六畳二間のシンデレラ

「六畳二間のシンデレラ」 作・如月芳美 さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889395720


 ◇作者さま作品紹介文


 ──両親を亡くしたあたしを救ってくれたのは、貧弱な男子高校生だった!


 8ケタの借金を残したまま、突然事故死した両親。

 学校は? 家賃は? 生活費は? 借金の返済は?

 何もかもがわからなくてパニックになっているところに颯爽と現れた、如何にも貧弱な眼鏡男子。

 どうやらうちの学校の先輩らしいんだけど、なんだか頭の回転速度が尋常じゃない!

 助けられているのか振り回されているのか、あたしにも判断不能。

 あたしの生活はどうなってしまうんだろう?

 お父さん、お母さん。あたし、このちょっと変な男子に任せていいんですか?


 ◇私のレビュー


 ── 作者の策略に騙される快感。王道(じゃない)シンデレラストーリー。


 両親が借金を残したまま亡くなり、一人になったヒロイン。

 彼女を救ったのは、同じ学校の先輩。生徒会長で実家は大金持ち。

 ……はい。シンデレラストーリーですよね。


 ただ。読み進めるうちに、じわじわと疑問が増していくのです。

 一人称で書かれているのですが……おっと、ここまで。

 多分、騙されます(笑)それが楽しいです。


 そうそ。チンアナゴ、リュウグウノツカイ、イソギンチャク。

 いいですよねえ(笑)


 じれじれな恋愛、だけじゃない。

 安心、安定のクオリティ。面白いです!!!


 ◇


 ちょっと如月芳美さんの作品紹介が続いてますが、元々、独断と偏見を謳ってますからね! (笑)

 いやもう、この方の作品。短編から読み始めて、長編は三本目かな。

 ハズレなしです。

 何度も推敲を重ねているのだろうなと。緻密に計算されてますから。


「群青のアトリエ」も「六畳二間のシンデレラ」も、キャラクターは天才で天然。

 時々入るちょっとマニアックなエピソードが、いい味出してます。

 とても手をかけて織りあげられたものなのに、ぱっと見は派手さがないんですよね。天才だろうと、大金持ちだろうと、挫折を経験させている。

 色んな人に支えられて今の自分がいるのだという、メッセージを受け取りました。

 お勧めですっ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る