第242話 第242話 なんこゲーム

「じゃあ、さんで」

「私は、にで!」


 じゃらっ!! 


「に。アシナの勝ち!!」


 いえぇぇい!! そしてタネガシマは杯を飲み干す。これでアシナが18杯。タネガシマは21杯飲んだことになる。


 しかし、見ている限りアシナのほうがダメージは大きいようだ。やはり飲み慣れてはいないのだろう。しょせんは11才である。


(なぁ、ハルミって酒は強かったか?)

(……ユウほど弱くはないが……)

(そうか。これは出直す必要がありそうだな。次はモナカを連れて来よう。まさかこんなゲームで勝敗を決することになろうとはな」

(まだ私がいますって)

(ハタ坊は酒に強いのか?)

(そこそこ)


 そこそこじゃぁなぁ。やはり出直しだな、こりゃ。


 そうこうしているうちに、アシナに限界が来た。21杯目であった。


「今度はアシナが先攻だ。いくつにする?」

「ひゃん!」


 ダメだ。もう酔ってる。そろそろリタイアさせるか。


「アシナ。もう止めろ。お前はもう限界だ」

「ほんなことないもん。まだへべれけだもん」


「そういうのは、もうって言うんだ! ハルミ、手伝え。退場させる」

「分かった。お前は良くやった、あとは私にまかせろ」


「はふみはん。わはひはもうあひゃひゃひゃひゃ」

「アシナは笑い上戸かだったのか。おい、審判。こちらの負けでいい。宣言してくれ」


「そうか。それではこの勝負。サツマの勝ちとする!」


 おおおーーーー!! という怒号が飛び交う。こいつらは声がでかい。図体もでかい。だから、酒の許容量も多いのだろう。


「ハタ坊、こいつの血中アルコールを抜くことできるか?」

「その場所から外に出してね。あの座席には結界が張ってあるみたいで、魔法が使えないの」


「え? そんなものがあるのか?」

「まあ、当然でしょうね。魔法でズルされたら面白くないでしょうから」

「そういうものか。それならハタ坊が魔法で勝つのは卑怯だとか、余計なこと考える必要はなかったな。おい、アシナ、しっかりしろ、ぺしぺしぺし」

「ひゃひゃひゃ、ほっぺがいひゃいあひゃひゃひゃ」

「ハタ坊、頼む」


「はいはい。とはいっても、すでに体内に取り込んだ分は無理だから、血中のアルコール分だけは分解するわね。ほれほれほれー」

「あひゃひゃぁぁぁ。。すぅぅぅぅぴよぴよぴよぴー」


 小鳥かよ。寝ちゃったか。このまましばらくそっとしておこう。


 そしてハルミの番となった、相手は引き続きタネガシマである。やつとてそうとう飲んでいるはずなのだが、少し顔が赤くなっただけで、酔った雰囲気さえも見せていない。


「それでは、先ほどの続きだ。先攻はハルミで」


「じゃあ、にで」

「むむっ。そう来たか。じゃあ私は、さん!」


 じゃらっ!! 


「に、だ! ハルミの勝ち!!」


 初回はハルミの作戦勝ちであった。自分はひとつも持たずに2を宣言したのだ。タネガシマは自分が2つ持っていたために、それ以下の数字を言うことができなかった。


 自分がひとつも持っていないのに、2以上の数字を言うのは勇気がいる。それを逆手に取っての作戦だった。


 このとき、タネガシマが1個しか持っていなくても、1を宣言することは難しい。しかし2は先に言われてしまっている。すると3以上しか選択肢が残らないのだ。3個持っていればなおさらである。


 これはアシナの戦いぶりを見ながら、俺たちで考えた作戦のひとつであった。この方法は負ける確率の低い手段だ。もちろん、引き分けとなる確率も高い。


 しかし、相手も当然こちらの意図にすぐ気がつく。次からは対応してくるだろう。それに先攻後攻は交代なのだから、向こうも同じ手を取れるのである。


 そうなると。


 このゲームはただの飲み比べと化すのである。つまりは、たくさん飲めるほうが勝つのである。


 その後、勝負そのものは互角で進んだ。ハルミが28杯。タネガシマが31杯。しかしタネガシマはその前に20杯以上を飲んでいる。どちらもまだまだ元気である。


 挙動が怪しくなってきたのはタネガシマのほうが先であった。しかし、負けたとはなかなか言わない。


「先攻はタネガシマ。いくつにする?」

「ほぇぇ、さんで」

「じゃあ私は、に!」


 じゃらっ!! 


「さん! タネガシマの勝ち!!」

「くっそぉぉ。くいっ。あー、おいしい」


 ハルミは喜んで飲んでいるような気がするけど。これは勝負だってこと、分かってやってるんだろうな。


 しかし、タネガシマもさすがに連続はきつかったようだ。それは78杯目。つまり合計で100杯を越えたころに起こった、いきなり前方につっぷして動かなくなったのである。


 それを見て、審判のシマズが宣言した。


「この勝負、イズモの勝ち!」


 わぁぁぁ!! と言ったのは俺たちだけだった。味方がいないのは寂しいもんだな。


 しかしハルミは勝ったとは言え、すでに70杯以上を飲んでいる。この先どこまで保つことやら。いっそ、諦めて出直そうかとなんども考えた。


 しかし、出直したところで、モナカひとりで勝てるものか? という疑問符がつきまとう。必勝法は無理でも、なにか少しでも勝率を上げる手はないものか。そんなことをずっと考えていた。

 今日は、このゲームを見ることに徹しよう。そう考えてこの勝ち目のないゲームを続けることにした。


 そして次の対戦相手は、オガサワラという若者であった。タネガシマにオガサワラ。離島コンビかよ。まさか次はオキナワとかじゃないだろな?


 オガサワラとの戦いで、ハルミは合計で148杯飲んだところでダウンした。


 勝負に負けておちょこを持ち、くいっと飲み干そうとそっくり返ったところで、ひっくり返ったのである。


 そしてそのまま大の字になって寝てしまった。お前はもうちょっと恥じらいというものだな……まあ、いまさらか。エロエロ剣士だったっけな。


「審判。こちらの負けを宣言してくれ」

「うむ。良く戦ったな。目が覚めたらハルミに伝えてくれ。大変立派な戦いぶりであったとな」

「分かった。伝えるよ」


「この勝負。サツマの勝ち!!!」


 おぉぉぉおおおっ!!! と歓声が上がった。その合間にも乾杯をすることは忘れない。ハルミが勝ってもオガサワラが勝っても、その度に乾杯をしているのだ。どんだけ酒好きだよ、ここの連中は。


「あと、できればパンツは青のしましまにしてくれと」

「やかましいわ!!」


 大の字に伸びたために、パンツが丸見えになったのである。だからってパンツの柄に注文を付けるなよ。


「ピンクのしましまのほう良くないか?」

「あんたも注文付けない!!」


 ハルミをアシナの隣に寝かせて、いよいよ大将・ハタ坊の出番である。


 大将とはいっても、それはただの順番であり、保険であり、おまけであり、恥かきっ子でありごまみそずいである。


「悪かったわね! 最後のほう、なんか変な単語が並んでたわよ?」


 本来はここで負けにするつもりだったのである。しかし勝負が立ち会いではなく酒飲み大会なら、まあ出てもいいよな的な感じで送り出したハタ坊である。


「酒飲み大会と言うでない。なんこ大会と言え」


「どうせ勝ち目はない。しかしお前が潰れると治療係がいなくなるから、適当なところで負けてくれていいぞ。とことんが頑張ったりするなよ」

「あたしって、そんなに信頼ないのね」

「信頼はしてるさ。負けて来い」

「それ、全然してないってことよね!?」


 もういい。ハルミがこうなった時点で俺たちに勝ち目はない。ここからまだ手強いのが後ろに並んでいるのだろうから。


 しかし、俺が予想もしていなかった事態が、ここから起こるのである。


「先攻はオガサワラからだ。いくつにする?」

「じゃあ、さんで」

「あたしは、ご!」


 じゃらっ!! 


「ご。ハタ坊の勝ち!!」



「じゃあ、さんで」

「あたしは、に!」


 じゃらっ!! 


「に。ハタ坊の勝ち!!」



「じゃあ、いちで」

「あたしは、ぜろ!」


 じゃらっ!! 


「ぜろ。ハタ坊の勝ち!!」


 誰もが目を見張るほど、ハタ坊は勝ち続けた。



「よん。ハタ坊の勝ち!!」

「ぜろ。ハタ坊の勝ち!!」

「に。ハタ坊の勝ち!!」

「さん。ハタ坊の勝ち!!」

「ろ、ろく?! ハタ坊の勝ち!!」


 しかし、全勝というわけではなく、10回に1回くらいの割で負けている。しかもそのときは、決まって俺のほうを見て、6回ウインクをするのである。


 なんだそれ? 6回? ヘルメット5回ぶつけたら、あ い し て る のサインってそれなら5回だ。6回ってなんだろう?



「ぜろ。ハタ坊の勝ち!!」

「に。ハタ坊の勝ち!!」

「いち。ハタ坊の勝ち!!」

「に。ハタ坊の勝ち!!」


 10回勝った。そしてウインク6回。だからなんの合図だよ!? その合図を出すと必ず負けているということは、次は負けるの合図ということか?

 つ ぎ は ま け る   で6回か、なるほど。やかましいわ!!! なんでわざわざ負けてやる必要があるんだよ!


 どうやらハタ坊は必勝法を身に付けたようだ。どうやったのかは、俺にもさっぱり分からない。しかし、相手側は不審に思ったようだ。


「審判、あの子なにかインチキしてないか?」

「うむ、いくらなんでもその勝負はおかしいぞ」

「なんこで、そんな連続して勝ったり負けたりするはずがないだろ」

「魔法を使ってるんじゃないか」


「ずずっ。なにをおっしゃいますやら。こんなに強固な魔法結界を張っておいて、そんなことができるとでも?  あー、お茶がおいしい」


 嫌疑を掛けられているのに、のんきなやつである。こうならないように、ときどきわざと負けていたのかも知れない。


 だがそれにしては、あまりに定期的すぎた。きっちり10回に1回である。しかもそのつど俺にサインを送っていた。だから余計に不審に思われてしまったのだ。


「ハタ坊、審判として聞くのだが、お主はなにか不正なことをしていないか?」

「そう思ったら調べてみれば良いでしょ? 私は逃げも隠れもしないわよ」


 堂々としたものである。詐欺師とはすべからく、こうあるべきである。


「誰が詐欺師よ!! あんたはこっち側の人間でしょうが!!」


 怒られちゃった。そうでした。あまりに見事なものでつい立場を忘れてしまった。では気を取り直して。


「審判! 不正があるというのなら、その証拠を提示すべきだと思うのだが」

「ふむ。それはそうなのだが、しかし」

「その場では魔法は使えないようにしてあるんだろ? それとも結界がいい加減で、ちょくちょく漏れたりするのか?」


「そ、そんなことはない!! 我が国の専属魔法師が作った結界である。そんな不正など断じて……あっ」


 墓穴を掘りやがった。


「では、不正はない、ということでいいな?」

「う、うむ。それは、そうであるな」

「じゃあ、続けてくれ。待ってるこちらは退屈なんだから」


 ちぇっすっとぉぉぉぉ!! という勇ましい声があちこちにこだました。悔し紛れの悲鳴であろう。しかし、不正がないのであれば、こちらに遠慮する理由はないのだ。


「ううぅぅむ。仕方がない。勝負を続けよう。オガサワラ、まだ行けるか……オガサワラ?」


 オガサワラ氏。おちょこを握りしめたまま、気を失ったようだ。まるで弁慶の仁王立ちのようだ。座ってるから仁王座り? 見事な最期である。天晴れである。


「いや、死んではいないから。寝てしまっただけだから」


「この勝負。イズモ国の勝ち!!」


 ぶーぶーぶー。というブーイングばかりが響き渡る。しかし、俺はもちろん、スクナもハタ坊も知らん顔を貫いている。


 騒いだところで、こちらの観客は俺とスクナしかいないのだ。どちらもボディガードを失って騒ぐわけには行かない、という事情がある。声量で勝てるわけがない、という理由もある。


 ともかく、ここは毅然とした対応が必要なのである。


「ずずっ、このお茶、おいしいね、ユウさん」

「ずずずっ。ああ、良い茶葉を使ってるな、スクナ。もう酒は抜けたか」

「ずずず。ああ、これ、大陸ものの発酵茶葉ですわよ。私の魔法が効いたのね」


 そんな俺たちののほほんぶりを見て、ますますいきり立つサツマの連中なのであった。ちぇっすとーーー。わははは、ざまぁ。


「で、では、次の者。センカク、ここに出よ」


 そっちか!? オキナワ飛び越えてそっちに行っちゃったか。


「これで、大将同士の戦いということになる。これに勝ったほうのチームが勝者となる。それでは、先攻は」


「ちょっと待った! ひとつ確認させてくれ」

「おっと、なにかねイズモ公?」


「俺たちがこれに勝ったら、決算書をあのフォーマットで再提出してくれる、それでいいな?」

「ああ、その通りだ」

「で、俺たちが負けたらどうなるんだ?」


「そのときは」

「「「ごくりっ」」」


「決算書をあのフォーマットで再提出しよう」

「はぁぁぁ?!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る