第11話 カクヨム様書きやすいぞ

 未公開が沢山増えました。

 公募とは関係もないのも非公開に入っています。


 ◇◇◇


 カクヨム様は、下書きに戻すと言う作業ができ、しかも一作分まとめてできるので、便利だと思います。

 『Aya、孤高の黒龍』を公募に出すに当たって、勿論、同作を一括で非公開にしました。

 次いで、昨日、10/08、新たに類似作品の『むくのアトリエ』も非公開にさせていただきました。


 ◇◇◇


 他サイトS様にて、今、『むくのアトリエ β』も非公開方法を探っていたのですが、そのすべはなく、開示設定を他サイトS様内で検索できなくする形になるようです。

 ですから、非公開にはならず、ブックマークやURLからは辿れるとのことでした。

 がんばって、調べてみました。


 ◇◇◇


 サイトの書きやすさは、カクヨム様が、一番です。

 先ず、これはいける!

 投稿文をこまめに保存できること。

 次に、目立ちたがり屋のゆっきーに!

 公開の日時指定は、分単位で調整がきくので、公開時刻に同時刻の予約が殺到しにくいこと。

 それから、お疲れおめめのゆっきーには?

 夜に書いても執筆時の画面設定に背景色黒があること。

 それに、文字は特大で書いております。

 これにより、誤字も減りますし、ぐるぐるメガネの私には、優しいです。


 ピックアップするとこれらが便利です。


 ◇◇◇


 ささやかな疑問なのですが、便利過ぎて、カクヨム様に直打ちすることもありました。

 勿論、スマホ時代は、そうでした。


 しかし、テキストエディタをお持ちの方の更新について伺いたいと常日頃思っておりました。

 十万文字以上を例えば五十話程度に分けて掲載する場合、どのように効率よくコピーアンドペーストをなさっていますか?


 ここからここまでを選択するのが、難しいです。

 文も長いので、スクロールが長くて、大変です。

 文字の大きさを変えたりと工夫はしているのですが。


 あ、マウスちゅうちゅうは、使用しておりません。

 ノートパソコンのみで書いております。


 他に望むことは少ないのですが、書き終えた小説単位で、一括ダウンロードがあればいいなと思っております。


 ◇◇◇


 今日は、三連休らしいですね。

 夫は関係なく仕事へ行きましたが。


 働くジャパーンに労りを!


 おつかれーしょん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る