INTERPLAY Book Reviews

「INTERPLAY Book Reviews」作・ss さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886127462


 作者様作品紹介

 

 ──BL やJUNE にまつわるサイトに置いていた書評集です。

 

 ボーイズラブやJUNE についてうだうだと書いていたサイトの書評の再録です。

 話題や用語等、古いところがありますがご容赦ください。

 サイトの運営期間、1999 年~2010 年までの書評です。

 ランダムに出すのが面倒くさくなってきたので、途中から時系列で出しています。



 私の書いたレビュー


 ──「JUNE」世代には懐かしい。BL作家必読レビュー集。


 ボーイズラブとゲイの登場する作品は別物なのです。

 うん。本質的に違うのだなあ……ただ、それを上手く説明出来ない。

 そんな時に出会った(再会した?)レビュー集。


 なんだろう。この既視感。

 昔みてたサイトなのか。栗本薫作品を読み漁ってたからなのか。

 とにかく上質なレビューなのだ。


「女の人生すごろく」小倉千加子 ちくま文庫 1994年

 このレビューなんて、まさに少年愛の本質を突いていて、膝を打つ思い。


 かつて「JUNE」を読んでいた方。BL書きさんには是非ともお勧め。

 そうでない方にも読んで欲しいな。


 ◇


 まあ。自分がBL書いてるわけですけど、じゃあBLってなんなのよ? と問われると、うーむってなるんですよね。

 ハッキリ言えるのは、BL小説はゲイ小説ではないってこと。少なくとも私の作品ではそうなんですよね。

 キャラクターは女性である作者の中の幻想ですので、男性キャラであっても男性じゃないわけで。なので、あれは男の物語じゃないんですわ(笑


 この、とっても説明しにくいことを、ピシッと納得させてくれるレビュー集です。

 昔どこかで読んだ記憶があるんですよねぇ。不思議な既視感があります。


 BL書きさんには是非とも読んで頂きたいな。

 んで、それ以外の方にも読んでもらいたいです。先入観、薄れますよ(笑


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る