第329話 クマノが侵攻を開始

「俺としては具材は叉焼だけでもいいぐらいだが、スクナは具だくさんのほうが好きなのか?」

「うん。やっぱり野菜もたくさん摂ることが大切だもの」

「スープにはコラーゲンたっぷりなのに、女性とは欲張りなものだな」


「おーい。イセから連絡が来てるんだが?」


「それはそうよ。いつの時代も女性は健康と美しさを求めるものなの」

「俺には分からん世界だ。まあいいや。具はスクナにまかせた。アク抜きだはけしっかりやって、スープの味に影響を与えないようにしてくれ」

「了解です」


「いやだから。前話のヒキはいったいなんだったんだ?」


「あ、最近出番のなかったエースじゃないか。ハルミとはどうなってんだ?」

「いや、どうなってるって言われても。朝食前に筋トレ、晩には食後に筋トレを一緒になってやってうるさいわっ」


「相変わらず仲のよろしいことですね」

「スクナさんまでからかわないくださいよ。それより、ユウ。イセから急報だぞ」


「凶報ではないノか」

「どっちでもいいですよ! 緊急事態だ、ユウ」


「どうせクマノが攻めて来るって情報だろ?」

「そうだ。あと数日のうちには決戦になりそうだと書いてある」


「「はぁ!?」」


「早ぇよ!! いや、遅せぇよ!!」

「どっちだよ!!」


「攻めてくるのが早くて連絡が遅いんだよ! 準備するこっちの事情も考えやがれ。それにまだ6月になったばかりだぞ。中旬って言ってたじゃないか。もう田植えは終わったのか?」


「終わっているはずはない。向こうも焦っているのだろう。ミノやオワリがイセについたと、思い込んだのかも知れない」

「うぅむ、それは困った。まだラーメンは開発中だし、量産の準備なんかまるでできていないのに」


「いや、ラーメンは別に関係ないだろ? 普通に食糧を持っていけば」

「関係大ありなんだ。ラーメンなくしてこの戦争は止められない」


「それほどのこと?! ラーメンなんてたかが食べ物だろ?」

「たかが食べ物が世界を救うのだ」

「世界は救わなくていいが、イセは助けに行くぞ」


「うぅむ。時間稼ぎが必要になってしまったか。こうなると、武力行使もやむなしだな。となるとエースとハルミの出番か」


「とはいっても、俺はもう近衛大将ではないからな。率いる軍など持ってない。わずかに、シキ研についてきた連中の中に多少使えるものがいるぐらいだ」

「どのくらいの兵力がある?」

「すぐに戦力として使えるものは14人だ。それだけ連れて行く」


「それにハルミを足せば、敵の1,000人ぐらいはなんとかなるだろう」

「おいおい。それはいくらなんでも……あり得るかも知れない、ハルミさんなら」


「だよな。関ヶ原のときよりも、ハルミの斬撃には磨きが掛かっているし」

「一撃でものすごい数の斬撃を飛ばせると聞いたが」


「ああ、それが発動できれば、の話だけどな」

「発動できれば? 難しい技なのか?」

「難しいというか恥ずかしいというか」


 練習するように言っておいたが、まだやっていたという報告は受けていない。サボりやがって、それでも俺の護衛か。


「お主がいらんことをするもノだから」

「なんですかそれ? それよりユウ、時間がない。急いで準備するぞ。ユウも魔王様たちを総動員してくれ。今回はミノ国軍は出せない。戦力は純粋にこのシキ研だけだ。ところでハルミさんはいまどこにいる?」


「この時間だと、まだ第2会議室ではないですか……」

「ああ、そうかスクナ。また今日もアレか」


 俺が参加を許されなくなった例のアレである。代わりにミヨシが監視役として中にいる。


「またアレって?」

「素っ裸で男とふたりきりの部屋の中……あ、おい! どこへ行く?!」


 最後まで聞かずに走って行った。あんなに急いていた戦争の準備はいのかよ!


「エースにとってはハルミが最優先なノだろう」

「やはり、ハルミに惚れているのか」

「すごい強い子供が生まれそう」


 エースとハルミ。お似合いだと言えなくもないのだが、なんか心に引っかかるものがある。別に俺が困ることななにもない。揉めるおっぱいがふたつ減るだけのことだ。それはそれでかなりの痛手ではあるが。


 ……スクナはそんな目で俺を見ないように。


 それにエースが面倒を見てくれるなら、俺に迷惑は掛からなくなるだろう。何度も骨折させられたが、そんな悲劇はエースに押しつけられる。良いことのほうがずっと多そうだ。

 だけど、なんか引っかかるんだよなぁ。


「ユウさん?」

「あ、スクナ。そうだ、俺たちも準備をしよう」

「ラーメン、どうするの?」

「できる範囲のことをするしかない。スクナ、プロジェクトメンバーを集めてくれ。ミヨシも出てこられるだろう」


 そしてあーだこーだと、細かい打ち合わせをする。


「スープは3日も煮込むヒマはないから、8時間くらいで火を止めよう。それなら、何食分できる?」

「それでも1日に300は難しい。当面は250ってところ」


「場所はユウのペントハウスを明け渡してもらったから、充分なスペースがあるけど、時間が足りないわね」

「待て待て待てミヨシ。俺のペントハウスってなんだ?」


「スクナが屋上にユウの専用部屋を作ったのよ、聞いてないの?」

「ホッカイ国に戻る前に、ベータさんにお願いしておいたのよ。まだ、行ってなかったのね」


 行ってないどころか、その存在があることさえ聞いていな……そういえばそんなことスクナが言っていたような?


「まあ、それはいい。ともかく寸胴が置ける場所はあるわけだな」

「ええ、あそこなら最大30個は置けるわね」


 そんな広いスペースが俺の部屋だったのか! なんか忸怩たるものがある。また俺の部屋がなくなったのだ。一度も入ったことさえないのに。一度も履かずに盗まれたヒッコリーのようだ。


「スキー小唄なノだ」

「良く知ってるな」

「スキーをやってるとき、ミノウがいつも歌うノだ。おもろい歌なノだ」

「そういえば、スキーを作ってもらったんだっけな」


 グジョウのときのご褒美である。


「それで麺はどのぐらい供給可能だ、モナカ」

「はい、麺の生地なら500食分までならなんとかなります。ただ、そうなるとミヨシさんの負担が」


「あら、私なら大丈夫よ。なにかを切るお仕事なら徹夜だって平気だもの」

「ウエモン。お前にはできないか?」

「え? 私がオウミヨシ使っていいのか?」

「そうじゃなくて。あの魔バイトで切れないかなと思って」


「ああ、あれか。どうだろ。あとでやってみる」

「そうしてくれ。麺の太さは多少目をつぶる。縮れ麺になればいい」

「やるだけやってみる」


「ベータ。タレはどうだ?」

「いま、部下が大量仕込みをしています。レシピ通りのものなら1,000食だっていけますよ」

「そうか、それは助かる」


「じゃ、最後に具だが、これはもうあるものを使うとしよう。スクナ、日に250食出せる具にはなにがある?」

「叉焼を250食使うと1週間でなくなります。次のものが入荷するのは1週間後なのですよ。ネギや卵ならなんとでもなります」


 ふむ。日に250食ならできるということだ。1週間後には500食ぐらいまではいけそうだ。


 だが、いますぐもっと増やしたい。足りないのはスープか。それに叉焼も足りなくなる。それを増やすには。。。。


 そうだ。こうしよう!


「よし、ウエモン、入れ物だが、大きめの茶碗を用意できるか?」

「ああ、それなら瀬戸物屋にいくらでもある。買ってくればいいか?」


「それを1,000個ほど用意してくれ」

「ユウさん、まさかそれにラーメンを? それではあまりに小さいのでは?」


「そうだ、小さくするんだ。なにもお腹いっぱいにする必要はない。叉焼も1杯につき2枚にしよう。それならもっと保つだろ?」


「それなら叉焼は1月近く保ちますから、次の入荷で繋がりますね」

「スープは半分になる。500食できる」

「そのサイズでこれから増産して、日に1,000食を目標とする。できるな」


「「「できます!」」」

「よし、それで進めてくれ」


「でもそんな程度の量では、お腹が一杯になるどころか、呼び水になりかねませんよ? かえって兵士の士気を下げることになりませんか。いまの量でも充分とは言えないぐらいです。それを半分にするなんて」 とベータは言う。


 そこにハルミを強奪? したエースが帰ってきた。ハルミの顔は真っ赤だが、なにがあったのかはあえて聞くまい。


「俺の経験上からもベータ様に賛成だ。兵士は肉体労働者だ。ともかく良く食うんだよ。それはユウの比じゃない。なまじっか食べさせるぐらいなら、我慢させたほうがマシだ。味よりも、まずは量だ」


「ベータもエースも、勘違いしているな」

「え? どういうことですか? ラーメンはイセやミノの兵士たちに食べさせる食糧なのでしょう?」


「違う。食べるのは敵の兵士たちだ」

「「「「はぁぁぁ!?」」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る