PHASE-45【訪都】

「おお!」

 話をしてから一日が過ぎ、北門の前に人が集まっていた。

 本当に来た。昨日の今日でだ。

 鎧皮製の軽装な鎧。重厚な金属の鎧。シーフのような身軽な装備。

 冒険者然たる統一性のない装備だ。

 顔に大きな傷があったり、無精髭だったり、目つきのきつい美人。見るからに荒くれ者といった感じだ。

 だからこそ、心がへし折れることなく、戦い続けてきたというのも頷ける風体。

 集まってきてくれたのは喜ばしいが、明らかに冒険者とは違う、襤褸を纏った流民が目立つ。

 俺の世界でも難民は問題になっている。

 この王都の食料状況でまかなえるのか? 以前も危惧してたけど、中にはスパイもいると思う。

 これだけの人数を一人一人チェックする事は、王都の兵士では難しいだろう。

 今日でこれだ。明日以降も人々が流れてくると考えられる。対応に追われるぞ。


「ふむふむ。目に力のこもったよき士がおります」

 先生は壁上で、額に手を当てて眺めている。ご満悦である。

 装飾の無い無骨な大剣を担ってる男に、視線が向けられていた。

 どうやらあの中で、一番に目を引く人物だったようだ。

 ――――遠路はるばるの旅路を労う先生は、横に立つ俺の説明を行い、俺に視線が注がれる。

 大抵の冒険者の視線は怪訝なものだ。アレが勇者? と、心では思っているのだろう。


「開門!」

 快活良く先生の声が響くと、北門が開かれる。

 勝手に開門して良かったのかとも思ったが、王様からは先日、許可を取っていたとのこと。

 開いた先では炊煙が上がり、空腹であった流民が一斉に走り出した。

 懸命に堰き止めるのが兵士の仕事。整列させてから麦粥を振る舞っていく。

 やれやれだ。元々王都に住んでる人達だって食事を欲するのに、豪快に炊煙を上げて、住人と流民の間に軋轢が生まれそうだよ……。

 冒険者の方々は流石というべきか、食事には飛びつくことなく、気になるのか、王都兵士の質を外見から値踏みしているようだ。


「これから本格的に忙しくなりますよ。主は前線で威光を見せつけてください。私は後方で人の選定と、復興の職務に従事しますので」

 推挙して、適材適所に人を配置することに神がかった力を持つ先生は、早速、冒険者たちのところへと単身で駆け出していく。

 全て先生に任せておけば、心配は無用だな。

 駆け出していく前に、「後は間者の問題ですな」ってポツリと漏らしていたが……。

 やっぱり問題なんじゃん!

 でもって、どうやって対処していくつもりなのだろうか。


 次の日に、選定した人材を引き連れた先生と挨拶。

 一筋縄ではいかなそうな筋骨隆々な従者が二人。ギルドも正式に立ち上げていないのに、すでに取り巻きを侍らせるとは、自由を謳歌する冒険者たちを一日でまとめ上げたようだ。

 その内の一人は、先日の大剣持ち。


「主は修練に励んでください」

 そう言うと、先生は従者と共に、王城へ行くと言い、馬車に乗り込んだ。

 修練に励んでくれと言われるので、キエ―って叫ぼうかな。


「キエェェェェェェェェェ!」


 そして次の日、俺たちは広場に集められた。

 ベルとゲッコーさんを横に立たせる俺。

 兵に住人、王都へと流れてきた人々もおり、ガヤガヤである。

 この世界は風呂に入る習慣があまりないのか、密集する人々の臭いは凄い……。


「はあ……」

 ベルも精神的にまいっているようだ。不衛生なのは嫌なんだな。

 よし、浴場建設を最優先にするように、先生にお願いしてみよう。

 で、お願いしようとする先生が、今回の言い出しっぺ。

 広場の中央にある、急ごしらえで設営された壇上に立っていた。


「え~。本日は天候に恵まれた中。皆様、お忙しいところ、ご足労いただき有り難うございます」

 うん。曇ってます。雨が降りそうですよ。

 先生は晴れ晴れとした笑顔ですけども。

 その笑顔で集まった女性たちはメロメロだ。イケメンはやはり得だよな。


「まずは皆様にお知らせを――――」

 言うと、後ろ手に縛られた五人の男たちが、壇上にあがってくる。

 あがらせているのは先日、先生が連れ立っていた冒険者たちだ。

 気になったのは五人の内の一人だ。濃い緑に金刺繍のはいった派手な服の男。

 王様と謁見の間で一緒にいた、出っ歯の男。ミルトンだ。

 ギルドを立ち上げることに、難色を示していたというおっさんだ。

 そういえば、先生は何かを理解したとか言っていたが、その理解の答えをまだ教えてもらっていなかった。

 捕らえたミルトンが答えに繋がるのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る