PHASE-10【王城に入城】

「で、なにがそこまでベルヴェットを不機嫌にさせてんだ?」

 呼び捨てが気に入らないのか、キッって睨まれてしまった……。

 だが、問いに対しては、目を細めてから、顎をしゃくり上げる。

 そちらを見ろと言わんばかりだ。

 見ろと指示されなくても、眼前の物だから、嫌でも目に入ってくるけどな。――王城。

 立派な鉄の城門に、堀、その前には土塁だ。

 土塁の高さは三メートルくらい。土塁というよりちょっとした壁だな。

 そこを突破しても堀があり、その先には市井を守る城壁よりも高い、二十メートルはありそうな城壁。不機嫌なのが理解できた。


「国民よりも自分を優先している王は暗君だって事か?」

 首肯で返してくれた。求めていた答えだったようだ。この調子で気に入ってもらえれば、俺への忠誠ポイントが上がるかもしれない。

 ――……ちらりとディスプレイを覗けば、この程度で認めるか! とばかりに、ゼロのままだ……。

 1ポイントくらいは上がってくれよ……。



「開門!」

 案内してくれる兵長みたいな奴がそう言えば、重厚な音を立てながら、鋼鉄製の門が観音開きで開いていく――――。


「……二重かよ……」

 呆れるね。同じタイプの門がさらに奥から現れたよ。一つ目の門より金属が新しい。

 きっと王城を守るために、新たに造らせたんだな。本当に自分たち優先だな。

 横からも嘆息が漏れたのがしっかりと耳朶に届いた。

 ――――二つ目も通過。さらに城の中へと続く門が現れ、そこも通過すれば、派手な赤色に金刺繍の入った絨毯の上を歩く。

 案内する兵長より、更にワンランク上の装備をした近衛兵が守るドアの前へと到着。

 ――――開かれれば謁見の間だ。


「近くに」

 覇気がね~。

 追い込まれてんな。どいつもこいつも目の下にクマがあるぞ。

 手招きをする王冠をした存在の前まで近づく。

 髪型も整っていないボサボサで艶のない金髪だ。招く手も痩せて骨張ってる。

 限界きてんな~。完全に詰んだ国だな……。


「兵達より聞いた。お前たちがオークの軍勢を容易く一蹴したと」

 俺たちじゃないけどな。横に立つ赤髪美人が一人でやった事だ。

 美人は、俺たちの側面に居並ぶ大臣たちを瞥見。

 俺もそれを真似て見れば、玉座に座る奴と同じで、力がないのばかりだ。

 一人だけ身ぎれいにして、りりしく立っているのはいる。鎧は綺麗に磨かれているが、そこかしこに戦いの傷が目立つ。

 一人だけ生気が漲ってる感じだな。

 あと、文官みたいなのにも一人、血色がいいのがいる。凄い出っ歯だけど。

 でも、ベルヴェットは全体を目にして、ここの状況を判断し、ふっ――て、鼻で笑っていた。

 周囲には聞こえていないみたいだけど、俺の耳朶にはしっかり届く。

 瞥見が侮蔑の目に変わっている。俺としては、元の世界に帰りたいからな。ここで人間同士がいがみ合うのはよろしくない。

 なので――――、


「そうです。自分たちです」

 と、素直に応対する。


「「「「おお!」」」」

 興奮と歓喜が混じった声が上がる。

 もしかしてだけど、たった二人の存在で、この国が救われるとでも思っているのか?

 藁にも縋る思いってのは目の前の状況の事なんだろうな。二人だけで一体なにが出来ると? 

 考える事をやめてるから、視野が狭くなっているみたいだな。


「貴公らは遠き地にて生を受け、降り立った者たちか?」

 王様、玉座からプルプルと弱った足腰で立ち上がり、俺たちに近寄りつつ問うてくる。

 やってくるじゃなく、降り立つという表現。

 俺の事を知っているって事なんだろうか。

 遠き地で生まれた、遠き地ってのは日本だな。で、降り立った、あそこがあの世のどこかは分からんが、地上に降り立ってるから間違いじゃないよな。


「はい、まあ」


「「「「おお!」」」」

 なんだ? 周囲のお偉いさんは、RPGで言うところの、【○○の村へようこそ】としか言えない村人みたいに、【おお!】しか言えない要員なのか?

 喜んでるのはいいけども、こんなガチガチに守られたところで、住人ほっぽり出して籠もってる連中を信用はしてないからな。


「お告げの通りだ」


「お告げ?」

 王様、昨夜、俺の事を夢の中のお告げで聞いたらしい。

 昨夜って、俺は今日死んで、すぐにこの世界に降りてきたと思ってたけど、タイムラグがあるのか? それともこの王様の作り話か妄想か?

 半信半疑だったけど、王様が次ぎに口にした、漆黒のローブに、銀髪、銀眼の女神がお告げをしたというところで信頼できた……。

 セラじゃねえか……。あの死神なにやってんだよ。

 お告げでは、降り立つ者は、変わった服装、黒髪で、見るからに平凡な少年――――、とのこと。

 その平凡な少年が、近いうちに貴男の目の前に現れる。

 平凡な彼がこの世界を救う勇者だと伝えたそうだ――――。

 よし! あのデカ乳をいつか心行くまで揉みしだいてやる! もっといい伝え方あるだろう! なんだよ平凡って。その部分は余計だ! 連呼してんじゃねえ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る