4-8.このまま眠るのは無理でした

 飛び出した先の景色は、凄惨の一言に尽きた。


 予想していたのは多くの敵が集まり、この砦の者に斬りかかられる光景だった。だが、砦を守るアスターリア伯爵領の兵士は、必死に外敵と戦っている。


 血塗れの庭は、昼間の姿を留めていない。地面の草花は赤く染まり、ぬらぬらと灯りを弾いていた。倒れた兵士と敵らしき雑兵が転がり、生きている者は必死に足掻く。


 アスターリア伯爵にも裏切られたと考えたウィリアムの予想は外れ、真っ赤な血の海で伯爵自身が戦っていた。大きな剣を振りかぶり、無造作に敵を斬り捨てていく。


「伯爵様! 陛下が……」


 兵のあげた声に振り返った伯爵は、鎧すら身に着けていなかった。手元の剣を掴んで飛び出すのが精一杯だったのだろう。肩に届く髪もべったり赤く染まっている。


「ご無事でしたか!」


 ほっとした様子で駆け寄ってくるが、その間もしっかり敵を排除している。武人として名を馳せた伯爵らしい、実に豪快な剣捌きだった。


 親衛隊越しに簡易礼で頭を下げる。


「ご苦労。騒ぎを治めよ」


 気怠さを滲ませた声で命じる少年王には怯えがない。隣に立つ執政に腰を抱かれ、しっかり腕を絡めていた。左手に剣を構える執政は、本来騎士として戦場を駆ける男だ。つい先頃の隣国オズボーンとの戦で先陣を切ったシャーリアス卿ウィリアムへ、無言で頭を下げた。


「陛下のご下命だ。しっかり果たせ」


 砦に侵入した輩の排除を命じる執政は、ぐるりと内庭を見回す。すでに勝敗は決まりかけており、こちらに軍配が上がりそうだ。


「手伝いはいるか?」


「いえ」


 言葉少なに否定し、伯爵は踵を返す。親衛隊を援護に散らせて、ウィリアムは少年王を抱き上げた。


「血に濡れますから」


「今更だろう」


 まだ拘るか。呆れ顔のエリヤの呟きに「それでも、白いままでいて欲しい」と耳元で囁いた。抱き上げた子供は照れたらしく、ぎゅっと首に回した手に力を込めて抱きつく。


 塔の狭い通路では躍らせてしまったが、内庭で同じように血の上を踏ませる必要はなかった。動きにくくても、赤く染め抜かれた大地をエリヤに歩かせる気はない。


「もう終わる」


 予言に似たエリヤの言葉の通り、暗かった空から雲が消えて月光が降り注いだ。明るくなった内庭はほぼ制圧され、正規兵が最後の止めを刺して確認作業に入っている。


 夜明けは遠いが、騒動は終焉に向かっていた。






「折角、髪も綺麗に洗ったのに」

 

 文句を言いながら、幼い主の髪を洗い直す。晩餐後に下がった部屋で洗った髪は、戦いの間に埃まみれになってしまった。気をつけていたのだが、あちこちに血が飛んでいる。


 薔薇の香りがする石鹸で洗い流し、甘い香りを纏わせた。ついでに身体に傷がないか確認しながら、ようやく安堵の息をついてタオルに包んだ。


「お前は過保護すぎる」


 逆らうと後が面倒だとされるままだったエリヤは苦笑いして、目の前の男の髪を掴んだ。一緒に入ると駄々だだねた少年に押し切られ、ウィリアムは一緒にお湯を使った身体を無造作にタオルで覆う。


「ここ、切れている」


 エリヤの指が二の腕に触れる。言われて初めて気付いた傷は小さく、細い線傷だった。血も滲んだ程度で、ウィリアムにとってケガではない。


「あ、本当だ」


「舐めると治るらしい」


「ダメだ。刃に毒が仕込まれてたら困るだろ」


 当たり前の知識、戦場で当然の注意なのだが……少年王は目を瞬かせ、次に唇を尖らせた。不満なのだと子供の仕草で訴える。


「困る」


「だから」


「お前が死ぬのは困る」


 言い直され、ウィリアムは目を瞬かせる。この国では不吉の象徴である青紫の瞳が笑みに和らぎ、くしゃりとエリヤの黒髪を手で乱した。


「死なねぇよ。約束だもんな」


 ぞんざいな口調を選んだのは、エリヤの不安を大きくしないため。親も姉も殺されたエリヤが嫌う孤独を遠ざけるように抱き上げ、まだ濡れた黒髪にも新たなタオルを乗せた。


「髪を乾かしたら、寝よう」


「もう夜明けだぞ」


 言われた通り外は夜明けのオレンジが、夜空を染め替えていく最中だった。視線を向けたウィリアムは肩を竦め、厚いカーテンをさっと引く。暗くなった室内で、髪の水分を丁寧に拭った。


「オレは眠い。今日は移動できないし、寝るぞ」


「我が侭だ」


「我が侭上等! エリヤも一緒に寝ようぜ」


 言葉遊びを繰り返す二人はくすくす笑いながら、温まった身体をベッドに放り投げる。かろうじて無事だった数少ない客室を占拠する彼らが、穏やかな寝息を立てたのは――甘いキスの後だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る