第23話 うわごと

「ハーバード。お見舞い、ここに置くわね」

「お静かに?」

「アラン。もう……さっきから、遊びに来てるんじゃないのよ」


 小声で眠るハーバードに言葉をかけると、アランにからかわれる。

 そんなアランを、私はまた小声でたしなめた。


 ハーバードの状態はというと、暗くてよく見えないが、蝋燭で照らしてみると、何やら苦しそうに見える。熱があるのだろう。額には汗が浮かび、唇は青い。時折苦し気にうめいて、息を荒くしている。


「僕は外しとこうか?」

「うん……ちょっとだけ、お願い」

「妬けちゃうけど、今はまだ仕方ないね。護衛役でいてあげるよ。一応見てはいるから、キスとかしないでね」

「からかわないでって言ったでしょう、もう!」

「はいはい。こう見えてハーバードも苦労はしてるんだ、少しは譲ってあげるよ」


 その言葉と共に、アランは宵闇の向こうへ姿を消した。

 それを確認すると、私はハーバードのベッドの脇に腰かける。火の灯った蝋燭は、脇にあるウッドチェアの上に置いた。ベッドと私の周りを照らすくらいなら、十分な灯りだった。


「ハーバード……貴方の魔法には、叶わないけれど」


 私は腕を伸ばし、ハーバードの額の上に置く。前に、彼がしてくれたように。冷たい私の手で、少しでもその熱を吸収出来たら、と思った。それだけだった。


「ロベリタ」


 それだけだったのに。

 不意に名前を呼ばれたかと思うと、腕を掴まれる。突然の出来事に、心臓が止まりそうなぐらいに跳ねた。


「え……」

「死ぬな、ロベリタ」


 うわごとのように繰り返される言葉。


「逝くな、ロベリタ。傍にいてくれるだけで良いんだ……」


(ロベリタって、前のロベリタの事……よね)


 心臓がどきどきと高鳴っている。こんなにも想われるロベリタは、何故死を選んだのだろう。私はハーバードの赤い髪を指先で梳いた。今は瞼に覆われているが、私は知っている。その瞳が、優しい青色に染められていることを。


「……私はもう死なないわ。大丈夫よ」


(ごめんなさい。ロベリタでなくて、ごめんなさい)


 懺悔しながら、私はハーバードの頭を撫でる。迷子の子供の様だと思った。この世界に来たばかりの私のように。ロベリタ。番兵やメイド達の反応を見るだけでわかる。彼女の存在は、この国にとって、ハーバードにとって最も大きく、偉大であったのだと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る