PHASE-521【現状の実力で出し惜しみすることこそ禁忌】

「動くなよ」

 ゲッコーさんのAA-12 が連続して火を吐き出す。

 単発弾による威力重視型。


「フレイムアロー」


「ファイヤーボール」

 続いてシャルナとコクリコの魔法が発動。

 俺の地龍への接近を掩護するための波状攻撃。

 着弾すれば小爆発。

 遠距離攻撃には煩わしとばかりに、咆哮だけで応戦。集中するべきは正面ということなのか、枝分かれした角を振り回して俺の接近を妨げる。

 眼前まで接近すれば、流石に遠距離のヘイトには対応しないようだな。

 振り回しつつ体勢を整えようと、後ろに下がる素振りを見せる地龍。


「いまならば!」

 再起を図らせるわけにはいかないという気迫ある声が背中へ届く。

 声の主はリズベッド。

 幼い風貌からは想像できない力強い声でプロテクションを唱える。

 地龍の退路を防ぐように、俯瞰から見ればコの字を書いたプロテクションを展開。

 

 今までなら地龍の力で、大地系のプロテクションは吸収されていただろうが、弱っている状態では吸収は困難な様子。

 追い詰められた地龍に対して攻める。

 近づくことは許さないとばかりに再度、角を振り回し、


「ガロロロロ!」

 威圧しつつ毒ブレスを吐き出す。

 粘度のある毒と違い、リズベッドのピーコックが即、中和。


「暴れるんじゃないよ!」

 正面切っての戦いでは、残火だと枝分かれした角に刀身を絡め取られると判断した俺は、イグニースと発して炎の盾を展開。

 使用目的は防御ではなく、拳打のため。

 俺の背丈ほどある炎の盾によるシールドバッシュで、角ごと地龍の頭部を殴って揺らす。

 続けてワン、ツーと打ち込めば、反撃の棹立ちを行い、地震を発生させようとしているようだったが、


「フッ」

 切れのいい呼気。ベルが立っていた障壁から跳躍。

 俺と地龍の元まで一足飛びで来れば、そのまま蹴撃を地龍の側頭部にヒットさせる。

 棹立ちしていた体はバランスを崩し、側面に展開されたプロテクションに巨体をぶつけて倒れる。

 仕掛けろと言いつつも、ちゃんとフォローしてくれる出来た美人様である。


「おっしゃ!」

 ここが狙い目と大きく深呼吸を行い、残火を鞘に収めてから、まなじりを決して地龍に躍りかかる。

 立ち上がろうとしたところで、飛びかかってくる俺を捉えれば、どす黒い瞳がギョッとしていた。

 仰け反るように起き上がるが、この時、俺は地龍の首にしがみつく事に成功していた。


「ブロロ」


「うるさい! 耳元で鳴くな!」

 首を絞めて落としてやろうと考えるが、そうはいかない。

 太い首を人間の腕で絞めるってのは中々に難しい。

 しかも……、


「おお!? おお! この暴れ馬め!」

 棹立ちしたり、後ろ足で蹴るような動作をして暴れ回る地龍は、何とかして俺を振り落とそうとする。

 暴れる足が床に着ければ、鋭角な岩の柱が次々と生えてくる。

 まあ、地龍に乗っている時点で俺には問題はないけども。


「おら! 大人しくしろこの駄馬!」

 神に等しい聖龍を駄馬あつかい。

 聞く人が聞けば、不適切と俺は怒られることだろう。

 首元にいる俺に対し、頭を起こして角で攻撃しようとするけども、


「ショラッ!」

 後頭部に火龍の籠手を利用した裏拳を思いっ切り打ち込んでやる。


「ボロロロ……」

 なんか弱い鳴き声になる。

 

「この、この、このぉ!」

 弱気になっていると分かれば、ひたすらに後頭部を殴り続ける。

 俺の拳が通用しているというより、火龍の鱗で出来た籠手というのが、大きな効果を生み出しているのかもしれない。

 殴られることで長の威厳が体に伝わっているのか、暴れ回る動きから、静の状態へと変化していく。


「まったく、さんざっぱら暴れやがって! 俺はロデオをやるためにこの異世界に来たわけじゃねえぞ!」

 最早、八つ当たりのレベルになっている俺の発言と行動。


「何よりも――――、頸部や背中のトゲが痛えんだよ! トゲじゃなくて鬣を生やせ馬鹿!」

 本当に、ただの八つ当たり。


「ガロロロロロ」

 悪あがきを見せようとする地龍は、角を水面に着けて床を擦ろうとする。

 ゴーレムを生み出して、俺を引き剥がさせようと画策しているようだが、


「させるかよ!」

 残火を鞘ごと腰から外して手に持ち、二本の角の根元に通してからの、


「ふん! ブーステッド」

 俺にとって禁忌のピリアを発動。

 本来は禁じ手。使用すれば行動不能。

 でも、ここで決めないといけないのも事実。

 確実に決めて、動けなくなったなら、頼れる仲間の肩を借りるだけだ。出来ればベルがいい。

 後先を考えず、決断しなければならない時は即、実行!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る