『くろきしとひめさま(黒騎士と姫様)』読了しました。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886969210/episodes/1177354054886969215

※複数のエピソードがあります。

著作:有原ハリアー様


※ネタバレ含みます。


 黒騎士と姫様の物語と言えばそうなのですが、一言では長所をまとめきれない物語です。外の世界に憧れる姫様が、黒騎士に助け出されて一緒に暮らしますが、その後はいくつもどんでん返しが用意されています。初読でどんでん返しをすべて見抜く読者がいたら、脱帽します。洗練された物語でありながら、インパクトも充分だと思います。

 作品紹介から、読みづらいのを承知でひらがなだらけにしているのが分かりますが、立派な伏線でした。

 よくぞ王様は、姫様と黒騎士の間に生まれた子供を殺さなかったなと感じました。そこまで冷酷な世界観ではない理由も読めば分かるのも好印象です。

 ストーリーや文章やキャラクターなどの要素を大切にしながら、一本筋の通った物語を作っているので、レベルの高い筆力を持つ作者様だとお見受けします。


 ここからは作品そのものの感想ではないので、不愉快に感じるかもしれませんが……あえて言うなら、作品紹介の言い回しを改善すると、より多くの読者に読まれるかなと思いました。嫌なものや対応をあらかじめ言っておくという姿勢は誠実だと感じますが、正直なところ、『感想を削除する』という一文は読むのを敬遠しそうになりました。作品そのもののレベルを上げる事も大事ですが、御作はいろんな人の心を動かすと思うのでもったいないと感じます。

 わざわざ『削除する』と言わなくても、『ひらがなで読みづらいのは分かっています』『読みづらいという感想には絶対に返信しません』といった言い回しでも読者には伝わると思います。

⇒修正されていました。素早い対応が素晴らしいです!

 

 的はずれな事を申し上げたかもしれません。参考になれば幸いです。

 これからも執筆を頑張ってください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る