謝罪

「なぜ……私を助けた」


 泣き腫らした目で膝を抱えるグリステルの元に、ザジはそれでも食事を運んで来た。


「きみの話が真実なら、王国の騎士を匿って助けるのは裏切りで、重罪のはずだ」


 ザジは答えず、ブタのマスクはなんの感情も感じさせない。


「殺してくれ」


 もうどうでも良い、という気持ちだった。この一週間で、彼女が信じていたものは全て崩れ去り、彼女自身ももう神聖なる神の使徒でも、栄光ある王国の騎士でもなくなった。彼女は陰謀の被害者を蹂躙する愚昧で無慈悲な殺人者だったのだ。疲れた。どうしていいかも分からず、なにかをしようという気も起きない。もうどうでも良い、という気持ちだった。


「殺してくれ」

 彼女は虚ろな目で、もう一度そう言った。

『断る』

 ザジは短く拒絶した。

『俺はもう、人が死ぬのを見るのが嫌なんだ』


 彼ががたがたと扉を鳴らして出て行くと、グリステルは膝に顔を埋めるようにして、また泣き始めた。



***



「済まない」


 翌日、また食事を運んだ来たザジにぽつりとそう言うと、ザジは驚いたようにグリステルを見た。ブタのマスクの目の穴の奥で、人間の目が丸く見開かれている。


「謝って済む話じゃない。知らなかったで済む話じゃない。でも……本当に申し訳ない。きみの奥様も、子供も……取り返しが付かないのは分かっている。でも、我々がしたことは……王国の罪は……」

『あんたのせいじゃないさ』

「しかし……!」

『王国に帰っても魔族の秘密は墓場まで持ち込むことだ。でないとあんた、魔女だと言われて磔になるぜ』

「帰る?」

『ああ。最初からそのつもりさ。この見張り小屋の丘の下には川があってな。俺が気を失ったあんたを見つけた川だが。その川は雪解けの水が来れば、かさが上がって小さな船でも海までくだれるんだ。海岸近くまで出たら海岸沿いに南下しろ。港町ポートカルナバルは、今は王国領だろう』

「それは……そうだが……」

『包帯ももう取れる。あんたの装備一式は取ってあるが、船に積んどいてやる。目立つから身に付けるのは谷を抜けてからにしろ。森林地帯に入ればイノシシやシカがいるだけで、あとは海岸まで一本道さ』

「ザジ……きみは……どうして」

『言ったろ。これ以上、誰かが死ぬのを見たくないんだ』

「…………」

『あんたの言う通り、あんたの事がバレれば俺が磔になる。さっき確かめたら川の水は充分に増えていた。長居は無用だ。今日はしっかり食べて、ぐっすり休め。明日の早朝、俺はあんたを送り出す』

「……させてくれ」

『なに?』

「……今晩の食事は私に作らせてくれ。せめてもの御礼に」

『飯なんて作れるのかよ、春光の騎士』

「元々は教会の給仕係だ。頼む。今の私にできることは、それくらいだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る