廿野些事―春画

冷世伊世

第1話

「飽いた。ここを出たい」


 それが廿野つづみの酒楽しゅらくの最近の口癖だった。

 またかと思った伍仁うにんはため息をのみくだし、茶の準備をいそぐ。

 隣室から出てきた可憐な少年は、寝台に転がり呆けたように天井のはりを眺めていた。豪奢な金ちりめんの羽織姿で転がるものだから、服にしわが寄っている。朝に結ってやった亜麻色の髪も鳥の巣のようにぐしゃぐしゃで、いったい隣室で何をしていたのやらと思った伍仁は、無駄だとわかっても言ってしまった。


「いつも申し上げておりますが、身なりには気をつけてくださいよ。ここは天下の後宮なのですから」

「馬鹿馬鹿しい」


 は、と鼻であしらった酒楽は、十五の少年にしては細すぎる腕を宙へ伸ばした。白く骨ばった指は筆をもつにはいいが、武道などの争いごとにはむかない。べつに剣を持つ必要もないし、構わないといえば構わない。けれど、もうすこし肉をつけてもよいのではと伍仁は思う。その痩せ加減をみるたびに、つい酒楽の好物を用意してしまう。つまり甘味、茶菓子、月餅げっぺいのたぐいだ。


伍仁うにん、菓子はまだか。私は疲れている」

「ええ、いま準備しておりますとも、坊ちゃま」

「坊ちゃまは止せ」


 むぅと尖らせた口もとがしだいに角度をあげていく。鋭かったこげ茶の瞳が和らぎ、伍仁がいそいそと寝台脇に茶菓子を運ぶころ、酒楽は腹を抱えて笑っていた。不気味だ。


「……なにかおかしいので?」

「伍仁よ。お前、今いくつだ?」

「私でございますか」


 寝台の向かいに大きな姿見があり、そこにうつる自分自身と目があってしまった。緑一色の衣を着て、長い黒髪を後ろでまとめた二十代くらいの青年が、呆れ顔でうんざりとしている。鏡の中の自分は疼痛をこらえるよう、黒目をついとふせた。


「正確にはわかりませんが、今年で千五百歳ほどかと」

「くくっ、ならお前にとって私はまだ赤子のようなもの。そうだろう?」

「はあ、まあ」

「しかしな、人間は十五にもなれば自立し成人している。この酒楽とて、才を認められて叡明とうたわれ後宮へ入り、すでに貴人のくらいをたまわった。ならば一人前の男として尊重し、正式な名で呼ぶのが筋というもの、そうではないか? 『坊ちゃま』は失礼すぎる」


 黙ってうつむき茶を淹れることにした。屁理屈だ。どうでもいい。要するに子ども扱いするなと言いたいのだろう。


「正式な名でと仰いますが、そういう酒楽さまは私を伍仁と呼ぶじゃないですか」

「なんだ嫌か? 一度も否定しないから、嫌ではないのかと思った」


 伍仁うにんとは、五種類の木の実を指す言葉だった。けして己の本名ではない。杏仁、クルミ、ピーナッツ、胡麻、クアズ――それらを餡に混ぜこんだ「うにんげっぺい」という菓子を酒楽が好むため、幼いころより自分が頻繁に買い与えていたところ、いつの間にかそう呼ばれるようになってしまったのだ。


「本名のほうが良いか? 翡翠ひすいと」

「けっこうです。なんとでも」


 かってにしてくれと思ったら、起き上がった酒楽が悪戯っ子のように覗きこんでくる。彼の左耳で揺れる特大の耳飾り、親指ほどもある翡翠の丸玉が自分の本体だった。百年を経た名器には魂がやどり、小さな神が棲みつくといわれている。伍仁は、翡翠の耳飾りの付喪神だ。元は酒楽の曽祖父につかえていたが、曾祖父の死後、かびくさい蔵で眠っていたところを、小さき日の酒楽に叩き起こされたのだ。


(『私に仕えよ』と、五歳の幼子に言われたときは、どうしてやろうかと思ったが)


 小憎らしいその子どもが、並外れて明晰な才人であり、それゆえ生きづらく苦労を重ねる身だと知ったとき、伍仁は彼に仕えると決めた。どうせ人間はすぐに死ぬ。もって八十年生きればいいところだ。奇想天外な酒楽はたびたび面倒に巻きこまれ、そのしりぬぐいをしてやるたびにそう思い耐えてきたが、その辛坊もそろそろ限界かもしれない。


(思えば、ここへ来るまでにも面倒を起こされてばかりだった……) 


 酒楽は並外れた頭脳と画の腕を買われ、わずか十歳で後宮入りしている。

 この五年、神童ということで周囲から妬みそねまれ、そのたびに自分が暗躍し骨を折ってきたのだ。すべては後宮で、酒楽が安寧に暮らせるようにするために。それなのに、飽き性の酒楽は最近「後宮を出たい」と言い出した。一度後宮入りした者が外へ出るのはまず無理だった。逃げようとすれば即死罪だし、酒楽はなまじ有名なのだ。


 国を長らく統べた先代の天帝から、酒楽はかなりの寵愛を受けていた。見込まれたのは才覚であって色香ではない。けれど、周囲からはそう思われていない。現に「廿野酒楽」について問えば、「先帝の愛妾」とすぐに答えが返ってくるようなありさまだった。後宮にいるものはなにも、全員が全員天帝と伽をするための妃候補というわけではない。音楽・絵画・知戯に詩歌など、芸術に優れたものを天帝は後宮に集め、住まわせている。酒楽などはその典型で、先帝の鳳梨帝ほうりていから直々に、画の腕をかわれ後宮へ入ったのだ。


(その鳳梨帝も、亡くなられてしまった)


 伍仁はその崩御のときのことを、今でも苦々しく思い出す。数週間前、急逝の知らせとともに代替わりしたのは、息子の柘榴ざくろ帝だ。酒楽は、柘榴帝とは面識すらない。代替わりの慌ただしさのせいか、新しい帝は後宮の人員をそのまま留め置いている。しかし、それもいつまでこのままかはわからない。

 伍仁としては、このまま酒楽にはおとなしく後宮で過ごしてほしいと思っている。面倒を起こさず安全な地で、安寧な暮らしを送ってほしいのだ。ひっそりと後宮で黙って暮らせば、くらいをすでに得ている酒楽はそこそこに安泰だった。あえてここから出ようと騒ぎ、いたずらに危険を冒す必要もない。だから伍仁は、酒楽に甘味をあたえてこまめに機嫌をとり、退屈をつぶしてやらなければならないのだ。毎日毎日、子守女のように。


「伍仁、この黒いのは何だ?」


 早くも菓子を手にとり、半分かじった酒楽が、菓子の断面を覗きこんでいる。


黒麻餡くろまあんです。香りのよい胡麻を練りこんだ自信作だと、職人が胸をはっておりましたので」


 つくも神の伍仁の姿は常人には見えない。だからこうして、宮廷の厨から天帝用につくられた菓子を、いくらか失敬することもできる。どうせ食べきれないくらいに作るのだ。2、3個消えても怪しまれない。


「ふうん」


 恍惚と蕩けた目になる酒楽は、ふたつめの菓子に手を伸ばそうとしている。その手を慌てて止めていた。


「なんですかこれ」


 酒楽の両手のひらが真っ黒に汚れていた。気がつかなかった。


「放せ。向こうの部屋で火薬いじりをしてたんだ」

「手も洗わずに菓子を?」

「うるさいな。気になるのはそこか」

「え?」

「なら、お前が食べさせろ」


 あ、と口を開けた少年はまるで餌をまつひな鳥だ。呆れるやら情けないやらで、そういったことにはもう慣れた気もするし、伍仁は手ずから菓子を運んでやった。ひとつ、ふたつと酒楽は甘味をかみしめ、堪能する。茉莉花じゃすみん茶をついでに口まで運ばされて、ようやくひと息ついたようだ。恍惚とした笑みは小動物のように愛らしい。だからつい、甘やかしてしまうのもよくない。


「ご満足ですか?」

「ああ。お前の能天気さには呆れてしまったが」

「どういう意味です?」


 ひくりと自分の頬がつるのがわかった。なんだというのだ。これだけ尽くしているのに、言いがかりもいい加減にしてほしい。酒楽はぼんやりと窓を眺めていた。部屋の小窓が全開で、のぞく青空から春先の強風が吹きこんでくる。風に前髪をあそばせていた酒楽の足元に、窓際の机から紙が数枚飛んできた。部屋中に置かれた書が風にあおられ、バタバタ騒ぎ出す。異様に風の強い日だった。


「窓が開いているぞ」

「はあ。春めいた心地のよい風ですね。酒楽さまも籠ってないで、お外へ出られてみては?」


 すると酒楽は生ごみを見る目を向けてきた。なんなのだ。なにか意にそぐわないことがあるときや、自分が失態をおかした際の目つきだった。


「一刻前、私は『窓を閉めろ』とお前に言ったはずだが」

「あ、はい。そうでしたね。でもすこしは換気しないといけませんから」


 部屋には古書が多い。埃っぽい書に囲まれた部屋にこもるなら、せめて時おり新鮮な空気をと、気をきかせたのだ。言っている間にも強風が吹き、部屋中の紙という紙があおられる。古書がばたつき巻物の古地図が倒れ、窓際の机にあった紙が数枚、外へと流されていく。


「あ、飛んでしまいましたね。私がすぐに集めてまいります、のでっ……!?」


 立ち上がり、窓際につまれていた紙を見て息がつまった。春画があった。 それも大量の、見覚えのある筆づかいと描き口の。明らかに酒楽の手によるものだ。出来映えは誰が見ても絶賛するほど見事だ。立派な芸術作品だ。それはわかっているのだが。


「な、ななななな、なんという」

「馬鹿が。だから窓を閉めろと言ったろ。乾かしてたんだ」


 隣にきた酒楽は机上の紙を飛ばさないように押さえ、枚数を確認している。少年のつむじを見下ろし、伍仁は怒りのあまり深呼吸をくりかえした。


(落ち着こう、落ち着いて。私がなんとかしなければ)


 努力むなしく、酒楽が手にした一枚を見た瞬間に、伍仁は悲鳴のように叫んでいた。


「まさか、それは遊舎貴人ゆじゃくいれんさまでは……!?」

「ああ。なんだ、興味があったか?」


 ほら、と差し出された春画に思わず口から呻きがもれた。


「なぜ、このような」


 後宮での春画の作成、所持は御法度、死罪だった。城下でも禁制品として裏で売買されるような代物を、酒楽はあろうことか天帝のお膝元で、大量作成していた。


(それも名のある貴人ばかりの!) 


 酒楽の手にする画を、見れば見るほど酸素がうすまっていく。紙のなかでいやらしく絡まっている男女・女女・男男――いずれも誰それと判別できるほど、位の高い貴人ばかりだ。気品ある昼日中の姿からは想像もできない艶姿だ。しかし、画を見ればそれが誰かは一目瞭然。なまじ酒楽は腕があるので、題材が誰か判別できてしまう。


「見つかれば死罪です! どうして」

「知らんのか? 春画は金になるぞ」

「銭!? 食うにも着るにも困ってないでしょう。俸禄だってあるのに」

「火薬を買うのに金が要ったんだ。後宮暮らしだからと出入りの商人に足元を見られた」


 一瞬、伍仁はその言葉に固まった。


(そういえば、隣室には大量の火薬があった。酒楽さまはここ最近、ずっと火薬いじりをされている。それもこっそりと。なんのために……?)


 酒楽が気だるげに息をつく。


「どうやら、今から外へ出るしかなさそうだ」

「は、はぁ?」

「足りんのだ。三枚」


 その瞬間こそ、伍仁は意識が飛ぶかと思った。消えた春画とは、さきほど窓から飛ばされていったあれだろう。三枚も。もう一度酒楽のもっている画を見る。長方形の紙の左すみに、彼はいつも署名を残している。どんな作品にも必ずだ。そしてもれなく、この春画にも「廿野酒楽」の文字が堂々とあった。おそらく飛んでいった、天下御禁制品の春画にも。


「あーぁ、面倒くさい。お前のせいだぞ」


 伍仁は声もなく酒楽の首根っこを引っつかみ、部屋の外へと駆け出していた。暖かな陽射しののどかさは、一瞬にして忘れ去られた。

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