第10話 王子様は明日を夢見る

 一日を終えたカルケルは、与えられた部屋の寝台で横になりながら、ぼんやりと天井を見上げた。


(めまぐるしい一日だったな)


 お茶を飲んだり、一緒に食事を取ったり、過去の文献を横並びで座り読み込んだり……。

 後は主に掃除をしたり――やっぱり、掃除をしたり。

 けれど、そのどれもが不快では無かった。

 くるくると表情が変わる彼の魔女は、見ていて飽きない。調子に乗って、もっともっといろんな顔が見たいだなんて思ってしまう。


 茨の森の館での一日は、城の自室でひっそりと過ごす一日よりも、ずっと時間の流れが速かった。


(……楽しい、だなんて……俺は現金だな)


 ありとあらゆるものを忌避していた自分が、そんな風に思うだなんてとカルケルはぎゅっと目を閉じる。こんな風に明日を心待ちにする日が来るなんて、自分が信じられなかった。

 “灰かぶり王子”が願う事なんて、あの時からずっと同じ事だったから。


 ――感情なんて、なくなってしまえばいい。


 それが、呪いを発症してからずっと、カルケルが毎日飽きもせず願っていた事だった。

 夜、寝台に入る前には、必ず神様にお願いして眠りについて、翌日また灰を降らせては、感情が残っていることに絶望する。そういう事を繰り返すうちに、カルケルからは生来の明るさは失われ、快活な王子は見る影も無くなった。

 今ではもう、あの頃のカルケル王子を覚えている人の方が少ないだろう。

 この国の第一王子は、陰気で引きこもりな灰かぶり王子、で定着している。


 ――だから人目をさけ、関わりを極力減らし、息を殺すように生きてきた。


 たいした事が無い呪いでも、積もり積もればそれは大きな災いになる。灰が降り積もれば、人の命を奪うことなど訳がない。

 誰かを傷つけるくらいならば、心躍らせるものなんて知らなくてもいい、いっそ呪いの源である心など、叶うことならえぐり出して捨ててしまいたい。

 そうやって毎日毎日、気が遠くなるくらいずっと、カルケルは願って祈って……絶望して生きてきた。

 積み重ねの結果、希望よりも絶望が心を占めるようになった今……。

 よりにもよって、全てに諦めがつくようになってしまった今になって、カルケルは再会してしまった。

 自分が、この呪いで危うく殺してしまうかもしれなかった存在……最も親しい友達であり、輝かしい過去の思い出の中での中で微笑む、初恋の少女と。


 言葉の端々から、自分の事など覚えていないとは分かっていた。

 けれど、彼女の口から仲直りを望んでいると聞けて、本当に嬉しかった。

 だめだと分かっているのに、心が震えるほどに、嬉しかったのだ。

 ――カルケルは、気付いてしまった。自分は、ずっと“それ”を望んでいたことを。


 全てを諦めて、望みなど叶わないから極力持たないようにして、どうせ無駄だと割り切って――そうやって生きてきた十年間、自分が無意識に願い続けていた事に、ようやく思い至った。

 あの日、最悪な別れ方をして、それっきりになってしまった彼女に会いたい。

 その願いは叶った。

 ならば、後はもう一つの願い事だけだ。


 呪いを解いて、彼女に会い、仲直りをする。


(そうしてもう一度、新しい関係を始められたら……)


 都合の良い願いだと自身も思う。けれど……。


(おやすみ、魔女殿。……明日もまた、よろしく頼む)


 薄紅色の髪をした、くるくる表情が変わる少女。その姿を脳裏に描いたカルケルの唇は、やんわりと弧を描く。そこには、明日への喜びが滲んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る