ただの正夢体質の俺が異世界の神様だと⁉【パイロット版】

881374

第1話、これぞ異世界ファンタジーと量子論SFとのハイブリッド⁉

「──もう、アルったら、また『ショウセツ』ばかり書いて」


 母親の形見の魔導書を開き、文章を入力していたところ、唐突にかけられる元気いっぱいの声。


「……ミーア」

 振り返るまでもなく、ほとんど触れるように肩越しから僕の手元を覗き込んできたのは、いかにも日だまりの猫そのままの可愛らしさと快活さが同居した、同い年の幼なじみの苦笑気味の笑顔であった。

 一見すると、あの『ゲンダイニッポン』という世界で見たワンピースに似てなくもないものの、片田舎の寒村ならではのもはや貫頭衣とも言うべき質素な衣服に包まれた、年の割には豊満すぎる胸を張りながら、更にくどくどと苦言を呈するミーア嬢。

「私たちももうすぐ十六になるから、他のみんなは畑作業や狩人なんかの親の仕事を継ぐ者以外は、鍛冶屋や家具工房に弟子入りしたり、冒険者になるために修行したり、役人や商人になるために都会に勉強しに行く準備をしたりと、めいめいちゃんと自分の夢や目的に向かって頑張っているというのに、アルってばいつまでたっても、そんな何の得にもならないことばかりしていて、恥ずかしくないわけ?」

 の認識では、『チュウセイヨーロッパ』あたりに該当する、田舎の若者たちの一般的な進路を列挙することによって、現時点における自分自身ののんきさのほどをあげつらわれて、さすがにムッとなって言い返す。

「僕はいいんだよ! 元々この村の人間じゃなく、呪い師の母さんと一緒に流れ着いたよそ者でしかなく、農作業や狩りよりも書き物や調べ物のほうが得意だし。それにこの『ウェブショウセツ』だって、今やこの辺一番の都市どころか、王都でも大人気なんだからな!」

「ええー? そんなまさかあ! ──と、ちょっと前までなら、疑ってるところなんだけど……」

 そこでいったん大きくため息をつく、幼なじみの少女。


「何でこんな田舎の村で育ったアルの書いた、『王宮ロマンス物語』なんかが、国中の女の子の間でもてはやされているのかねえ」


 それは、心底不可解極まる表情での台詞であったが、確かに無理からぬ話であった。

 何せこちとら物心つく前から、こんな山奥の村で暮らしているのである。母親が魔導書研究家でもあったゆえに、人並み以上の知識を持ち多数の文献を所有しているからって、こことは比較にならないまでに情報や娯楽を享受している都会の人々を熱中させるほどの、王侯貴族を題材にした恋愛物語を創ることなんて、本来なら到底不可能な話であろう。

「……そりゃあアルってば、子供の頃から空想癖をこじらせて、何だか馬鹿げたことばかり言っていたけど、これほどまでに妙にリアルな王宮ロマンスを書けるなんて、もはや妄想の域じゃないでしょうが? ──それに妄想と言えば、『ゲンダイニッポン』だってそうだよ!」

 続けざまに彼女の桃花のような唇から飛び出した思わぬ言葉に、僕はドキッとなる。

「そっちについても子供の時からずっと聞かされてきたんだけど、『ゲンダイブツリガク』がどうしたとか『てくのろじー』がどうしたとか言って、『空飛ぶ鉄の船』や『世界中を繋ぐ糸のない糸電話』なんていう、ほら話ばかりしているかと思ったら、私たちが生まれる少し前にその存在が確認された、『ゲンダイニッポン』という別の世界──いわゆるの、魔法よりも魔法じみた『カガクギジュツ』そのまんまじゃない? 確かに王都なんかの大都会では、『ヒコウキ』や『いんたーねっと』とかが普及し始めているそうだけど、こんな山奥じゃ本物を目にするどころか、噂を聞くのも希だというのに、どうしてアルは子供の頃から、まるで見てきたように、あんなに詳しく知っていたわけ?」

「うっ」

 ……まさか、、夢の中で何度も見ていたから──と言っても、信じてもらえないよなあ。

 息がかかるほどほんの目と鼻の先まで迫り来る、幼なじみの女の子の執拗なる追求を、どうやってごまかそうかと思い悩んでいた、

 ──その刹那であった。


「きゃっ! ──な、何なの⁉」


 突然ひなびた山村のすべてが、時ならぬ爆音と突風に包み込まれた。

 思わずミーアとともに見上げれば、青天の大空には巨大な異形が浮かんでいた。

翼竜ワイバーン⁉ ──いや、違う! ……まさか……まさか……あれって、王宮近衛連隊ご自慢の空中機甲兵、Λラムダ1980⁉」

 悲鳴のような大声を上げる、ミーア。

 ……何か、やけに詳しいな、おまえ。

 凄腕の魔導機械ハイブリッド傭兵を両親に持つミーアは、幼い頃からの大のミリタリィマニアで、僕の書くような王宮ロマンスには一切興味を持たないが、軍記物や冒険活劇の類いをこよなく愛し、それが高じて、時代の最先端を行く我がホワンロン王国が誇る、魔導機械ハイブリッド近衛連隊の装備や兵装については、並みの専門家以上に熟知していたのだ。

 そんなことを思い巡らせているうちにも、まさしく翼竜ワイバーンそのままの形をした巨大な空中機甲兵が、ホバリングをやめて垂直降下を始めるや、僕らが呆然と立ち尽くしていてもなお十分にスペースのある、広々とした空き地へと、ゆっくりと着地した。

 そして昇降口からバラバラと地上に降り立ち、すぐさま僕らの周囲を取り囲む、全身鎧にマントをまとった、十名ほどの王宮近衛兵の面々。


「……アルバート=クダンだな? 王城まで同行してもらおう」


 おそらくこの部隊の指揮官と思われる、他と比べてひときわ立派な装飾がなされた甲冑を着込んだ装甲兵が、重々しい声音を突きつけてきた。

 はなから抵抗する意思なぞ持たない僕は、大人しく空中機甲兵へと乗り込んでいく。

「アル⁉ いやっ、やめてえ! アルを連れていかないで! そりゃあアルは、一日中働きもせずに、ショウセツを書いたり妄想にふけったりしている、完全な社会不適合者だけど、男のくせに王宮ロマンスなんぞに憧れているといった、人畜無害なチキン野郎であって、王国に対して反抗心や謀反の意思なんてこれっぽっちも持たないんだから、どうかここのところは見逃してちょうだい!」

 ……おまえは僕のことを、そういう目で見ていたのか。

 ちょっといい感じになっていたとばかり思っていた、幼なじみの少女の本音の言葉に、ガクッとうなだれてしまった僕を、今や哀れみの目つきともなりながら、搭乗を促す指揮官殿。

「……ご心中、お察し申し上げます」

「そいつは、どうも」

「アルー! お願い、アルを返してー!」

 少女の懇願の声を遮るかのように、無情にも閉められる、搭乗口の鉄扉。


「──お待ちしておりました、アルバート


 貴賓室とも見紛う豪奢な客室で、最敬礼して僕を待ち受けていたのは、燕尾服をきっちりと着こなしいかにも『執事』然とした、ロマンスグレーの男性であった。

 そして僕がふかふかのソファに座るとともに、緩やかに垂直上昇を始める、王宮近衛連隊虎の子の魔導機械ハイブリッド空中機甲兵。

「……公子はやめてください、僕はただの村人アルですよ。それよりも毎度のことながら、このような面倒事を押しつけられて、大変ですねえ。──ウィル殿?」

「いえいえ、これもお役目ですので」

 僕の皮肉めいた言葉にも一切表情を揺るがすことなく、慇懃にこうべを垂れる、間違いなくこの王国における大貴族であるはずの男性。

 ……とは言っても、今回僕を招聘した御仁にとっては、下っ端の下っ端に過ぎないわけだけどね。

 そんなことを思いながら、最新のがはめ込まれた窓から眼下を見下ろせば、ちょうどいかにも牧歌的な田園風景から都市部へと、景観が切り替わるところであった。

『ゲンダイニッポン』の視点からすれば、基本的にはいわゆる『チュウセイヨーロッパ』風といったところであろう。

 石畳の街路にレンガ造りの建物なんかは、(おそらくの人々から見ても)時代的にもふさわしいものであろうが、行き交う人々や馬車の他に、『ゲンダイニッポン』において『自動車』と呼ばれるオートモビールの姿もちらほらと見受けられて、人々のファッションも統一性がなく、明らかにこの時代にそぐわぬ突飛なセンスのものが数多く認められたのだ。

 これはもはや、『田舎と都会との違い』なんて範疇で収められるレベルではなく、明らかにオーバーテクノロジーによるものと言えよう。


 ……考えてみれば、『カクヨム』にしたって『小説家になろう』にしたってその他の小説創作サイトにしたって、これまで散々『ゲンダイニッポン』からこの世界を含むいわゆる『異世界』へと、『異世界転移』なるものが行われて、最新の科学技術がもたらされてきたのである。必然的に便利なものは広範囲にわたって伝播していき、更に磨き抜かれていくこととなり、十年もたてば『チュウセイヨーロッパ』同然だった世界も、長足の進歩を見せようとも別におかしくはないであろう。


 そしてまさしく『ゲンダイニッポン』における物理法則の根幹をなす『量子論』においては、たとえ『小説に書かれている世界』であろうとも、あくまでもとはいえ、本当に存在している『本物の世界』──量子論で言うところの、この現実世界にとっての『別の可能性としての世界』であり得るのだ。


 特にこの世界の最高位の術者であれば、『ゲンダイニッポン』においては『集合的無意識』と呼ばれる超自我的領域──具体的に言えば何と、上記の無数のWeb小説の中で描かれた『別の可能性の世界』すらも含む、『あらゆる世界のあらゆる時代のあらゆる存在の知識や記憶が集まってくるところ』とアクセスすることができるのであり、すでに最新の技術がもたらされている他の異世界はもちろん、当の『ゲンダイニッポン』はおろか、『ニッポン』の知識すらも入手することができるのであって、まさに今僕が搭乗している魔導機械ハイブリッド空中機甲兵なぞといった、『ゲンダイニッポン』にとってもオーバーテクノロジーな代物さえも、創り出すことができるのだ。


 更には都市部と都市部との間は、これまた本来ならオーバーテクノロジーであるはずの『鉄道』によって結ばれているのだが、そのレール上を走っているのはいわゆる『蒸気機関車』だけではなく、『電車(電動列車)』や『新幹線』や果てには『リニアモーターカー』すらも見受けられた。

 何で最も先進的で高性能であるリニアモーターカーに統一しないかと言うと、実はそれぞれのタイプの列車間においては、見かけとは違って性能の差は存在しておらず、あくまでも顧客の好みに合わせて、いろいろな外観の列車を使い分けているだけの話なのであった。

 まあ、『ゲンダイニッポン』的には、ゲームの中の列車や戦闘機を思い浮かべてもらえば、話が早いのではなかろうか。

 僕自身、夢の中で何度か体験しただけの記憶であるが、ゲームにおいてはそれぞれのマシンのパラメータをいじることによって、もはや骨董品同然の列車や戦闘機すらも、最新鋭のマシン同等の性能にするといったことも、けして不可能ではないであろう。


 では、あくまでもゲームなぞではない、この現実の世界において、なぜこのような文字通りオーバーテクノロジー的なことが実現できるかと言うと、実はこの世界は単なる『チュウセイヨーロッパ』的世界ではなく、いわゆる『剣と魔法』の世界だからであった。


 そもそも『ゲンダイニッポン』の知識や技術をもたらされたくらいで、『チュウセイヨーロッパ』的世界が急激に進化したりするわけがなく、オーバーテクノロジーな科学技術と元からあった魔法技術とが合わさってこそ、現下の常識外れな進化を実現することができて、むしろ『ゲンダイニッポン』から見てもオーバーテクノロジーな魔導機械ハイブリッド空中機甲兵なぞを創り得たのだ。


 ──そう。まさしくこの世界こそは、超時代的な科学技術と物理法則すら無視し得る魔術とが同時に存在している、これまでにない文字通りの、『ハイブリッド・ワールド』とも呼び得るものであったのだ。


 久方ぶりに目にした都市部の混沌カオスぶりを見下ろしながら、今更ながらの感慨にふけっている間に、ついに目的地である王都の巨大なる威容が目に飛び込んできた。

 高い城壁で外界と隔絶された、この大陸有数の『富国強兵』国家の都の有り様ときたら、一応は『チュウセイヨーロッパ』的景観をベースとしながらも、『ゲンダイニッポン』風のガラスやセメント等からなる超高層ビルはもとより、古今東西(&未来)の建築様式が混在しており、住人たちの人種(というか種族)やファッションのヴァラエティ豊かさと相俟って、筆舌に尽くし難いエキゾチックさを象っていた。


 そしてその中央にでんとそびえ立っているのが言うまでもなく、王都の──いや、この王国の象徴である、スノウホワイト城──別名『ちょうの王城』であった。


 王都を縦横無尽に貫いている運河網のひときわ大きな中州の上に建てられた、本城と七つの支塔『セブンリトルズ』からなる優美で豪奢な白亜の城構えは、あたかも白鳥が翼を広げて今にも大空へと飛び立たんとしているかのようにも見えた。

 その広大なる中庭に設けられた、航空機発着場を目指してゆっくりと減速していく、魔導機械ハイブリッド空中機甲兵Λラムダ

「……またあの女王様に、御拝謁申し上げなければならないのか、気が重いなあ」

 刻々と王城が近づくにつれ、ついポロリとこぼれ落ちる、本音の言の葉。

「──そのようにおっしゃいますな。それはもう陛下におかれては、アルバート様とお会いになるのを楽しみになされているのですよ」

 苦笑いを浮かべながらそう諭してきたのは、航行中ずっと直立不動を堅持なさっていた、女王陛下の侍従長にして元近衛連隊指揮官の、ウェル伯爵殿。

 まあ確かに、女王様の御謁見と言っても、こういったパターンでよくあるように、御簾の向こうに女王様が鎮座なされていて、こちらは広大な謁見の間で片膝ついて、ただひたすら「ははー」と畏まっていなければならないわけではないが、どうせ親近感あふれる女王様であられるのならば、実は僕の自作の小説のファンだったりして、むしろあっちのほうがこっちのことを尊敬して持ち上げてくれるといった、これまたありがちなパターンくらいに収まってくれたら良かったのに、あの女王様の親近感ときたら、『やり過ぎ』というかもはや『異常』だからなあ……。

 そんな益体もないことを思い巡らせながら、ようやくかれこれ二時間ぶりに地上へと降り立つやいなや、

 いきなり物陰から飛び出してきた人影に、強烈な体当たりを喰らったのであった。


「──ああ、、お久しぶりでございます!」


 年の頃は十六、七歳ほどか、質素なれど仕立ての良い純白のブラウスと膝丈の濃紺のスカートに包み込まれた、華奢で均整のとれた肢体。黒絹のごとき長い髪の毛に縁取られた、まさしく人形そのままの端麗なる小顔。そしてその中でつやめいている、黒曜石の瞳と深紅の唇。

 一見してごく普通の『いいとこのお嬢様』然とした容姿だが、まさに今僕の腕の中で、涙で潤んだ双眸で見上げている、この少女こそ──


「……女王、陛下」


 ──そう。大陸一の大国ホワンロン王国の現女王にして、自称『僕の娘』でもある、キリエ=ホワンロンその人であったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る