PHASE-95【牙を見せてきたファンタジー】

 一人が不平不満を口に出せば、続く者たちも当然、出て来る。

 疫病神や、安寧を返せ。と、言いたい放題だ。


「安寧?」

 その中の単語に引っかかったベルが、柳眉りゅうびを逆立てる。


「この様な家畜の如き生活。女を差し出して得られる安寧ならば、いっそ滅んでしまえ」

 全体にはっきりと響き渡る声は、炎のような髪とは真反対のキンッとするような、冷たく低い声だった。


「我々は強くないのです。貴女のようには」

 代表してベルの前に立つのは、町長のアルムンドさん。


「違うでしょう。貴男は、海賊と思っていた我々に刃を向けてきた。立ち向かう心を持っています。この状況を安寧と言う者とは違う」

 戦う姿勢を見せる者には優しいベル。反面、安寧発言をした人には炯眼。

 見られた人は、即座に目を反らしていた。

 最近は俺に対しても辛辣じゃないからな。覚悟を持つことは大事だな。


「漁場を失い、船を壊され、徐々に弱らせていく。従えば助けるし、逆らえば死。だが、これは遅効性の毒だ。ゆっくりだが全身に巡る毒だ。いずれは死ぬ」

 紫煙を燻らせるゲッコーさんがベルの横に立ち、住人に説く。

 一番、人々を不安にさせてたのに、さらにここで追い込むとは。

 と、思っていたが、


「心配無用だ。これは作戦の内だ」

 突き放すすんでで手を差し伸べるゲッコーさん。

 暗くなっていた住人の表情に、光明がさすかのようである――。


「で、作戦とは?」

 小声で聞いてみる。俺だって知らないぞ。逃がしていいとは言っていたが。


「簡単だ。報復に来る。それを俺たちが一網打尽だ」

 へ、なにこの伝説の兵士。マジで言ってんの? 多勢に無勢だよ。

 しかも相手は洋上から攻撃してくるよ。

 三爪痕トライスカーズの指揮官クラスの一軍を倒してる勇者一行がいるわけだし、大軍で間違いなく来るよ。

 砲艦外交でもしてきそうなんだけど。


「我々が矢面に立ちます。ですから、皆さんも手に武器を取るのです。倒した海賊から武器を引っぺがし、無いならその辺の石でもいいのです。立ち向かう意思こそが大事なのです。こそこそとする時は終わりです」

 何を焚き付けてるんだこのロリっ子は……。

 俺は出来るだけ、住人を危険な目にはあわせたくないんだよ!


「この子の――」


「――コクリコです。ロードウィザードのコクリコ・シュレンテッドです」

 いちいち訂正いらないだろう。ウィザードの頭に付けたロードもいらない。


「コクリコさんの言うとおりだ。我々には勇者様とその御一行がおられる。戦おう」

 アルムンドさんは、コクリコの喋々に扇動されたご様子。

 ちゃっかりと、「私が人々を奮い立たせた」って口にしながら、メモしている……。

 アルムンドさんの檄に住人は、やってやる! と、俺たちに、自分たちの命運を全賭けするような勢いで奮い立っていた――――。




「ねえ……、全賭けでよかったのか?」

 俺は今すぐ全速力で、自分の脚力の可能性を信じて、遁ずらかりたいんだが……。

 後ろに目を移せば、手には海賊から奪った利器や、石に、棒切れの先端を尖らせた槍もどきを手にした住人が震えている。

 ――……眼界の光景で……。

 ほら見たことか、俺の考えが正しかった。砲艦外交が始まりそうな感じだぞ。


「いや~想定外」

 この伝説の兵士は……。眼前の光景に汗を流しているよ。

 言い出しっぺなんだから、ロケラン背負って、泳いで接近してぶっ放してくださいね。


「普通の船だと思ってたんだが。あんなのもいるんだな……」

 双眼鏡で眺める距離は二百メートルくらい。一日が経過して、今は正午ほど、快晴により、遠くの海までよく見える。

 好天のおかげで、裸眼でも形状はしっかりと認識できる。

 両舷に水車のような形状の推進器が備わっている。外輪船のような船――――ではなく、モンスター。

 外輪船の甲板部分に存在するのはマストなどではなく、無機質な岩肌で出来た、人型の上半身からなる怪物。


「コクリコ、説明してくれ」


「あれこそ、魔王軍、脅威の魔導技術力によって生み出された、シーゴーレムです!」

 海に浮く岩の巨人だそうだ。

 人型岩肌も船体も灰色だから、ぱっと見、ネイビー使用な船に見えないでもないが、色が一緒ということは――、


「じゃあ、船体部分も岩か?」


「はい」


「どうして浮いてるの?」


「魔王軍、脅威の魔導技術力だからです!」

 なんて素敵なご都合技術。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る