第10話 殺し合い

「ハーバード! あんたに彼女は渡さない!」

「こっちのセリフだ、クソガキめ!」


 扉を開けると、そこは戦場だった。

 廊下を歩いているときから、何か騒がしいな、とは思ったものの、まさか大人しく待っているはずの二人が殺し合いをしているとは思わなかったので、私はしばらく呆けていた。

 アランの二本のククリナイフが、ひゅんひゅんと宙を舞っている。その矛先が狙うのは、一つ――相手であるハーバードの、首のみのようだった。

 ハーバードはそれを上手くかわし、剣で応戦している。しかし体のあちこちが傷だらけだ。アランと比べて、戦闘経験が乏しいのか、それともアランが経験しすぎているだけなのか。皇子と呼ばれるその響きにしては、その動きはまだ泥臭く見えた。

 対してアランの方はというと、時折ハーバードに赤い花を咲かせながらくるくると踊っているようだった。あれでは、多少戦闘経験があっても太刀打ちは難しいだろう。私の身体に眠る本能がそう告げている。


「……あの、これは一体……」


 二人が同時にこちらを見る、瞬間、アランの手とククリナイフを繋ぐ紐が、ハーバードの剣にくるくると巻き付いた。二人の動きが止まったかと思うと、ハーバードは悔しそうに歯ぎしりをし、対してアランは嬉しそうにこちらへ駆け寄ってきた。それはもう、両腕の赤く染まったククリナイフと共に。ついでにハーバードの剣を引きずりながら。


「おねーちゃん、お帰り!」

「お帰り、じゃないのよ。どうして二人が戦ってるの……?」


 唖然としながら問いかけると、アランが含み笑いをしながら私に近づいてきた。


「……情報屋の領域は不可侵。でも、盗み聞きしないとは言ってないよ」

「!!」

「大丈夫、黙っててあげるから。姫様の方にはあまり興味ないんだ、俺」


 そしてまた、不穏な言葉を低いトーンで落とす。無邪気な笑みを浮かべている癖に、抜かりのない子だ。盗み聞きされていたなんて。背筋が凍った。確かに、天井裏を伝っていけば、この少年なら不可能ではないだろう。


「おねーちゃんが遅いから、ちょっと喧嘩になっちゃった。お姉ちゃんのせいだからね?」


 そして何事もなかったかのように、両手にククリナイフを以ってぷりぷりと怒ってくる。

 ぷりぷり、という擬音が似合う状況ではなかった上に、アラン自身にも返り血が付いているが、まあ良いだろう。なんだか慣れてきてしまっている自分がいた。


「というか、セシルがそう呼んでいたけど、ハーバードって皇子様なのよね? それを襲っちゃって良いの……?」

「ハーバードはまだ正式には皇子じゃないからね。親殺しの儀をしてないからさ」


 親殺しの儀。また聞きなれない単語が出てきた。しかも今度は物騒な響きだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る