INTERPLAY TEXT (1999-2019)

 INTERPLAY TEXT (1999-2019) 作・ss さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886121716


 ◇作者様 作品紹介


 ──JUNE と呼ばれていたころのBL にまつわる雑文集

 10年以上前にボーイズラブやJUNE についてうだうだと書いていたサイトの文章の再録です。

 一般書籍の文章も混じっています。

 話題や用語等、古いところがありますがご容赦ください。


 ◇私のレビュー


 ── 耽美・JUNEの時代からBLの時代へ。その変遷を辿る。


 BLと、耽美・JUNEは似ているけど違うんですよね。

 その言葉に出来なかったもどかしさを、この作品集は見事に描き出しています。

 まずは、以下の四作品を読んでみて下さい。


 2001.03 TEXT JUNE小説の難しさ

 2006.01 TEXT 針を呑む

 2018.08 TEXT 低い声で喋る

 2019.07 TEXT 私はファンタジーが書けない


 ここでグッサリ刺さった人。同志ですね(笑)

 私なんて、膝を打ちすぎて青あざ出来ちゃいましたよ(盛ってるけど(笑)

 洞察が鋭く、的確な言葉を選ばれる作者さんですので、上手いレビューは書けません。

 なので、一部抜粋させて頂きます(おい


「2019.07 TEXT 私はファンタジーが書けない」より抜粋。

 ここから↓


 ボーイズラブが「耽美」と呼ばれていたころ、竹宮恵子さんや萩尾望都さん、山岸凉子さんなどが男性同士の恋愛を描いた作品を書いていらっしゃいました。

 小説ではそれ以前に森茉莉さん、竹宮氏たちと同じころに栗本薫さんなどが書いていました。

 「耽美」のころの作品は、舞台がギムナジウムや海外であったり、ジャンルが家元物や歴史物であったりしました。特殊な環境で男性(少年)同士の生々しい恋愛が描かれたのです。


 「耽美」を経て「JUNE」が誕生しますが、「JUNE」では、以前のように特殊な環境ではなく、現実の世界での男性同士の恋愛が描かれるようになりました。

 このころから、作品の環境は現実に近づきましたが、男性同士の恋愛には、現実から遊離した「ファンタジー」の要素が入り始めました。

 私は、「JUNE」の時代は、現実とファンタジーが入り交じった過渡期だったと思います。


 「JUNE」から「ボーイズラブ」の時代へ入ると、さらにファンタジーの要素が加速しました。

 「JUNE」の時代にはあった男同士の恋愛の葛藤や重さが消え、現実ではありえないゆえに明るく、ハッピーな男性同士の恋愛が描かれます。「花嫁」「結婚」「出産(オメガバース)」などのプラスの要素もあれば、「モブレ」「監禁」「リョナ」などのマイナスの要素もあります。

 舞台も現実から非現実まで多彩になりました。

 が、それらの共通点は「ファンタジー」であるということです。

 ファンタジーであるから、現実にはありえない甘々な恋愛も、受けが激しく痛めつけられる強姦シーンも書けるのです。


 ここまで↑


 こうやって系統立ててこのジャンルを見たことはなかったな、と。

 そして、耽美やJUNEと呼ばれていた頃と、現代のBLでは、「ファンタジーの度合い」がかなり違うな、とも。

 時代の移り変わりもあるのだと思います。

 より「女性としての抑圧感」を感じて生きてきた世代が、耽美・JUNEに「救い」を求めるのだと感じますし。


 いまBL小説を書かれている方、または興味のある方。

 このジャンルの変遷を知りたい方。

 そして、「AはA'であるが、A'はAではない」という女性が抱えてきた一種の呪詛を聞きたい方。


 必読の作品です。


 ◇


 付け加えたいことはたくさんあるのですけど、何を書いてもしっくり来ないんですよね(苦笑)。キッチリとまとめて下さっているので、とにかく読んで欲しいと言うしかないかなあ。

 私としては、かつてのJUNE書きさんにもっと出会いたいです(笑)。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る