花と嵐と杯と

蜘蛛

第1話時々異

 




 二人は互いに友達だったが、彼らの思想や望みが重なることはなかった。

 彼は死に救いを見出していたし、彼は生に喜びを抱いていた。

 ただ一つの目で見れば、どちらが正しいかは明白なんだが、二人は友達なので、互いをちょっとだけ尊重し、ちょっとだけ軽蔑し、心の隅の「もしかしたら」をいつまでも消せないでいた。


 もしかしたら、間違っているのは自分の方で、正しいのは相手の方なのかもしれない。


 それはしばしば尊敬や憧れなんていう執着のかたちで現れ、また時々は嫌悪や蔑みといった恐れのかたちで現れたが、結局二人は友達なので。

 家族にも仇敵にもなれない二人は、どこまでいってもいつまでたってもただの友達だ。






 冷たい空気が皮膚を撫でる。

 春の真夜中、少年が廃墟の中を彷徨い歩く。

 肩には重たい荷物が下がる。なのにまるで散歩みたいな気楽な風で、鼻唄まじりに廃墟の中をぶらぶら歩いている。



 大した目的もないようで、あっちこっちへふらふらと歩いていると、次第に月明かりに寄せられる。

 辿り着いた場所、頭上にはどでかい月。

 天井の一部が崩れて吹き抜けになっていた。

 月明かりの下。地面で、淡い光が主張した。

 それは小さな丸鏡。土や埃に塗れ、すっかり曇った小汚い鏡。


 鏡を見下ろした少年は、重たい荷物を荷物をどさりと落とすと、そこから一本の酒瓶を取り出した。


 酒好きの誰かさんのためにとっておいたそれを、ぱきり、アルミの蓋を捻ってしまう。

 何を思ったか、開けたそいつを鏡の上で真っ逆さまにひっくり返した。


 清い水が地面に降り注ぐ。あたりに酒気が漂う。足元はすっかり水浸し。たちまち瓶の中身は空っぽだ。

 少年は瓶を粗雑にそこらへ放り捨てると、ずぶ濡れになった鏡を手に取り、服の袖で拭いはじめた。


 汚れの落ちた鏡面に、大きな満月が光る。



 瞬きをする。鏡面には、呆けた面した少年が映る。


 寝惚けていたか、酒の匂いに酔っちまったか、少年は数度瞬きを繰り返す。

 すると、鏡面に波紋が生まれる。映り込んでいた少年の顔がかき消された。

 波紋の止んだそこには、にんまり笑みを浮かべたご老体。

 金色眼の老人が、愉悦に皺を深くして笑っている。


「望みを言いな、なんでも叶えてやろう」


 (これは夢だろうか)


 少年が空を見上げると、不完全な月が、このおかしな夢を見下していた。

 



 置いてけぼりの鏡が宙を落ちていく。

 それは灰のようにぼろぼろ形を失って、地に着くことなく霧散した。


 月明かりが射し込む廃墟の中に、たった一人の老人がいる。

 地面に転がる空の瓶を見下ろして、ニタリと顔に笑みを刻んだ。



 ◆◇



 朝方に家を飛び出した大西は、夕暮れ時、廃墟の中にいた。

 忙しなくあっちこっちを見回しながら、半壊状態の中を歩き回る。男の声がした。


「探しものかね」


 振り向くと、つい今しがた誰もいないのを認めたばかりの場所で、褐色の着物を纏った男性が、汚い地面に胡座あぐらをかいて、スナック菓子を貪り食っていた。


「・・・なにやってんの、オッサン」


「望みがあるなら、叶えてやろう」


 真っ当な大西の問いにはいらえもせず、男はニタニタと上機嫌な笑みを浮かべて、一方的な言葉を贈った。

 ほんの少し、うっかり目的忘れて睨み付けていた大西は、男の言葉に、探しものを思い出した。


「ダチを探してるんだ。俺と同じくらいの餓鬼だ。ここに居るかもしんない。オッサン、何か知らねえか?」


「おや、コイツは驚いた」


 ちゃかすように肩を竦める男に、馬鹿にされたと思って声を低くする。


「質問に答えろよ」


こわや、こわや」


(笑ってんじゃねえか)


 舌を打った大西に頓着せず、男は空になった袋をそこらへ放ると、着物の袂に手を突っ込んだ。暫しして小さな何かを取り出し、大西に向かって放り投げる。


「・・・あぁ?」


 反射的に受け止ってしまった大西は、それを見て一層不機嫌な声をもらした。


「んだよこれ」


 手のひらの中には、真っ白なネズミ。

 結構雑に放り投げられ、わりと強く掴んだのに、身体を丸めたソレは、すやすやと呑気に眠りこけている。


「お前さんへのお届けもんだ」


「はあ?」


(コイツ、純粋に頭がおかしいのか)


 男は尚も飄々とのたまう。


「安心しなぁ、ソイツが案内してくれる」


「はああ?」


 警戒に苛立ちも過分に混ぜて唸る。直後、地面が無くなった。

 大西が立っていた地面が突然そっくり綺麗に無くなって、後には真っ暗の大きな穴が広がっていた。


「はあああああああ?!」


 ぽっかりと空いちまった穴の中に、なすすべもなく落ちていく大西を、男はにんまり顔で眺めている。

 白いネズミはこの後に及んで未だ寝こけている。一人と一匹は穴の中へ落ちていった。




 多分、おそらく、落下している。

 なんせ、どこもかしこも真っ暗闇。落ちてるっていうのに、風の抵抗すらわからない。

 なんだかふわふわと漂っている気すらする。

 どうしたもんか、大西は小さく息を吐いた。

 友達の次は平衡感覚が迷子だ。


 光るものに気が付いた。目線で追うと、手元が薄ら光っている。

 握り締めた白ネズミが、ぼんやりと弱く光を放っていた。


「え、きっも」


 蛍光塗料でも塗ったくっているのかと、ネズミをしげしげ眺めまわし、なおもぐっすり眠るネズミに目を細める。


(コイツ、アホなんだろうな)


 それにしても、灯りというにはお粗末が過ぎる微弱な光。


「おまえ、ほんと役立たねえな・・・」


 顔を上げても、あたりは依然真っ暗闇。

 何にも見えない視界に、自らを見送ったあのにんまり笑みが浮かび上がる。無意識に舌を打つ。


「案内とか、ネズミができるワケねーだろ。バッカじゃねーの」




「失礼な」


 それは、探していた声だ。

 再び視線を落とすと、ネズミを掴んでいたはずの手の内に、腕があった。

 息を止まる。眼を凝らす。

 淡い光を放つ大西と同じ年格好の少年が、淡い光を放ち大西の手からぶら下がっていた。


「・・・ユキ?」


 大西よりも幾分か線の細いその少年は、小さく目蓋を震わせて、ゆっくりと、淡い色の瞳をあらわにした。


「違います」


(たしかに)


 コレは別人に違いない。

 友はなんでもかんでも面白がる奴なのだ。

 いまだかつて大西は、友のこれほど冷めた眼を見たことがない。

 よく見ると髪も真っ白で、雰囲気も表情も、大西のよく知る腑抜けた友とはかなり違う。


(大体、アイツ発光しねえし)


「・・・お前、さっきのネズミか?」


「僕は、」


 言い切らぬ間に、突如眩い光が目を刺した。

 痛いほどの刺激。堪らず眼を閉ざす。

 直後、冷たい衝撃が全身を襲う。

 柔らかくって冷たい何かに沈む。混乱のまま無我夢中で手を伸ばす。

 強い力で引っ張り上げられる。

 おもいきり頭を叩かれた。


「イッタッ」


「目を開けなさい」


 皮膚が切れそうなほどカラッカラに乾いた声だ。恐る恐る眼を開く。光に焼かれた視界が、徐々に明瞭になっていく。



 白、白、白。一面に広がる白。

 眩しいほどの白に囲まれた場所で、友によく似た、けれどもかなり別人の少年が、座り込む大西を酷く冷めた眼で見下ろしていた。


「お前、マジでさっきのとぼけたネズミか?キャラの引継ぎミスってね?」


「もう一度埋まりますか?」


 ひらひらと、とっても小さな白い粒が、二人の間を通り抜けた。


 なんの気なしに伸ばした手の上に、それはたちまち解けて皮膚に沈んだ。


「雪だ」


 二人の少年が、だだっ広い雪原の最中にいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る