第18話 大切な友人

「前のロベリタ様もあんな感じだったよ」

「……それ、聞きたくなかったわ……」


 もしや私はこれから、ああいう立ち振る舞いを覚えなければいけないのだろうか。

 アランにセシル、ハーバード。あまり前のロベリタと比較してものを言う人がいなかったので、何だかげんなりする。そういえば使用人とかもここには存在しているのだろうか。部屋からまだ少ししか出ていないので、その辺りのことも良くわからずにいる。


「ええと、クリス……さん」

「さん? 気色悪いですわね。クリスとお呼びなさいな」


 一蹴された。半ば押されながらクリス、と呼んでみる。本人はそちらのほうが落ち着くようだった。


「ええと、クリス? 貴方は私とどういう――」


(え?)


 一歩、彼女に近づいた時だった。

 きいん、と耳鳴りがしたかと思うと、つんざくような悲痛な叫びが鼓膜の奥から響いてくる。


『ハーバード様に愛されている癖に!!!』


「……?」


 脳裏に過ったのは、泣いているクリスの姿。掌を握り締めて、泣きながら私を責めている。


『裏切者! 協力してくれるって言ったじゃない!』


 私は首を振る。違う、違うのクリス。ハーバードが……


(ハーバードが、何? これは、誰の記憶?)


 きいん、きいん、と耳鳴りは断続的に続く。セピア色の風景。夕焼け空だろうか。クリスはただひたすらに泣いている。私も悲しくなって、涙を流している。信じてほしい。そうではない。どうか私を、信じてほしい。貴方は私の――。


「貴方は私の、大切な友人だから……?」

「おねーちゃん? 泣いてるの?」


 口を突いて出た言葉。ぽたぽたと涙が溢れてくる。わけがわからない。けれど、これはこの身体の記憶だ。私が入る前の、ロベリタがロベリタであった頃の記憶。

 わけもわからぬまま呟いた私の言葉に、クリスは跳ねるように私に向き直る。その形相は、記憶の中に揺蕩う泣き顔によく似ていた。


「記憶が戻ったんですの!?」


 クリスが私に詰め寄る。私は首を振る。記憶なんて戻るはずがない。だって、私はロベリタでないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る