第319話 ラーメン

 そう。ラーメンである。


「いきなりタイトルでバラしているではないか?」

「どうせ気づかれてるんだからええやろ」



 俺が1,000万もの予算を費やして開発しようとしているのは、ラーメンである。かつては中華麺と言った。中華ソバという言い方もあったがラーメンである。


 ちょこれいとには通算でも30万も使っていないのに、ラーメンという(こちらの人にとって)見知らぬ商品にいきなりその30倍以上使わせろというのだから、苦情が出て当然である。ちなみに、1,000万という予算は当てずっぽうである。


(当てずっぽうでそんなとてつもない金額を出したのか!?)

(ハタ坊、これは極秘事項だからな)


「とりあえず、300万までしか認めませんので。それでは」

「こ、こらこらレンチョン、ちょっと待てっての。300万じゃ足りな……いっちまいやがった」


「いつかの仕返しをされたな」

「ヤサカの仇をハザマで返しやがった?」


 まったくもう。ラーメンの市場規模を知らないからそんなのんきでいられるんだよ。

 あれは革命だぞ。ニホン料理の最高峰だぞ(個人の感想です)。フランス料理店の三つ星シェフがラーメン屋に修行に来る時代だぞ。それはこっちの世界じゃないけど。俺は大好物なんだぞ。


「やっぱりそこに行くんだな」

「自分が好きなものじゃなきゃ、モチベーションが上がらんだろ」


 しかし、ニホンはラーメンに向く小麦がない。以前にも書いたが、ニホンの小麦は薄力粉と中力粉ばかりなのだ。これではケーキやうどんは作れても、ラーメンにはしにくい。パンにもしにくい。だからどうしても、モナカの強力粉が必要となる。


 あの細さでコシのある麺にするには、グルテンというものが必要なのだ。数値で言うなら、ラーメン麺のグルテン含有量は、11%ぐらいが望ましい。うどんは8%程度であろう。


 グルテンは小麦にもともと存在しているわけではなく、小麦に含まれるグリアジンとグルテニンというタンパク質に、水を加えてぬこぬこすることで生まれるのである。


「いまなんか、この子の名前が呼ばれたようなのですけど?」

「おおっ。モナカやってきたか。別にお前のペットなど呼んでないぞ?」

「そうですか。なんかこちらに着いとたんにこの子が怯えたもので」


 ぬこぬこって言うと、モナカの眷属・ぬこが現れるという定期。


「考え過ぎだ。それよりモナカ。強力粉の栽培状況はどうなっている?」

「いま、ミヨシさんに面倒を見てもらった小麦畑を見てきました。生育は順調のようですね。梅雨前には収穫できるでしょう」

「すると来月初旬ってことか?」

「ええ、そうですね。10日ぐらいなりそうです」


「そうか、ちょっと遅いかな……」

「え? でも予定より少し早いぐらいですよ?」

「あ、いや。そうじゃなくて、ちょっと事情があって早く欲しかったんだ」


「しかし、こればっかりはなんとも。収穫してからも脱穀して乾燥させて粉にするという工程があって」

「そうだったな。それは分かってる。無理を言うつもりはない。予定通り勧めてくれ」

「強力粉をなにかに使う予定ができたのですか?」


「ああ、ラーメン……新しい麺類を考えていてな、もっとコシの強い麺を作りたかったんだ」

「コシが強い麺ですか。だいたい薄力粉ですからねぇ。うどんだってせいぜい中力粉……あ、そういえば」


「ん、なんか心当たりがあるのか?」

「ええ。こちらの名物・きしめんですよ」

「きしめんって結局うどんだろ?」

「ええ。だけどあれは平麺なので、生地にはコシの強さが要求されるんです。きしめん用の小麦なら、強力粉まではいきませんが、それなりにコシのある麺になるかも?」


「なるほど。それはいいかも知れない。ちょっと取り寄せよう」

「きしめん用の小麦は、確かトヨタ市で作っているはずですよ」

「そうなのか。それは話が早い。エースかベータに取りに行かせよう」


(エースさんとベータさんって、どちらもユウさんの上役だったような。その人たちに取りに行かせるって……)


「モナカ。その小麦を使って、新しい麺を作ってくれないか?」

「ええっ! 私が作るんですか? いいですけどそのラーメンというのは、うどんとは違うのでしょうか?」


「麺の違いが一番大きいな。ラーメンにはかん水というものを入れるんだ」

「かんすい? なんか水害が起きそうな名前」

「それは冠水な。炭酸ナトリウムと炭酸カリウムの混合物のことだが、種類がいくつかある。重曹でも代用は可能だ」

「ああ、重曹ですか。あれを麺に入れるんですか?」


「そうだ。そうすると柔らかくしなやかで、なおかつ弾のある麺になるんだ。ラーメンには必須の物質だよ」

「へぇ。それを入れた麺を作ればいいわけですね」


「その開発を頼みたい。かん水はクセがあるから、入れすぎると匂いが出る。しかし少ないと意味がない。その微妙なところの調整を頼む。あと、麺は弾力がある分だけ、細いものにしてくれ」


「え? 細くするんですか。どのくらい?」

「直径で、うどんの1/3ぐらいが希望だ」

「ひぇぇぇ。それは細いですねぇ。その細さでも切れないのですか」

「そう、それがラーメンだ。よろしく頼む。期限は6月1日までな」


「短っ! それにえらく具体的な期限ですね」

「なにしろそのあと量産に入らないといけないからな。かん水がある分、麺は良く伸びるからうどんとは勝手が違うと思う。頑張って間に合わせてくれ」

「がしがしがしがし」


「あ、忘れてたけど紹介しておこう。こいつが熊野軍撃退プロジェクトチームのリーダーだ。ウエモン、モナカには麺の開発をしてもらう。お前は寸胴だから」

「がしがしがしがっしがし」

「痛たた。寸胴ができたらスープを作ることから始めてくれ。モナカ、コンブは持ってきてくれたよな?」


「はい、計10Kg買ってきました。あれでダシをとるんですね」

「ああ、だがスープはもっと複雑怪奇だ。ウエモン、メモは読んだな?」

「読んだ」


「じゃあ、だいたい分かってるな」

「理解したとは言ってない」

「理解しろよ!!」

「だ、大丈夫だ。そこはスクナがいる」


 そんな会話をしていたら、後ろから抱きついてきた女の子がひとり。


「あ、ユウさん、ただいま!! 卒業決まったよ! もうあと卒論を提出するだけだよー……って、これ前回やったよね?」


「スクナ、お帰り。2回目の挨拶乙。試験はどうだった?」

「11教科、全部満点取ったよ」

「すごいな! おい」


「もう卒論以外の卒業案件を満たしているのに、まさか進級試験が必要とは思わなくて、ちょっと慌てちゃった。だからなにも言わずに帰っちゃってごめんね」

「あ、うん。大丈夫、俺は平気だから。スクナを信じてたし」

「がしがしがし」


 このウエモンを止める権利は俺にはない。しばらく踏まれてやろう。


「それで、なんなの。今度はラーメンを作るって?」

「そうだ。ラーメン……あれ? スクナはラーメンを知ってるのか」


「え? あ、そう。うん、そう。なんか本で読んだことがある。すごくおいしいんですってね」


「知っているなら話は早い。その知ってることウエモンに伝えてやってくれ。今回はウエモンがリーダーで仕切ってもらう」


「よっしゃーー! ウエモン、じゃあいつものやろうよ!」

「おっしゃーー! スクナ、いつものってとあれだよな」


「「ラーメンすんのかーい!!」」


 意外と応用の利くギャグなんだな、それ。


「ちょっと聞いてもいいですか?」

「なんだ、モナカ?」

「えっと作るのはラーメン、というものですよね?」

「その通り」


「それがなんで熊野軍撃退プロジェクトチーム? なのですか?」


 モナカは、本質の分かるやつなのである。さすが俺が見込んだ執事だけのことはある。


 それはな、と言いかけたところで、魔王たちが帰って来た。


「ただいまノだ」

「おかえりヨ」

「ウエモン、待たせたゾヨ」


 おい、いま違う立場の挨拶したやつがいたぞ?


「ということで、魔王会議編 終わりだヨ」

「どんなことでだよ! ってか早いなおい!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る