第128話 くるりんぱっ

「くるりんぱっ。あ、回った」

「でしょ?」


 魔法使いでもないのに使える魔法というのが、この世界にはあるのだ。そういえば、召喚魔法もそうだったな。


「やっぱり初級とか上級とかがあるのか?」

「くるるりんぱっにそんなものあるはずないですよ(笑)」


 (笑)って言われた。まてよ? ミノウ?


「わ、我のせいではないのだヨ。勝手にマネをされているだけゅぅぅぅ」

「やめろっつただろうが!」

「も、もう、無理なのだ。最近はオウミも言ってるのだヨ。流行ってのは止められないのだヨ」

「流行らせてるお前が言うな」


 まったくこいつらときたら、俺をとことん惑わせるつもりか。


「うぅん。でもこれ不思議なコマだね、なんかずっと見てしまう」

「でしょ。モナカもエルフの心意気が分かってきたね」

「……私はユウコの天然ぶりがだんだん分かってきたけど」


「このコマを少し傾けて回すともっと面白いことになるよ」

「どいうこと? やってみてよ」

「ほら、こうしてくるりんぱって」


 するとコマはユウコの手から離れると同時に、皿の中で円を描いて走り始めた。地球ゴマなら軸が傾いていてもその場で回り続けるし、真横に倒したってそこから動かない。


「そこは地球ゴマとはとは違うんだなぁ。不思議なコマだ」

「私は小さいときからずっと見てるからなんとも感じないけど、そうなのかな?」

「うん、私も不思議だと思う。ねえ所長。これ売り物にならないかしら?」


「俺もずっとそれを考えているんだが、ただ回り続けるってだけのコマに需要があるだろうか?」

「この動き、なんだかとっても癒されると思うんですけど」

「それだけじゃなぁ。なにか、こう付加価値のようなものが必要だ。モナカも考えてみろ」

「え? 私が? あ、はい。うぅん。難しいなぁ」


 傾けて回すとやや不規則な円を描いて回る。それなら、なにかできそうなものだが。


「あっ、あらららら。しまった! コマが落ちちゃった!!」

「きゃぁぁぁぁぁ!!」


 いろいろと工夫していたモナカは、かなり傾いた状態でコマを回した。しかし傾け過ぎたのだ。コマの側面が皿の底に接触してコマは軌道を失った暴走した。その結果として、皿から飛び出しさらにテーブルからも落ちたのだ。

 悲鳴は、それを見たユウコである。


「悲鳴を上げるほどのことかよ。こんなのただのコマ……」


「だって、このきなんの木のコマなのですよ! もし、壊れでたりキズがついたりしたら……エルフのバチが当たります!」

「え? それってもしかして私に当たるの? ど、どんなバチが当たるの?!」

「それはえっとそれは、たいへんなバチですよ、モナカなんか、ほんとにそれはそれは。えっとすごいことになっちゃうんだから」

「ユウコ。あなた適当なこと言ってない?」

「え?」


 そんなしょーもない女子会は放っておいて、俺の目は落ちたコマに釘付けである。


 落ちたコマが、床に開いていた小さな穴――釘の抜けた跡だと思われる――にはまってそこでぐるぐる回っていたのだ。


「なるほど、それで釘付けなノだな」

「誰がうまいこといえとヨ」


 眷属どものボケツッコみにも耳を貸さず俺は観察を続ける。コマってのは穴にはまるものなのだ。そして一度はまったらそこから逃げることができない? できないか?


 俺は自分の持っていたコマを床の上で回して、はまり込んだモナカのコマにぶつけてみる。


 するー。当たらない。

 するー。当たらない。

 するー。ええい、もう!! 


「ユウさんヘタ過ぎワロタ」

「所長はコマ回しの才能はありませんね」


 やかましいよ! ちょっとユウコ、こっちきてお前のコマをこれに当てて見ろ。


「うん、簡単よ。くるりんぱっ。こちん。 ほらね」


 どや顔はどうでもいい。かなり優しく当たったが、はまっていたコマが飛び出すことはなかった。いや、そんなことはどうでもいいのだ。飛び出したっていいじゃないか。穴にはまったという事実が大切なのだ。


「これだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

「「「うわぁぁびっくりした!!」」」


「ユウコ。魔木でなくていいから、木でこの皿のようなものを作れるか?」

「え? うん、できるよ。材料と工具があればね」


「ミノウ、ちょっとタケウチに戻って、適当な木を見繕って持ってきてくれないか」

「適当な木ってざっくりな注文なのだヨ」

「そうだなら、一片が30cmで厚みが5cmぐらいのよく乾いた木の板が欲しい。ミヨシに聞けば教えてくれるだろう」


「了解なのだヨ。ついでに今日のご飯ももらってくるヨ」

「どっちがついでか分からんが頼んだ。それとオウミ。コマに使う軸だが、すり減らない固い材料ってなにかないかな?」


「下が木製なら、そんなに固くなくてもいいノではないか」

「今みたいに落ちたりすることもあるから、固いほうがいいのだが」


「そうか。固い材料……あ、そういえば例の魔鉄がまだ余っているノだ」

「あれ? ゼンシンは全部使い切ったって言っていたぞ?」

「それはミノオウハルのほうなのだ。そっちは我らのナイフとフォークで使い果たしたが、オウミヨシのほうはまだひとかたまり残っているノだ。この軸程度ならそれで何本かは取れるノだ」


「それはいい。じゃあちょっと図面を描くから、それを持っていってヤッサンに作ってもらってくれ。1本1,000円で買うと言ってくれ」

「何本作るノだ?」

「とりあえず、10本ぐらい」

「分かったノだ、行ってくる ノシ」


 ミノウ!?


「ぴゅーー我も行ってくるのだヨ~~」


 逃げやがった。やっぱりお前か! もう、ノシじゃねぇよノシじゃ。


「その前に、ユウコがワロタと言ったのはスルーなのかヨ?」

「やかましい!! さっさと行ってこい!」


 ぴゅーー。


「で、あとは工具か。ユウコ、なにが必要だ?」

「エルフの里に帰れば私専用の工具箱があります。それさえあればいいのですが」


「エルフの里か。どうやってそこまで行くかということだが、この雪だよなぁ」

「ミノウ様なら、エルフの里に来たことがあるのですが」

「ああ、そうか。先にそっちに行かせるべきだったな。帰ってくるまで待つか」


「あの、場所さえ教えてもらえれば私がひとっ飛び行ってきましょう」

「おっ、ケントか。しかしこの雪の中……あ、空を飛べば積雪は関係ないか」


「はい、今は雪はあがっていますのでチャンスです。でも場所が分かりません」

「それなら私を乗せていってください、案内します。私もいちど帰りたかったのでちょうどよかった」


 そして材料もそろって、とんかんこんかん、がりごりごりらりとコマの闘技場の作成である。


 作っているのはユウコである。どうやらその製作現場は誰にも見せてはならないらしい。いったい誰になんの恩返しをしているのやら。


「ユウさん、できたよ。はいこれ」


 そこにはミノ杉を材料に作られた丸いお盆のような器があった。これが闘技場である。直径が25cmぐらいで、普通の皿よりは角度がなだらかで浅いお盆である。


 そして一番特徴的なのは、中央に穴が開いているということである。


「穴にはまったら回転しなくなりませんか?」

「まあ、いいからやってみよう。さっきとルールは同じだ。コマはいま7個あるので全員でせーので回す。いいな?」


 全員。俺、ユウコ、モナカ、ケント、ミノウ、オウミ、ジョウの7人である。


「俺のはないのか!」


 クラーク、お前もきたのかよ! 忙しいって言っていたじゃないか。


「うむ、月末は決算処理で忙しいのだが、こっちも気になるではないか」

「決算? それ、毎月やってんのか?」

「ああ、毎月やっておかないと、年度末になってどえらい量になるからな。こういうのも月々の積み重ねが大事だ」


「ん? ミノウ? 例のアレはこっちでは使えないのか?」

「使えるのだヨ?」

「いくら出したら使わせてやれる?」

「紙代だけもらえれば良いヨ」


「だ、そうだぞ、クラーク」

「いったいなんの話をしている?」

「このミノウには、ウソを書けない紙を作るスキルがあるんだ。年度末にそれを配布して、1年間の売り上げとコストを書かせれば、それで利益が分かる。それで決算は終わりだ」


「はぁぁぁぁぁ!?!?!?!」


「わはははは。クラークは魔王としては、まだまだ未熟なノだ」

「いや、お前の弟子だろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る