PHASE-86【オロロロロ……】

「ここは話し合い――――」

 ひよる俺。

 だが、間髪入れずに、


「事ここに至っては、そうはいかん」

 至ってはって……。俺たちこの港町に来て一時間も経ってないぞ……。

 女性を蔑ろにする行為があると知れば、それをする連中は許さないようで、話し合いも必要ないと思っているご様子。




「こんにちは」

 港から民家へと赴き、家のドアをノックして挨拶。

 ――……反応は返ってこない。

 これで十数軒まわっている。保険の営業さんって大変な仕事をしていると、尊敬してしまう。

 そして、日本に戻ることが出来て、一人暮らしなんか始めたら、営業の人には優しくしようと誓う。もちろん、悪徳セールスだけは、木で鼻をくくる応対だがな!


「――――いよいよ最後だ」

 立派な外観。

 本来なら綺麗に芝も整えられて、木柵も建物の外周に沿って立てられていたんだろう。

 今となっては、庭の芝は無造作に伸び、柵も強い衝撃を受けたのか、折れたり傾いている。

 玄関へと続く、観音開きの木の門も片方は壊されていて、門としての体を成していない。

 崩れた門には明らかに利器が打ち込まれた後がある。刃幅からして斧だろう。海賊というより、どちらかというとヴァイキングのイメージだな。


「ここが町の長の家か」

 コクリコがここを訪れた時に調べていたみたいで、俺たちが担当する範囲にここが含まれていた。


「門も開いてるし、お邪魔してみる?」

 継いでベルに語りかければ、


「そうだな」

 と、フードを目深に被った二人が壊された門から入っていく。

 端から見たら、スゲー怪しいよな。

 ――ドンドンと、ノック。

 ここまでスカだったからか、思いの外、俺のノックには力がこもっていた。これでは、更に怯えて出てこなくなって――――、


「お?」

 ガチャリとドアノブが動く。

 ゆっくりと開かれれば、ドアノブを握る手は骨張っていた。

 以前の王様もそうだったけど、弱々しい手だ。

 じっと、手を見ていると、


「離れろ」

 俺の襟首を引っ張るベル。「ぐえっ!」と、情けない声を上げてしまう……。

 急に引っ張ったベルに対して不満はない。

 引かれた瞬間にドア向こうから、ギラリと光る物をすれすれで回避することが出来たからだ。


「あっぶねぇ」

 毛穴が開いて、どっと汗が噴き出した。


「……出て行け」

 フッフッと昂奮して、刃渡り10㎝ほどの果物ナイフを震える手で握っている。

 手にするのは、白髪交じりの頭頂部が寂しいおじさん。

 おじいさんにも見える。心労などが祟っているのか、実際の年齢より老けて見える。

 おじさんの後ろに目を向ければ、若い女性が柱の陰に体を隠しながら、こちらを窺っている。

 女性と目が合えば、おじさんの呼吸は更に荒くなり、果物ナイフを大きく振り上げて、俺に斬りかかってくる。

 バックステップで躱す。

 俺もそこそこの白刃と向かい合ってきたからな、胆力もついてきてるから、この程度での斬撃では仰け反るほどではない。

 恐怖で目を閉じることもなく、しっかりと腕と刃の動きを目にする事が出来る。


「くそ……。もう耐えられん。ワシの命と引き替えにせめて一人だけでも」

 なにそのおっかない玉砕精神カミカゼ


「待ってください」

 フードをとって素顔を見せる。

 おじさんは関係ないとばかりに斬りかかってくる。

 ひらりと横移動で躱して静止を求めるも、中々に聞き入れてくれようとしなかったが、ベルがフードを取れば、


「女だと……」


「俺の仲間です。俺たちは海賊ではなく、それを討伐にんぐ!?」

 腹……パン……、だと。

 容赦のない腹パンをなぜかベルは俺に見舞う。


「……!? オロロロロロロ…………」


「おい! 人様の玄関先で!」

 お前が殴るからだろうが! なんでそんなに嫌な顔すんの……。被害者みたいなポジションだな。それ俺のポジションだから……。

 ――……呼吸を整えてから、吐いた事をあやまる。

 そのおかげか、警戒は解かれた。


「……で、なんで腹パン?」


「まだ信頼が確定していない中で、討伐と口にするな」

 もし海賊とつながっていたら。という可能性を考慮しての事みたいだが、それなら最初みたいに、襟首を引っ張って止めればよかったと思うんだけど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る