第5話 9月30日

 10時。


 スノウ様に買っていただいた服とパンツに着替えて、髪の毛をおさげに結んで、小指に指輪をはめて、耳にニクスのピアスをして、メニーと顔を合わせることもなく、朝ごはんを食べて、支度をして、上着を羽織って、名残惜しい屋敷から出て行く。ギルエドが屋敷の前まで送った。


「それではテリーお嬢様、どうか、ご武運を」

「何よ! 追い出したのは自分達でしょ!? 見てなさいよ!」

「お嬢様、我々も辛いのです。でもいつか、貴女も我々に感謝をする日がくるはずです!」


 カっと目を見開き、ギルエドが叫んだ。


「さあ! 行きなさい! 振り返らずに! 行くのです! 11月になるまで、このギルエド、奥様の命の元、テリーお嬢様を屋敷には絶対に入れません!!」

「お黙り! ばーか! ギルエドのバーカ! ママのバーカ! アメリのバーカ!! メニーのバーカ!! 皆、馬鹿よ! ばーかばーか!! もう知らないからね!! 皆まとめて、くたばってしまえ!!」

「立派な貴族令嬢として成長されてください!! テリーお嬢様……!!」

「ふんっっ!!」


 あたしはリュックを背負い、トランクを引きずり、鼻を鳴らして歩いていく。背中からはギルエドの視線を感じる。でも言われた通り、あたしは振り返らない。これが最後になるかもしれないと思うと、振り返って、ギルエドに謝って、もう反抗しないからと泣きわめいて、ママを説得しようかというのも、脳裏に浮かんだが、


(どうせ許してくれない)


 ならば、あたしはこのまま街に行くしかない。そして、アリーチェによって惨劇が繰り返される。街が壊れ、人が死ぬ。


(ふざけんな)


 あたしは怒りで顔を歪めた。


(あたしは絶対に死なない。幸せになるまでくたばれない)


 ふざけんな。アリーチェ。


(お前が死ね)

(お前だけが死ね)


 壊れてしまえ。


(お前だけが壊れてしまえ)


 あたしが幸せになるための道を、アリーチェ・ラビッツ・クロックによって壊されてしまうなんて、許されない。そんなのは絶対に許されない。


(それでも時は進んでいる)


 時間の針が、刻一刻と、進んでいる。


(アリーチェ)


 憎たらしい。


(アリーチェ・ラビッツ・クロック)


 たった一人のテロリスト。


「ふざけるな」


 あるはずのない記憶が覚えている惨劇が再び起きるというのなら、無理やりでも見つけ出して、惨劇を回避するまでよ。


 あたしは死なない。幸せになるまでは、死ねない。


(惨劇なんて、絶対回避してやる)


 あたしはまた、新たな罪滅ぼし活動の一歩を歩き始める。




(*'ω'*)



 キッドの家の前に、到着する。


 ふう、と息を吐いて、胸を押さえた。


(あたしはテリー)


 深く深呼吸。


(あたしはニコラ)


 扉を叩いた。


(あたしはニコラ)


 少し待つと、扉が開いた。『じいじ』が、扉を開けた。あたしと目が合う。あたしはにっこりと、14歳の少女の、可愛い微笑みを、彼に向けた。


「こんにちは。一ヶ月お世話になります。よろしくお願いします。じいじ」


 じいじも、微笑んだ。


「ニコラや、よく来たの。おいで」

「疲れたわ。トランクを引きずって、ここまで歩いたのは失敗だったかも」

「だから迎えを寄こすと言ったんだ」


 中に入り、扉を閉める。じいじがあたしの手からトランクを奪った。


「こっちじゃ」


 そのまま廊下を進み、リビングへ。階段を上っていく。


「じいじ、重たいわよ。持って大丈夫なの?」

「何を言う。こんなの軽い方じゃ。キッドの荷物の方が重たいわい」

「確かにあいつ、変なものばかり入れてそう」

「余計なものまで入れるからな。出張の準備も大変じゃった」

「その光景が目に浮かぶ」


 後ろをついて行って、キッドの部屋の隣の部屋の扉をじいじが開けた。


「ここじゃ」


 廊下からこじんまりとした部屋を覗く。


 ベッドと、机と、クローゼット。あとソファーも置いてある。一人で一ヶ月使うには十分な部屋だ。


(牢屋より狭いけど)

(牢屋よりも明るい部屋)


「自宅と比べて狭いだろうが……」

「いいえ。十分よ。本当に、十分すぎるくらい十分」


 微笑んで、じいじを見上げた。


「ありがとう。あたしにはもったいないくらい素敵な部屋よ」

「必要なものがあれば取り寄せよう。遠慮なく言うと良い」

「今のところ平気。ママからもいくらかお小遣いをもらってるの。何とかなると思う」

「よし、では部屋にも案内したところで……」


 じいじが手を叩いた。


「手始めに、昼食にでもするかのう」

「賛成。お腹すいたわ」

「皿の準備を頼めるか?」


(……面倒くさ……)


「はい!」


 可愛い笑顔で返事をして、トランクを部屋に置いて、あたしとじいじが一階に下りた。キッチンの棚からお皿をテーブルに並べて、じいじの料理を待つ。


(あら、いい匂い)


 フライパンを火につけて、何かを焼く音と匂いが部屋を包む。


「こんなものか」


 じいじが呟いて、フライパンを持ってくる。それを直接皿に盛りつける。あたしはその料理を見て、きょとんとする。


「何これ?」

「パンに焼いたリンゴを挟んだだけのものじゃ。簡単な手料理だが、これがなかなか美味いぞ」


 じいじが微笑み、どうぞと皿をあたしに押し付ける。


(ふーん。王子様の付き人の料理ね……)


 フォークとナイフでパンケーキを切り分け、口に入れる。ぱくり。


(びっ)



 ――美味だわ。



 無意識に手に力を込められる。


「……何これ」

「口に合わなかったかい?」

「……まあ、悪くないんじゃない?」


 あたしの瞳がキラキラ輝き始める。


「別に、喫茶店とかにあったら人気メニューになるだなんて、あたし、思ってないわよ」

「ああ、そうかい」

「あら、一瞬で無くなってしまったわ! でもあたし、お腹が空いてるの。仕方ないわね! おかわりを!」

「ああ。いいとも」


 おかわり追加。


「飲み物は?」

「ええ。お願い」


 じいじがリンゴジュースを差し出してきて、はっと気がついた。


(リ、リンゴ尽くしだと……!?)


「ここでは果物の料理が多いぞ。庭の果樹園で育てているものでな。……果物は好きかい?」

「嫌いじゃない」

「そうかい」


 じいじが微笑みながら頷く。


「この後、食器洗いをお願いできるかの?」

「そういう約束だもの。いいわ。任せて」

「それと、掃除の仕方も教えよう」

「ええ。お願い」

「頼もしいのう」


 食べながら、じいじが訊いてきた。


「仕事は明日からだと言っておったな」

「ええ」

「時間は?」

「10時から16時。休憩も挟むから、全部で5時間労働」

「ふむ。そうか。夕方で終わるのか」


 じいじが何かを考えながら頷き、あたしに言った。


「実は今後のことを考えてな。門限を決めようと思ってのう」

「門限?」


(ここでも門限を守れっての? 大人は門限が好きね)


 パンを食べながら頷くじいじを見る。


「そうじゃ。ニコラはまだ14歳だったな。せめて夜の20時までには帰ってきなさい。遅くなっても20時。それ以上過ぎても帰ってこなければ、そうじゃな。一時間の説教と、晩飯は抜きにしよう」

「20時ね」


 それなら出来そう。じいじに頷く。


「なら平気。夜遅くに出かける予定もないし。一ヶ月だけだもの。それくらいなら門限があったって問題ないわ」

「さて、それはどうかのう?」


 じいじがにやりとした。


「そう言ってキッドは三日で門限を破った。当時10歳」

「あいつ、10歳の時から城の外で暮らしてるの?」

「ああ。城下町に住みたいと、突然、話を持ち掛けてきた」


 ――だから、ビリー、一緒に来てよ!


「結果、城での贅沢な暮らしから、狭いログハウス生活へと変わった」


 最初の頃、キッドはその暮らしに文句だらけで、門限も破りっぱなしで、それはそれは酷いものだった。


「そうならないことを願っているよ。ニコラや」

「流石にそうはならないわよ」


 あたしはキッドと違って、マナーを知っている。我儘王子のあいつとは違うのよ。


「キッドは人を見る目だけはあるみたい。じいじを選んだのは正しいと思う」

「そう思うかい?」

「あいつを叱れるのは貴方だけよ」

「叱るのは大人の役目だからのう」


 じいじがおどけながら肩をすくめた。


「子供の頃からそんな感じなのね。あいつ」

「生意気な子供じゃったわい」

「今もでしょ?」

「ああ、酷いもんじゃ」

「そうよね」

「それと比べたら、あたしの方が良い子だわ」

「良い子なのに、屋敷から追い出されたのかい?」

「そうよ。あたしは冤罪よ。あたし良い子だもの」

「ああ、そうかい」

「あたしは良い子だからじいじの言いつけも守るし、手伝いもするわ。午後からは何する? 何かやることある?」

「初日じゃ。本でも読んでゆっくりしてなさい。勉強していてもいい。今日だけは自由に過ごして、ここでの生活になじむことじゃ」

「だらけていいの?」

「今日だけだぞ。……ああ、そうだ」


 じいじが何か思い出したように、目を開いた。


「キッドの部屋にすごろくがあったはずじゃ。本もあるし、他のボードゲームも沢山ある。遊んでもいいぞ」

「……ねえ、じいじ」


 あたしはじっと、じいじを見つめた。


「勝手に部屋に入って、キッドは怒る?」

「変なものを置いてたら、置いていったキッドが悪い。好きに出入りしてよいぞ」

「本当? じゃあ色々借りていい?」

「ああ。構わないさ」

「やった」


 くすっと笑う。


「メニーに見習ってほしいわ」

「人によってそこは違う。メニー殿もデリケートなのだろう」

「じいじ、駄目よ。甘やかさないで。あの子、あたしの部屋には今まで無断で入ってたのよ。酷いものよ。あたしはあの子のせいで追い出されたと言っても過言では無いわ」


 リンゴジュースを飲む。


「……」

「美味しいかい?」


(美味)


「そうね」


 あたしはグラスを置いて、眉をひそめる。


「おかわりを」

「アップルティーはいかがかな」

「紅茶にも出来るの?」

「ああ」

「では、アップルティーを」


 じいじがアップルティーを出す。飲む。


「まあ、空っぽになってしまったわ!」

「おかわりは?」

「貴方って本当に気が使えるのね。素敵。いただくわ!」

「はいはい」


 ここにはうるさいママもいない。うるさいギルエドもいない。叱りつけてくるクロシェ先生もいない。諭してくるアメリもいない。メニーに気を使わなくてもいい。


(なんてこと……!)


 ここは、リンゴ畑に囲まれた楽園なんだわ!


「ああ、じいじ、またパンケーキが無くなってしまったわ! あたし、まだ物足りないのに!」

「まだあるよ。食べるかい?」

「きっとお腹が空いてるんだわ。あたし、普段こんなに食べないもの。でも勘違いしないで。うちのコックの方が腕がいいわ」

「不味いかい?」

「まあ、悪くないんじゃない?」


 三個目のパンケーキがやってくる。


「焼いたリンゴを挟んでるパンケーキなんて、どこにでもあるわ。じいじだって見たことあるでしょう?」

「さあ? 私は普段あまり果樹園以外には行かないからのう」

「ああ、お腹が空いてるのね。あたしったら。きっと疲れてるんだわ。手と口が止まらない!」

「アップルティーも冷めないうちにな」

「なんてこと。冷めても飲めるじゃない。罪なアップルティーね!」


 いいわ。ニコラの間は、良い子になってあげる。せっかくビリーが寝泊まりしてくれる部屋を貸してくれるんだもの。恩は返してあげる。


 でも、ビリー、その恩だけよ。


 都合の悪いことがあれば、あたしは迷うことなく、貴方を置いて逃げるから。


(他人だもの。関係ないわ)


 悪いのは全てアリーチェよ。


(一日が勝負になる)


 明日から、一ヶ月、一日、24時間、街を見張る生活が始まる。

 惨劇を回避するために。

 全ては、あたしが生きるため。


 あたしが幸せになるため。


「食後のデザートもいかがかな」

「あら。悪くないわね。ああ、でも勘違いしないで。あたし、食いしん坊ってわけじゃないの。ただ、ご飯とデザートは別腹なの。というわけで、いただこうかしら!」

「はいはい」


 腹が減っては戦は出来ぬ。まずは空腹を満たすのよ。それにしても、やたらと胃に入るわね。一体何なのかしら。じいじの料理。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る