてあきないですね。
    文字コードのことで表示ができずに初稿と異なっていた部分があると思いますが、そこでフォントを設定しているのです。
    ブラウザの異なるもので確認すると、うおう、ぎゃっぷ!
    って感じにブタ引き(?)になります。
    スマホ対応かああああああ!
    又、課題をちょうだいいたしました。
    欲張りは、楽しみの内ですよ。^^
    できないもどかしさを描こうとした派遣子ちゃんでした。←私は、モデルではないですよー。

    応援してくださり、誠にありがとうございます。
    ぺこり_(._.)_🌼