それは二日前

 松山君は、二日前にあることを告げられる。


 今となればもう関係のないことなのだろうか。そしてこれも、彼を「自殺」へと導く一つの鍵になる。



 推理と真実を交えてここへ書き記す。



 ――――――――――――――――――――



 彼は決して軽い病気などではなく、あの「退院日」も嘘の話。


 全ては私を呼んで思いを伝えるための......。

 私もそんな経験をしたことがある。その嘘がいけないとは言えない。


 今となってはそれでも少し怒りを覚えるが......。

 悲しみのほうが大きい時もある。



 話を戻す。



 彼は「退院日」の二日前に担当医に呼び出された。


 どう考えても恐怖だ。何を告げられるか分からない。


 恐る恐る彼は部屋へ入っていくだろう。


 普段は明るいはずだが、いま目に見える景色は、金属が周りを囲っているようなとてつもない廃墟、閉塞感がある。


 そして医者は暗そうな面持ちで彼に話しかけた。




「余命はあと、三週間だ」と。




 限りなく命が削られていた。予想していたよりもはるかに。


 あまりにも唐突で受け入れられなかっただろう。


 半年からいきなり三週間後。原因は思っていた以上に病気の深刻化。


 早期発見は現代医療でも不可能な領域だった。


 もしかすると私の病より重いのかもしれない。


 それを聞いたときはじめて私はそう思った。そのときは衝撃が勢いよく体中を駆け巡った。


 あんなに元気で、退院間近でもおかしくないような彼が、末期患者だったことが......。



 絶望の日は終わりに差し掛かろうとする。太陽も枯れ始め月が踊り始める頃。


 彼の心は月とは真逆の終わりかけの太陽―


 このままいくと三週間後に死ぬのを知ると、そこまで明るく暮らせないだろう。

 覚悟ができるまでは。


 こう見えて、私も死ぬ覚悟なんてない。今日記を書いていることが一番、生きていることを実感できると思っている。


 そしてまだ死なない。そう信じているから。





 そんな私の予想とは裏腹に―




 彼は、笑った。どっとした笑顔だ。


 そしてそれは、死ぬ一日前のこと。私が夢を見て目覚めた日。


 小雪ちゃんに引っ張られ向かった先は、彼の座っている場所。


 あれは夢のせいなのかどうなのか、私にはわからないがその「笑顔」を見て恐怖を覚えたことは、いまでも頭の中にはっきりと焼き付いている......。




 そして話は、「退院日」一日前の真実へとさしかかる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る