PHASE-456【ワンドにこだわる意味が分からない】

 俺とコクリコが口角泡を飛ばすとばかりの中で、クスリと鈴を転がすような笑い声をもらしたのはベル。

 柔和な表情に見とれてしまう。


「ど、どうしたんだ?」

 動悸が高くなっているからか、上擦った声になってしまった。


「いや、随分と余裕があると思ってな」


「余裕なんかあるわけないだろう。いっぱい、いっぱいだよ。ベル達がいるから少しは平静でいられるんだ」


「そうなのか」

 おっと、照れていらっしゃる。今の発言はポイントが高かったようだ。


「ベル達の足を引っ張らないように頑張るさ」

 ここで好感度を更に上げたいと思う俺。


「励めよ」


「おう!」

 ――……元気に返事はしてみたが、ベルの喜ぶ姿から分かるのは、やはり上官と部下との関係性が強いような気がしてならない。

 せっかく照れた表情が見られたのに、直ぐに凛としたものに変わってしまった。

 まあ好感度は上がっているからな。そこは維持しよう。いつもこの辺で俺は調子に乗って痛い目に遭うからな。


「足は引っ張らないように」


「お前は調子に乗るなよな!」

 再び始まるコクリコとの言葉のどつき合い。


「あ、あの……」

 申し訳なさそうに、俺たちの中に割って入ってきたのはランシェル。


「どうした? 話なら聞くぞ」

 俺の事を騙していた後ろめたさがあるようだが、俺は気にしないとばかりに軽い口調で返す。

 正直、騙して精気を奪い、意のままにするって事に荷担していたというより、実は男だった。という衝撃の方が大きかったからな。


「私も連れて行ってくださいませんか」


「お、なぜに?」


「少しでもお役に立って罪滅ぼしをしたいのです。足手まといにはなりません。それに主であるリズベッド様を救い出したいのです」


「リズベッド。主って事だから」


「はい。我らが魔王様です。トール様、お願いします。私も一行に加えてください」

 移動中の食事などの生活面のお世話もしてくれるらしい。

 回廊での戦闘で見せたランシェルの動きは見事なものだった。俺と戦った時は本気ではなかっただろうし、戦いの場では活躍してくれるだろう。

 力仕事もお任せくださいと付け加えてきた。

 そら男だからな。とは、口には出さない俺は紳士。


「などと言いつつ、後ろから私達を……」

 空気の読めないコクリコがはっきりと言ってしまう。

 こういう時の空気を読まない力ってのは欠点でもあるが、長所でもあるよな。


「その心配はないさ」

 主を救いたいという気持ちは本物だし、それを自分たちでは出来ないから、俺たちにお願いしているわけだし。


「この命にかけて虚言は述べません。私はシャルナ様同様に回復魔法も使えますので、お役に立つと思います」

 回復魔法はありがたいね。

 でも、ゼノに仕置きという暴力を受けて、なぜ回復魔法を使用しなかったのか? と、聞きたかったが、普通にメイドをしているだけの存在がそんなの使えば、俺たちに怪しまれるからだよな。と、問う前に勝手に理解して、咀嚼して嚥下。


「なん……だと…………」

 回復魔法が使えると知ったところで、ノービスさんが自分の立ち位置が揺らぐのではと戦々恐々。

 回復魔法が使える時点で、俺のパーティーでの優位性はランシェルの方が上になってしまうよね。

 恐る恐る攻撃魔法が使用出来るのかと聞いてみれば、ランシェルは使えないと返していた。それを聞いて安堵しているが、ファイヤーボールクラスなら、ゲッコーさんのグレポンとかでいいし。シャルナもいるし。お前のパーティーでのレゾンデートルは、魔闘家――――というより、武道家として頑張っていくしか存在できないと思うんだが。


「爪系の武器でも侯爵に頼んで準備してもらうか?」


「私が手にするのはワンドのみです」

 なんなのそのこだわり。

 メイドさんとの戦闘では、ワンドから魔法は出さないで、そのワンドで剣を捌いたり、メイドさんを突いていたよな。

 もやは打撃武器として使用しているよね。


「爪が駄目なら、強度のある棍棒か、メイスみたいなのを用意してもらうか?」


「トール。私はロードウィザードですよ。そんな物を使うわけないでしょう」

 鼻で笑ってきやがる。

 お前の戦闘スタイルを目にした人なら、俺の考えが正しいと首肯してくれるぞ。

 ウィザードと自負したいなら、それっぽい戦いをメインにしろ。

 後衛にいろ! 常に後衛に布陣しろ!

 香港映画みたいに動きがど派手すぎて、前衛というイメージしかないんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る