第263話 ダンジョン前にたたずむ石像 その正体とは!

 本殿の前、砂利の中にたたずむソレは。


 災いを蹴散らし豊穣を約束し子孫繁栄をもたらすという、有名なその、アレな、ナニである。


「もう少し詳しく描写して欲しいゾヨ」

「イズナ様のいじわる!!」


「じゃあ、私が。下膨れの堂々たる体躯で仁王立ち。ぎょろりとにらみつけるような厳しい目。太い両腕に寸胴の胴体。そして短くて太い足。なかなかに見事な石像よね」


「ふむふむ。ハタ坊はあえて肝心なアレを言わなかったゾヨ」

「そそそ、そんなものはあんたが言いなさいよ!」

「そうよそうよ。私たちだけにそんなこと言わせるなんて、どこの悪徳テレビディレクターよ!」


「お主らはアイドルでもなったつもりゾヨ?」

「なってない!!」

「あいどる? ってなに?」


「それはいいゾヨ。それよりアソコの精密な描写はよ。読者が待っているゾヨ」

「私は嫌よ!」

「あら、私だって嫌よ!」


「じゃあ、私が」

「「え?」」


 どうぞどうぞ。って言えるかぁ!!!


「ナガタキ様、それはおやめ下さい。親衛隊に衝撃が走ります」


 親衛隊を持ってるの、その子?!


「ま、そ、そんなことはどうでもいいじゃないの。先を、先を急ぎましょう。なるべく上は見ないようにして通れば良いわよね」

「あの、スクナさん」


「な、なんですか、シロトリさん」

「このダンジョンは、あのナニに触らないと入って行けないのですよ」

「「はぁ?!」」

「わぁい!」


 ちょっと待て。あんなものに触るなんて私は嫌よ。ナガタキ様はなんでそんなに喜んでいるの。変態なの?


「ああ、そうか。それで分かった!」

「ハタ坊さん、なにが分かったの?」


「イリヒメがここに行きにくい、と言っていた理由よ。中に入るのにいちいちアレに触らないといけないのなら」


 行きにくい。そうか。そうだったんだ。危険だから、という理由ではなかったのだ。

 おかしいとは思っていたのだ。人の死なないはずのこの物語で、たとえダンジョンであろうとも危険な場所があるはずがない。


(それは過大評価なノだ)

(お前はグジョウで留守番しているはずだろ?)

(あ、すまんノだ)


 私はイリヒメ様の言葉を思い出す。


「我らには行きづらいところがありまして」


 そうだ。イリヒメ様は危険だなんてひと言も言ってない。行きづらいって言っただけだ。その理由がこれだったのだ。


 イリヒメ様は女神だからなおさらなのだろう。だからって、あぁぁ、もう。私だって行きにくいわよ、こんなところ!!


「スクナ。描写はまだかゾヨ?」

「知らないわよ!! さっきハタ坊が言ったじゃないの!」

「だんだん、我への対応が雑になってきたゾヨ」


「なんかイズナに様をつけたくなくなってきた」

「そんなものなくていいから、肝心な部分の描写を早くゾヨゾヨゾヨゾヨヨヨッ」


「そういうことを言うのは、このシッポか、このシッポか。ねじねじねじ、ねじ切ってくれるぐいぐいぐい」

「ゾヨゾヨゾヨ、止せ、止すのだスクナ。シッポはしゃべらないゾヨ。ちぎれる、ちぎれる。我がしっぽは雑巾ではないゾヨ。絞っても果汁とか出ないのだ。我の大事なおシッポ様がねじ切れるゾヨゾヨゾヨヨヨ」


「なにがおシッポ様よ! もうこの、ねじねじねじ」

「ぎゃぁぁぁぁ、ぎゃぁぁぁヨヨヨ。降参、降参、降参するから、もう言わないから。許すゾヨ」

「よし、今日のところはこのぐらいにしといたる」


「はへほへほへ。スクナって以外と暴力女だったゾヨ、ほよほよほよ。ああ、おしっぽ様が歪んでしまった」

「怒らせると女は怖いのよ」ドヤッ


 そこにあったのは(今さらだけど)、全長10mほどはあろうかという巨大な道祖神であった。上肢には蓑(みの)を纏っているが、それ以外はすっぽんぽんである。


 そして道祖神の常として、その部分は極めてリアルに、精巧に、さきっちょの割れ目もヒダヒダも、たまたまのシワの1本1本までもが克明に刻まれていた。

 ゼンシンでもできるかどうかというほどの、高度な技術で彫られた石像であった。まさに技術の粋を集めた超絶技巧である。


「そんなもんに、技術の粋を集めるんじゃないわよ!!」

「もっと近くに寄って見ましょうよ、それっ」


「ナガタキ様、あなたもレディの端くれなら……あぁぁそう言ってる先から走っていかない!! そんでもってソレに飛びつかない!! 手でぶら下がったりしない!! 折れたらどーすんの!! 陰茎折症って手術が必要なほどの重傷になるのよ!」

「スクナ? えらく詳しいな? どうしてゾヨ?」


「なななな、なんでもないわよ。はぁはぁぁぜぇぜぇ。私、ツッコみには向いてないかも知れない」

「いえいえ。見事なものでしたよ?」

「あんたも執事ならお嬢様を止めなさいよ!!」


 と言う間もなく、ナガタキの姿が忽然と消えた。


「あぁ、先に行ってしまわれました。では、私も急いで追いかけます。スクナさんもついてきて下さい。あのさきっちょの部分をなでなですればいいのです。こんなふうに、なでなで」


 すればいい、って簡単に言うけど、シロトリさ……消えた?


「なるほど、理屈は分からないけどアレをナニすると中に入れるわけね」

「理屈は知らないけど、作者の意図は分かっているわよ!!」


(さすがスクナなノだ)

(だから黙ってなさいっての)


「スクナ、ふたりはもう行ってしまったゾヨ」

「スクナ、一緒に触りましょう。そしたらすこしは恥ずかしさが紛れるよ」

「そ、そうね。それしかないのなら、仕方ないね」


 一緒だと紛れる恥ずかしさなんてあるのかしら? しかし、ここを通るのにそれしかないのなら。ええいっ、もう!! 私は決断と実行のスクナよ! やってやるわよ! やればいいんでしょ!!


 決死の思いで私はソレに近づき、なるべく見ないようにして触ってみた。不思議な感触だった。固いはずなのに微妙に柔らかく、冷たいはずなのに微妙に暖かい。そして湿っぽい。なんだコレ。


「コレは男性のナニよ」

「そういうことは言わなくていいの!」

「スクナ……」

「な、なによ」

「あなた、可愛いわ」


 なにか別種の危険なものを感じた私は、わぁぁぁぁぁとばかりに、そのナニのアレをばっさばっさと撫でまくった。そしたらいきなり飛ばされたのだ。


 ダンジョンの中に。わぁぁぁぁぁぁぁ、気が遠くなりそうだった。


 そこには先に行った主従ふたりが待っていた。


「あぁ、びっくりした。おめでとうございます、スクナさん。とうとうやってしまいましたね」

「これで、スクナも大人の女の仲間入りよ」


 私がなにをしたのよ。どうしてこれが大人になったことになるのよ。登竜門か。成人式か。大人の階段登る私はまだシンデレラさ、なんて歌っている場合か!


「スクナが壊れたゾヨ?」

「刺激が強すぎたかしら?」

「貴重なツッコみ役が?!」


「人を勝手に壊さないで! さ、さあ。ののののんのんびよりしてないで、いいいい行くわよ」

「「「どこへ?」」」


 この大ボケさんたちは、ここになにしに来たのか分かってないのかしら。あの巨大なナニを触るために来たんじゃないわよ。


「決まってるでしょ! ダンジョンをこれから攻略……ってずいぶん明るいダンジョンね、ここ。まだ入り口だからかな」


「あ、あの、スクナさん」

「なんですか」


 シロトリさんが言いにくそうに声をかけた。その物憂げな表情は止めてよ、まさかこの先に、またあんなのがあるんじゃないでしょうね。


「スクナ、しっかりして。回りを良く見渡して」


 ハタ坊も言う。回りって?


「ダンジョンなのでしょ、ここ。私たちはここを攻略してイッコウを」

「すでにダンジョン攻略は終わっている件について」


 はぁぁぁ?!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る