海賊退治

PHASE-85【港町レゾン】

 全体を眺められる小高い丘から町を眺めてみる――――。

 木造平屋の建物が多い。

 海からの風が強いからってことなんだろう。台風が多い沖縄は、平屋が多いって聞いたことがある。

 同じ視線の小高い場所には、二階建ての建物。

 多分だけど、あの辺がこの港町の歓楽街みたいなところだろう。

 二階建ての建物の周囲には、娯楽施設があるようだ。

 コクリコが話を盗み聞きしたのは、いま正に眼界で捕捉している二階建ての建物だった。

 あそこがこの町一等の宿屋だそうだ。


 ――――四人で周囲を警戒しながら歩くが、人通りはまったくない。

 小さな町だから、誰かしらと遭遇しそうだが、それがない。人っ子一人いないってのは不気味だ。

 修繕されていないドアが半開きになっていて、風が吹けばキィキィと、寂しさに拍車をかける音を奏でている。


「こんなんだと、宿屋に行っても経営してなさそうだな」

 現状から考えれば、王都の城壁詰所より不衛生そうだから、使用したくはない。


「場末の宿屋でも使えませんよ。町全体が海賊の縄張りですから。今は駐在しているのが少数いるだけで、大部分は余所での搾取を行っているようですが」

 流石に現地民がいると、こんな時は便利だ。

 異世界から来た俺たちじゃ、その辺の情報は細かくは得られていないからな。未だに情報収集のネットワークも構築されてないし。

 更に先を進もうとすると、


「待ってくださいベルさん。マントを羽織ってください。フードも忘れずに」

 と、コクリコが指示。

 王都から出る前に、最低限の旅支度はしているので、雨や土埃に対応するマントを貰っている。俺は元々のがあるからいいけども。


「なぜ?」

 マントを羽織りつつ、ベルが問えば、返ってきた答えは簡単。

 美しい女性は目立つ。だそうだ。

 よそ者が町の中に入れば、住人は不安がるし、何より海賊たちが攫う対象とする。

 この攫うという部分で、ベルの表情はみるみる険しいものに変わる。


「オークと変わらないな。近寄れば殲滅するだけだ」

 今にも歓楽街に突撃しそうだったので、この町の事をまず知ってから対策を考えようと、押しとどめる。




「じゃあ、一時間後にここで」

 距離もそうだけど、時間の単位も俺がいた世界と同じだから助かる。


「じゃあ、行くか」


「ああ」

 攫うという発言から不機嫌になったベル。

 そんなベルと俺。ゲッコーさんとコクリコのツーマンセルに別れて行動。

 本来ならおいしい状況なんだけども、そうもいかない。


「…………ひどいな」


「うむ」

 港まで移動してすぐに目に飛び込んできた光景。

 さんざっぱら搾取するくせに、港町の命綱である船が、港に打ち上げられている。

 正確には船だったものか。

 船首部分がかろうじて残っていたから、船だと理解できた。

 悉く破壊され、港は船の墓場となっていた。

 こんな状態だと生活は困窮しているだろう。


「これって、砲撃みたいなもんかな?」


「海上からの投石だろう」

 港の石畳には、ボーリングの玉みたいな石がめり込んでいる。それもいくつも。

 さながら砲艦外交だな。

 多種多様な嫌がらせをしていたようだ。


「町から出ようとしないのかな?」


「出ても一緒と考えているのだろう」


「なるほどね……」

 絶望の淵に立って、そこから動こうと思えないくらいに追い込まれているんだろう。

 辛いから、希望を見出す事をやめて、ただ明日までどう生きるか。というのを毎日考える日々なんだろうな。


「王都と同じだ。立ち上がるきっかけが必要なのだ」


「俺たちがなるしかないよな」


「ほお」


「いや、俺、勇者だし」

 あの、お願いだから、その小馬鹿にした笑みで見ないで……。

 くさい台詞だっただろうけどさ……。

 救いだったのは、嘲笑ではなく、面白いといった感情からくる笑みってことだな。


「お前にも覚悟が出来てきたな」

 笑みから一転して、双眸のエメラルドグリーンが輝く。

 切れ長の目が俺に向けられれば、ゾクリとする。

 気圧されるってわけじゃないが、圧は感じる。


「覚悟って?」

 圧を受けつつも返せば、


「今度の相手は海賊だ。殲滅戦もありえる」

 ああ……、そうだな。

 せめて、殲滅ってのを、退治に変えてくれないかな。昔話みたいに懲らしめて、改心させるみたいな。

 重い言葉だぞ。殲滅って。


「今度は亜人とは違うからな……」

 返す口は重い。

 言葉を一つ発する度に、重さを感じることが出来た。

 亜人であるゴブリンやオークとちがい、今回は人間の命を奪う可能性がある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る