兼業作家が日々思うこと。

もちだもちこ

挨拶とマッサージ屋での会話。

 はじめまして。




 こういう「はじめまして」の時に、挨拶をどうすればいいのか私はいつも悩みます。

 名乗って、自己紹介をして、それから始めるというのが恥ずかしく感じるから。

 だって、他でも書いてたり知り合いが読んでたら「何こいつ気取ってんだ」って思われるわけでしょ?

 うっせぇー、関係ねぇーって言えればいいけど、そうもいかないので……。

 まぁ、適当でいいかなって思います。




 というわけで、はじめまして。




 ここでは日々思ったことを適当に書いていこうと思ってて、「執筆論」だの「創作論」ではないので、小難しいご意見などはノーサンキューでよろしくです。

 意見を聞かないわけではないよ。

 それなりに実績ある人からの意見なら聞くよ。たぶん。

 ほら、人それぞれだしさ。私も四十過ぎてるから、そろそろ石頭になってもいい年齢だと思うんだよね。


 そうそう、石頭といえば。

 この前マッサージ屋に行ったんですけど、そしたら施術してくれた男性が「お客様、語彙力が若いですね!」って褒めてくれて。


 ……褒めてくれたってことでいいよね?


 まぁ、その男性が言うなら、私の頭は石頭でもないんじゃないかなって思ったわけですよ。

 これからです。これからカッチンコッチンになります。乞うご期待。




 それで、石頭は置いといて、マッサージ屋さんでの会話なんですけど。

 私は「すべての経験は無駄じゃない」って三十八年かけて知ったんだけど、そう言ったらその男性も共感してくれまして。


 彼は学生の頃、ファミレスでコックしていたそうで。名前は出さないけどハンバーグがメインな大きい少年っぽいところとか言ってたかな……?

 そこで、毎日のように「手ごねハンバーグ」を作っていたそうです。


 え? 本当に「手ごねハンバーグ」は「手ごねて」いるのかって?

 少なくとも、彼の働いていた店では実際「手ごねハンバーグ」を出していたらしいよ?


 手ごねの真偽はともかくとして、私は感動したんですよ。

 おお! 私が今受けているこのマッサージテクニックは、手ごねて培われたものなんだねって思ったんです。

 そしたら「いやいやそこまで手ごねないんですよ」だって。

 ハンバーグは「ひき肉」使っているから、氷水で手を冷やして猛スピードで手ごねないと脂が溶けてきちゃうとのこと。その店は肉を細かくしていたから、なおさら溶けやすかったみたいです。なるほどね。


 なんと! また謎の知識が増えてしまった!

 私の「謎の知識シリーズ」の筆頭といえば、たい焼きとかの中の餡子は、春夏用と秋冬用があるってことなんだけど……。

 今は語るまい。知りたい人もいないじゃろう(老


 マッサージの彼の場合、施術の勉強をする前から「手を温めてマッサージをする」ということを知っていたというのが「経験」の一つだったということみたい。

 これってすごく大事で、意識している人としない人では、受けている側として全然違うのです。

 他にも彼は「気功」を習ってた時期があるとかで、マッサージをするにも無意識にそれを使っていると。人体の構造を知っている人が気の巡りを意識してマッサージするなんて……。

 ほんと、至福。素晴らしい。




 残念ながら彼は、普段お台場店にいるそうだ。たまたまヘルプで来ただけだから指名はできないと言われて、しょんぼり。




 そんなこんなで、次回も「すべての経験は無駄じゃない」話になるかな。

 更新、いつになるかは……締め切り次第。

 うへへ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る