PHASE-405【やっぱりお前かい】

 急いで火龍の装備を身につけ、マントを羽織り、腰に残火を佩く。


「ほら」

 と、眠気を覚まさせてくれるかのように、濡れたタオルを手渡してくれるベルの細やかさ。

 目は冴えているが、ゴシゴシと顔を拭けば冷たさが顔を小気味よく刺激してくる。

 おかげで精神が引き締まった。


「行こうか」

 残火の柄をグッと強く握ってから覚悟の発言。

 最悪の場合、人を斬ることになるかもな。

 ランシェルちゃんだけでなく、メイドさん達に――――、侯爵。

 殺意のない場合は鞘を付けたまま戦い、あるなら斬るわけだ……。

 そうならないことを祈りたいところだな。


「覚悟はあるようだな」


「敵なら斬るさ。じゃないと俺たちが危機に瀕する」

 口に出して自分に暗示をかけていく。

 侯爵が敵となった場合、俺たちは敵中も敵中。ど真ん中にいるわけだからな。躊躇なんて出来ないだろう。

 決意を目から感じ取ってくれたのか、語りかけてきたベルは鷹揚に頷いてくれる。

 人を殺めるか……。


「とりあえずは戦いとなれば、様子見でソフトキルだ」

 俺の心情を悟ってのゲッコーさんは麻酔銃を取り出す。

 右手で麻酔銃。左手は俺の背中を優しく叩く。

 それに力をもらった俺の足は前に動き出す。


「真意を確かめないとね」

 二人へと語り、ゲッコーさんを先頭に俺たちは歩き出す――――。


「トール。無事だったみたいね」


「二人のおかげだよ」

 通路をしばらく進んで行けば、シャルナが待機していた。


「私達の知らないところで色々としてたようですね」

 と、シャルナと共にいるコクリコが俺へと語りかける。

 語調は不服といったところ。

 自分だけ除け者にされていたのが嫌だったようだが、そこは俺も同じだから我慢しろ。

 俺なんて相手の尻尾を掴むために利用されたんだと述べれば、俺が弱っていた時のことを思い出したようで、なんともいえない顔でコクリコが俺を見てくる。


「倍返しといきましょう」

 外されていた分、ここで活躍してやろうと、コクリコの手にしたワンドの貴石が、所持者の力に反応するように輝き、青い光が漏れ出す。


「気合いを入れるのはいいけど、力はおさえてね」

 光でばれるのが嫌だと、シャルナがコクリコに苦言。

 青い光に照らされたシャルナの笹状の耳にはイヤホンマイク。

 道中でゲッコーさんが独白のように喋っていたが、シャルナと連絡を取っていたようだ。

 合流がすむーずだったのも連絡のおかげ。


「ここか――――」


「そう」

 ゲッコーさんが角から頭だけを出して先の通路を確認し、シャルナが返す。

 俺には馴染みのある場所だった。

 ――――鏡の回廊だ。

 俺が先日、迷子になって来たところだと伝えた。

 ランシェルちゃんが侯爵に仕置きという暴行を受けていた場所だ。


「知らず知らずにお前はここに来てたのも何かの運命かもな」

 探索をしていた自分たちよりも早くにここに来ていたことも、勇者としての素質かもしれないとゲッコーさん。

 この場所となれば、十中八九、侯爵が黒だということになる。

 俺は侯爵の執務室の場所を知っているから、必然的に俺が先頭を進むことになる。

 中腰姿勢で音を立てずに執務室までの距離を縮めていく。月明かりのおかげで、灯りは入らない。

 視界が捉えるのは、鏡の回廊の先より、暗がりの中で光が零れる場所。

 光が零れるのは執務室からだった。

 扉が完全に閉まりきっておらず、光の縦線が暗闇に目立つ。

 足を止めて肩越しに後ろを向き頷けば、皆も同じ所作で返してくる。

 扉前で待機し、聞き耳を立てれば、なんとも有りがたいタイミングで、


「この役立たずが!」

 怒りに支配された男の声が隙間から光と共に漏れ出す。

 もし扉が閉まっていたとしても、この大音声だと、この辺り一帯には十分に聞こえるものだった。

 声の主は、執務室の主で、この屋敷の主でもある侯爵のものだ。


「この様な容易いことも出来ないとはな。よもや拘束されそうになるとは、おかげで我々が敵対者だと認識されただろう。傀儡にする予定が!」

 うん……。聞こえてくる内容は、俺の事を傀儡にするって事だよね。

 で、やはり首謀者は、なんのひねりもなく侯爵だったというわけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る