第67話 工房で自生する植物

「おいソウ。ほんとにひと月で600万を作っちゃったぞ、あいつ」

「売り上げは800万を越えてますけど、社長。私もびっくりしてます」

「まあ、ワシの孫娘が優秀だったからだけどな」

「孫娘自慢はもういいですから」


 陰でこっそり社長とソウがそんな話をしている。


 しめて865万の売り上げである。これで600万を銀行に返したとしても当座の運営費はまかなえる。遅配が続いていた給料も払えるだろう。


 それだけではない。あのニホン刀は量産はできないにしても、月に10本ぐらいはは作れるはずだ。

 すでに侯爵によって1本200万という値段がついているのだから、それを利用して売ることができるだろう。それで月額2000万になる。

 そこに現在生産を止めているステンレスやダマク・ラカス包丁も作り初めれば、さらに上乗せ可能だ。そのうち金めっきも動き出すだろう。


 もう、当面仕事の心配はない。タケウチ工房は安泰だ。


 さて……そうなると、俺の出番はもうない。いよいよそのときが来た、のかな。


 それにはそうだ、まずは住む場所だ。アパートを探さなきゃあいってっえなぁもう。なにすんだよ! っておまえらか。ふたりしてツッコみを入れるなよ。


(お主はなにをとっちらかっているノだ)

(そうだそうだ。まだまだやることはいくらでもあるのだ。勝手に仕事を終わらせるなヨ)


 ……おまえらっていいやつだな。


(いやいやいや、そんな、ことは言ってないノだ。なんの話なノだ)

(お主の殊勝なとこなんか初めてみたヨ)


 いや、慰めてくれなくてもいいよってことだ。仕事が終われば次に行く。それがカイゼン屋というやつだ。


 俺はこちらに来たばかりのときに、ソウからタケウチ工房を助けてくれと言われてここで仕事を始めた。この世界に馴染むのには少し苦労もしたが、おまえらのおかげでその依頼には充分応えることができた。それが今日終わったんだ。もう開放してもらってもいいだろ?


(開放してもらいたかったのか? このまま行ってしまうつもりなノか?)

(まだ我との眷属契約は残っているヨ。そんなことできないのだヨ)


 おまえらはなにを言ってんだ。俺がおまえらを手放すわけがないだろが。ただで使える元素分析機器と経時劣化試験機だぞ? これだけあればこの世界では最強だ、わはははははは!!


(この男、こういうやつだったノだ。我もまだ分かっていなかったノだ)

(まったくだ。我を慕うゼンシンを置いてここから離れるなんてことできるわけないのだヨ)

(それは我とて同じだ。ミヨシを置いてどこかへなんか行けるはずが)


 はいはい、分かったから。じゃあ、行くぞ。


((ちっとも分かっていないノだヨ!!!!))


 俺がここを離れるのには、今日がちょうどいい機会なのだ。一仕事が済んだ。もうタケウチ工房でやり残したことはない。今晩はいつものように賑やかに飲み会となるだろう。


 そこでついでに俺の送別会もしてくれればいい。俺は参加しないけどな。


(いつもの冗談のように聞こえないノだが)

(我はお主と知り合ってまだ日が浅いのだが、こんなことを本気で言うやつは見たことがない。これまでさんざん苦労してきて、これから楽ができるという場面ではないのか。めでたしめでたしの場面ではないのかヨ?)


 そうなのかな。そうかもしれないな。だけど、それじゃ俺はいったいなんだ?


(て、哲学のことを聞かれても困るノだ)


 そんな大げさなもんじゃない。ただの穀潰しだよ。


(それはお主次第であろう?)


 俺は作業はできない。体力もない。暑さにも寒さにも弱い。根気もない。寝るのも早いし長い。問題が片付いたいま、穀潰し以外のなにものでもなかろう?


(そんなことを考えていたノか?)


 いつも考えているよ。


(お主がしたことは地を馴らして耕し種を植えたということなノだ。これからおいしい収穫ではないか。なぜそこまで待とうとは思わんノだ?)

(そうそう、おいしい果実を食べてからで……あ、そうだ! ユウヨ!!!)


 神妙に聞いていれば突然でかい声だしやがって。びっくりさせんなよ。なんだ、どうした?


(我の入っていた果実のことだが)


 ああ、あれか。毒はないようだが食べるには適さないってミヨシが言ってたな。実はいくつか取ったが、食べずにその辺に放置してあるらしいぞ。


(お主、知らないのか。我がどうしてあんなことに入っていたのか)

(間抜けだからなノだ?)

(やかましい! おまえが言うなぼかすかぼかぼか)

(やったなこのやろう、自分の失敗を棚に上げおってどかすかどかすか)


 止めろ! うっとうしい。また羽根をつまむぞ。それでその実がどうしたって?


(ぼかぼか、あ、そうなのだ。我も噂で聞いただけだったのだが、それを調査するためにちょっと中に入ってみたのだヨ)

(それで、閉じ込められたお馬鹿さんなノだ。わははは)

(やかましいっての、ぼかすかぼぼか)

(止めろって言われたのにまだやるのかヨ、このこのきゅぅぅぅぅ)


 今、大事な話してんだ。大人しくしろ!


((はーい))


 で、その噂でなにを聞いたんだ?


(あれな、ちょこれいとの原料なのだヨ)


 なぬっ?!


 そのひと言は俺の魂を貫いた。ここから去って行くべきだという決心を、一時的に棚上げしても良いと思えるほどに。


 ちょこれいとの原料って、あれは、カカオの実ってことか?


(あ、そうそう。そんな名前だったヨ)

(でも、カカオって日本には自生してないだろ。確か熱帯の植物だったはずだが)


(あの工房は常に一定温度に設定されているのだヨ。冬でも30度くらいは常にある)

(ああ、そういえば電気も点けっぱなしだったな。もったいないよな、あれ。止めさせないといけないと思ってたんだ)


(いや、別にもったいなくはないヨ)

(電気が無駄じゃないか!)

(どのみち余ったら捨てるだけの電気だヨ。山にある滝を使って発電しているが他に使うところはないのだヨ。水量は豊富だし安定しているし。発電所を作ったの我だし。使いっぱなしで問題ない)


 異世界パネエ……なんだと? おまえが作った? 発電所を? そんなことができるのか???


(変電所だって作ったぞ。理屈さえ分かればできるのだヨ。水量のあるところじゃないと無理だけど。そういえばオウミのとこにも作ってやったのだヨ。な?)

(ああ。作ってもらったノだ。あれはとても良いものなノだ。感謝しているノだ)


 おまえら絶対仲が良いだろ。


 しかし、電気が安定供給できるのなら、いずれは家電も作れるってことか? テレビやビデオを大量生産したら儲かるかな。なんかわくわくしてきただオラ。


(だから放っておくと自然に30度くらいになってしまうのだヨ。だけど、それは人には暑すぎるようなので、他の部屋では外気を入れたりして温度を下げる工夫しているようだヨ)


(あ、そういえば、めっき室も30度って言ってたな。あれはそう設定しているのではなくて、そうなっちゃってるってことか)

(そうなのだヨ。その気温がどうやらあの植物に適しているようだ。誰が種を持ち込んだのかは分からんが、いつの間にかあそこで増殖していたのだヨ)


 家電のことはさておき。ここは食べる分には申し分のないところだ。魚もコメも安い。木の実や果物もたくさんある。


 ただ。


 お菓子がないのだ。せんべいの類いはあっても、砂糖をふんだんに使ったケーキなどのお菓子が皆無なのである。


 砂糖自体は、ミヨシがちょくちょく料理に使っているのを見るので、値段は高いがある程度手に入るようだ。それでお菓子がないというのはずっと疑問であった。というか不満であった。


 ここの文化は、俺より先にこの世界に来た連中によって持ち込まれたものが多い。ただ、それには大きな片寄りがある。


 金めっきはあるのにニッケルめっきがない、なんてのはその一例だ。おそらくそいつが、金めっきしか知らなかったのであろう。その知識の片寄りが、そのままこの世界の文化となっているのだ。


 お菓子にしてもそうだ。せんべいやナッツ、クラッカーはあるのに、ケーキもチョコレートもシュークリームもない。砂糖をお菓子に使うという概念がないかのようだ。


 そこに降ってわいたようにもたらされたチョコレート原料の存在。しかもそれが、工房内に自生しているだと? これは見過ごすわけにはいくまい。


 ということで、もう少しここのお世話になることにした。だってチョコレート、食べたいじゃん?



(なあ、オウミよ。どうにも分からん、この男は欲深いのか無欲なのか。どっちだ?)

(ミノウにも分からんか。こいつは自分のやりたいことだけには貪欲だが、そうじゃないことには無欲というか無関心というか、そんな感じじゃないか)


(あの社長もそこは見損なっていたようだな。もうちょっとであっさりここを出て行かれるとこだったぞ?)

(ああ、ここまで淡泊とは思っていなかったのだろう。『あいつの性格はつかんだ』とか自慢していたが、思い上がりも甚だしいな)


(まだしばらくは我らがフォローせんといかんようだな)

(とりあえずは、チョコレート作りで引き留めに成功したな。ミノウGJである)

(我はただ食べたかったのだがな。それで中に入ったらあの芳しい匂いに酔ってしまった。我らにはちょっと危険な食べ物だぞ)

(中に入ったりするからだ。よほどたくさん食べなきゃ大丈夫だろう)

(それはそうかもな。食べられるのを楽しみにしておこう)


(ところでミノウ。今思い出したのだが)

(ん? なんだ?)

(噂によると、イズナが攻めてくるようだぞ?)

(へぇぇ。どこに?)

(ここに決まっておるだだろうが)

(へぇ……へ? マジでか?!!!!)


(お主、イズナとなにか約束はしていなかったか?)

(約束……したっけ? カカオ酔いでなにもかも忘れてしもた)

(なんかそのことで怒っているようだったぞ?)


(え? もしかして攻めてくるってのは我のせいなのか?)

(間違いなくそうだろな。謝ってこいよ)

(うぅぅぅ。検討する)

(いや、検討じゃなくてだな)

(うぅぅ。検討する)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る