日曜日の白昼夢



もう どうでもよくなったんで

ベッドから出ないことにする

でも 一応 テレビは点けておく

せめて 世の中には動いておいてもらわないと

自分は動いてないけど 動いてるような錯覚でもなければ

ベッドの中とはいえ いたたまれないからさ


空腹を 煙草で紛らわしてから

また サッカーのスーパーゴールのシーンを思い浮かべるとする

ありえないような ジャンピングボレーシュート

ありえないような ドリブル突破からのシュート

ありえないような 直接フリーキックのシュート

ありえないような ワンタッチパスからシュート


ゴールを決めたあとは 

ピッチを走り回ったりしない

人差し指を口に当てて したり顔で走り回ったりしない

ユニフォームで顔を隠したりなんかしない

コーナーポストを相手にダンスもしない

手を大きく拡げて両足スライディングもしない

ベンチにいる監督に抱きついたりなんかしない


チームメイトに頭を撫でられながら

ちょっとうつむき加減で

自分のポジションに帰るんだ

そう ただ 帰るんだ




郵便受けに何か差し込まれる音はしたけど

どうせ 何かの請求書さ

もしかして ってのは毎回思うけど

もう がっかりしたくないんだ

まあ 夕方までの楽しみに取っておくさ

どうせ 夕方前に煙草が切れる

はんてんを着て肩を小さくすぼめながらサンダル履くときまで

郵便受けのことなんて忘れてるんだ

そのときまでの楽しみに取っておくさ


えーと なんだっけ


そう

ただ帰るだけでいい

観客はそんな僕が不満かい?

いや そんな僕をきっと好きになるのさ

結果は残してる

きちんと

しかも ファンタスティックに


クールに

そう

プレーは熱く パフォーマンスはクールにだ




旅番組のナレーションがうるさい

お前が旅に出かけたらどうなんだ


1チャンネルのゴルフにしよう

静かでいい

特に グリーン周りのリポーターは小声だから 

いい


ゴルフは 18ホール全部バーディーで回る

ニックネームは「ミスター・バーディー」だ

パーも ボギーもない

ダブルボギーなんて 僕のゴルフ人生で一度もない

そのかわり イーグルもアルバトロスもホールインワンもない

全部 バーディーで回る

三日間で -54だ

毎週 毎週 -54だ

そうだ

「ミスター・54」とどっちがいい?

海外ジャーナリストには「フィフティ・フォー」と呼ばれるかもな


どっちでもOKだ

テレビの中の帽子をかぶったプレーヤーもがんばってるな

でも まだまだだね

君は -3


僕は -54だ


-54だよ




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る