第2話 10月17日(5)


 18時30分。家。



「入って」


 メニーが頷いて、中に入り、扉を閉める。きょろきょろと家の中を見回し、あたしの手を握る。廊下を歩き、リビングへの扉を開けて、口を開く。


「ただいま。じいじ」

「うむ」


 キッチンからエプロンをしたじいじが出てくる。メニーがじいじを見て、きょとんとして、瞬きして、あたしの背に隠れた。


「……」

「メニー、会ったことあるでしょう? ビリーよ。キッドの付き人の」

「……」


 メニーがあたしの背から出てきて、ドレスをつまみ、ビリーにお辞儀をする。


「……お久しぶりです。ビリーさん」

「こんばんは。メニー殿。お久しぶりです」

「……夜遅くにご迷惑をおかけしてしまい、すみません」

「とんでもない。くつろいでおくれ」


 じいじがメニーに微笑み、ある方向を手で差す。


「疲れただろう。先に風呂に入っておいで」

「……」


 メニーがあたしを見る。あたしはメニーに顔を向ける。


「……着替え何でもいい?」

「うん」

「こっち来なさい」


 メニーを連れて階段を上る。二階に上がり、廊下を渡り、あたしの使ってる部屋の扉を開ける。コンパクトな部屋に、メニーがきょろきょろとまた部屋を見回す。


「……お姉ちゃん」

「ん?」

「ここって、キッドさんの家?」

「そうよ」


 メニーが表情を曇らせた。


「……だから話逸らしたんだ」

「勘違いしないで。帰ってくると思わなかったのよ。キッドが帰ってこない間だけ、いるつもりだったの。……そしたら帰ってきたのよ。今月に限って」

「それから一緒に住んでるの?」

「……毎日じゃないわ。城での仕事もあるみたいだから、帰ってこない日もある」

「よく許可してもらえたね」

「スノウ様の提案なのよ」

「スノウ様? お姉ちゃん、スノウ様と知り合いだったの?」

「……ん」


 あたしはクローゼットを開き、その中からメニーでも着れそうな服を選ぶ。


「去年、キッドが王子って名乗る前に会って、ただのキッドのお母様だと思って、普通に会話してた」

「……ドレスも着てなかったら、王妃様だなんて気づかないよね……」

「綺麗な人だとは思ったけど、王妃様とは思わないわよ……」


 でも、確かに変人だとは思った。だって、いっぱい質問攻めしてくるんだもの。


「メニー。ネグリジェじゃなくても我慢できる?」

「うん。平気」

「今夜はこれ着て」


 パーカーとパンツをメニーに渡す。メニーが受け取る。


「ん」

「お風呂場でスリッパに履き替えて」

「うん」

「下着はこっち。このサイズ入るでしょ?」

「あ、このかぼちゃぱんつ可愛い」

「スノウ様に買ってもらったものだから、大切にするのよ」

「……私、これ穿いて大丈夫?」

「大丈夫」


 部屋から出て、また一階に下りて、脱衣所に連れて行く。


「はい。ここね。お湯の出し方分かる?」


 メニーが浴室に入り、覗いて、あたしに振り向いた。


「うん。大丈夫そう」

「タオルはこれ」

「分かった」

「分からなかったら呼んで」

「はい」

「うん。じゃ、閉めるわよ」

「うん」


 扉を閉めて、はあ、と一息。


「……じいじ」


 キッチンに歩きながらじいじに声をかける。


「……迷惑じゃなかった?」

「あの子なら構わないさ」


 ――断ってくれて良かったのに。


「……今日のご飯は何?」

「多めに作っておいたよ。ビーフシチューじゃ」

「そう。……キッドは?」

「連絡が来ていない。分からん」

「こういう時に連絡を寄こしてほしいものね。ほらね、じいじ、あたしの方がいい子だわ」

「ふふっ。そうじゃのう」


 じいじが笑い、鍋を温める。その鍋をじっと見つめる。


「……キッドがここにリオンを連れてきたことはある?」

「引っ越してからはないのう」

「前はあったの?」

「ああ。キッドの誕生日に来ていたよ」

「……いつの?」

「お前が帰る時間帯に。鉢合わせしないようにな」


 ビリーがおたまをゆっくりと回した。


「キッドの15歳の誕生日じゃったかのう。たまたま、リオンが早く来たんじゃ」

「……15歳の誕生日?」


 あたしは思い出す。


「それなら、あたしもいたわ」

「ああ。そうだったな」

「……でも、会ってない」

「それはそうだろう」


 じいじが頷いた。


「お前はキッドの部屋から逃げ出して、一階に下りたと思ったら、家の窓から出て行ったではないか」

「……」

「ちょうどそのタイミングでリオンが来ていたんだ」

「……貴方、キッドの部屋まで来てた」

「ああ」

「……お客様だって言ってた」

「ああ」

「……リオンだったのね」

「ああ。……テリーや、皿を並べてくれ」

「ええ」

「メニーは好き嫌いはないかい?」

「人参嫌い」

「アレルギーか?」

「ただ嫌いなだけ」

「分かった。少なめにしておこう」

「じいじ、甘やかさないで。こういう時に厳しくするのよ」

「トラブルがあったのだろう。今日くらい許してあげなさい」

「……ふん」


(皆、メニーには甘いのね)


 鼻を鳴らし、キッチン台で手を洗ってから皿を並べ始める。


「飲み物は?」

「牛乳」

「分かった」

「お皿、三人分でいい?」

「ああ」


 三人分の皿を並べる。


「メニーが上がってきたらご飯にしよう」

「賛成。お腹すいた」

「仕事はどうだった?」

「朝は忙しかった。猛烈に疲れた」

「座ってなさい」

「ラジオ付けていい?」

「ああ」


 ラジオをつけて、ソファーに座る。愉快な会話がラジオから流れる。


『さあ、迷える子羊の皆! ご機嫌はいかがかな? 今夜もオールナイト国家では素敵な話題が盛りだくさん! MCは、切り裂きジャックに憧れてるけど悪夢は見たくない! どうも。ハロルドです。いやあ、最近はハロウィンの話題で持ちきりだね!』


(……ああ、今、始まったみたい。ここのチャンネルでいいや)


『お菓子はどうですか? 皆、準備しているかい? 枕に置いておかないとジャックが来てしまうよ! このハロルドも、枕元にクッキーを置いてるんだ。ラジオ局の近くにある美味しいお菓子屋さんがあってね、毎日そこでお菓子を買ってるんだが、美味しいんだ。これがまた』


(……お菓子屋さんね……。……どこのかしら)


『ハロウィンのお菓子と言えば、知ってるかい? 先週の土曜日、ハロウィンの仮装をしたキッド様が西区でパレードを行ったそうだね! この後はその話を少しだけして、三連休のデートコースの話をしよう! なあに、心配することはないよ。イケメン達。この三連休の話題に困らないように、ハロルドが話題を提供しよう! 今夜も番組の最後までよろしく!』


(三連休……)


 19日はリトルルビィと出かけて、

 20日はソフィアと出かける。


(最終日は、家でごろごろしてようかしら。せっかくの休みだし。……ああ、スノウ様がお買い物に行きたいとも言ってたわね……)


『ジャックに会えるのは、残り二週間程度だ。仮装の準備はどうだい? おっと、いくら仮装をしたからって、ハロルドに会いに来ては駄目だよ? 僕はとても怖がりなんだ! 来るなら、美女に変身してくれないと。そしてこの僕と素敵な時間を過ごしてくれるなら、そうだね! ベーコンチーズパンくらいは買っておこう!』


 ははははははは!


『さて、ハロウィンの話だ。土曜日のパレード。そうさ。キッド様が素敵な仮装をしていたんだよ。これが、実にチャーミングな仮装でね! 見た人はいるかな?』

「お姉ちゃん」


 振り向くと、ぶかぶかのパーカーとぶかぶかのパンツを可愛く着こなしたメニーがいた。とても暖かそうであり、このぶかぶか姿は男が見るとこう叫ぶだろう。


「ぶかぶか萌え袖最高!!」

「あたしは言わないわよ」

「ん? 何が……?」


 メニーが小首を傾げる。


「何でもない」

「そう?」

「そこに座って。ご飯にするから」

「はい」

「じいじ、もう出来た?」

「ふむ。待ってなさい」

「手伝う」


 立ち上がり、メニーも振り向く。


「あの、私も何か……」

「座ってて。邪魔だから」

「……はい……」


 メニーがしゅんと椅子に座ると、じいじに睨まれた。


「テリー、その言い方はやめなさい」

「いいのよ。これくらいで」

「テリーや」


 じいじに強く言われて、あたしはむっと唇を尖らせて、メニーに振り向く。


「……疲れてるだろうから、座ってなさい」

「……はい」


 メニーが返事をしてじっとする。あたしがメニーのグラスに牛乳を注ぐと、玄関からがちゃりと音が聞こえた。


「ん?」


 声を出すと、


「ただいまー」


 キッドがリビングの扉を開けた。


「あ」


 あたしが口を開き、


「あ」


 メニーが声を漏らして、


「ん?」


 キッドがメニーを見て、きょとんと瞬きをした。その場で固まり、じっとメニーを見つめる。


「……」

「……こら」


 あたしはメニーの前に手を伸ばして、キッドを睨んだ。


「キッド、あたし人の心が読めるのよ。あんた、今、メニーのぶかぶか萌え袖最高って、頭の中で叫んだでしょう。いやらしい」

「あのね、俺はお前じゃないんだから、そんな単純なことは考えないよ」


 キッドがあたしを小馬鹿にしたように笑い、メニーに優しく微笑んだ。


「こんばんは、メニー。久しぶりだね」

「こんばんは、キッドさん。ご無沙汰してます」


 メニーがぺこりと頭を下げた。ゆっくりと頭を上げて、キッドを見上げる。


「……あの、傷の方は……」

「あははは! いつの話してるんだ? 傷も怪我も綺麗に消えたって前に言っただろ? メニーは何も気にする必要ないよ」

「……はい」

「だけど、一つ訊きたい」


 キッドがメニーの正面の席に座り、メニーの顔を覗き込んだ。


「ねえ、どうしてここにいるの? なんで俺のお下がりの服着てるの?」

「……お下がり……」


 メニーがじっと服を見下ろし、ああ、と声を上げた。


「そっか。だからこんなに大きいんですね」

「うん。そう。俺のお下がり。ふふっ。ぶかぶかで女の子らしくて、すごく可愛い。抱きしめたくなるよ」


 メニーが眉をひそめて、顔を逸らした。


「遠慮します……」

「遠慮されちゃった。そっか。お姉ちゃんの前だもんね。確かに浮気は良くない。テリー、メニーは浮気の重罪を分かってるみたいだぞ。お前はどうだ?」

「お黙り」


 牛乳をあたしの分も注ぎ、キッドに顔を向ける。


「トラブルにちょっと巻き込まれて、連れてきたのよ。今晩だけ」

「泊まるの?」

「部屋にいさせるわ」

「なんだ。独り占めしようってか? ねえ、メニー。この後遊ぼうよ。面白いすごろくがあるんだ」

「すごろく?」


 きょとんとするメニーに、キッドが笑顔で頷いた。


「うん。やろうよ。……テリーもやるだろ?」

「……ん」

「よし、じゃあご飯食べた後、三人で遊ぼう」

「……はい」

「じいや、ご飯!」

「キッドや、先に手を洗ってきなさい」

「はーい」


 キッドが立ち上がり、洗面所に大股で歩いていく。あたしはじいじに振り向く。じいじも、あたしを見た。


「……のう? 平気じゃろう?」

「……あいつの対応力は認める。すごい」


 メニーの隣に座り、メニーを肘で小突く。


「メニー、ビリーの料理は世界一品よ。料理を勉強したいなら、食べて学びなさい」

「……心してかかります」

「よろしい」


 じいじが鍋をテーブルに置いた。


「テリーや、皿を取ってくれ」

「はい」


 あたしはじいじに皿を渡した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る