迷宮 闇黒の間 後編

 細い指の感触は人間のそれだが、声にも聞き覚えがある。


 デュランはきっと、を知らない。

 彼が知っているのは、竜のシュナか、人間のトゥラのどちらかだ。

 姿シュナは、知らない。


(……シュナ?)


「そうよ」


 一瞬体が蘇ったような感覚は、錯覚だったのだろうか?

 口を動かす感覚も、自分の声も聞こえてこない。


 それでも疑問を頭に思い浮かべれば、謳うような応答が戻ってきた。

 どうやら彼女には、念じただけで通じるらしい。


 振り返って顔を見てみたい……が、うまくいかない。

 確かに触れられている、声が聞こえる感覚はある。髪の長い娘が背後に立っているのもわかる。


 けれど、。おぼろげに薄く弧を描く口元のようなものを幻視するだけで、それすら定かではない。


(……俺がシュナの本当の姿を、知らないせいなのかな)


 シュナが絡むと自分の思考回路が多少おかしくなる自覚はあるが、これがおそらく幻であろうことは、デュランにも容易に想像がついていた。


 感覚と理屈が、ぬか喜びするなと警告する。


(シュナだって、わかる。同時に、のもわかる。第一、女神イシュリタスの試練を乗り越えたとは思えない。ならきっとこれも、試されているんだろう)


 それでも胸の内にこみ上げてくる愛おしさまで嘘とは思えない。

 会いたい相手の幻覚に、どうしたものかと途方に暮れる竜騎士の耳に、再び娘の声が吹き込まれた。


「デュラン、あのね――」


 甘く、耳をくすぐられるような感触の直後――激痛が走った。


「あのね? あのね? あのね?」


 絶叫する自分の声は聞こえないが、語り続ける娘の言葉がくるくると頭の中を回っている。


 心臓を握りつぶされたかのような体感だった。

 娘の幻影が消えて、様々な光景が目の前をよぎる。

 それらは全て、辛かったり痛かったりしたときの記憶だ。


 領主子息としての重責。

 迷宮での冒険。

 ありとあらゆる敗北の記憶。


「あのね……」


 巨大なシャンデリアが頭上で揺れていた。

 離れた所から、娘が笑う。ふわりと白いスカートの裾がたなびく。


「あの時、あなたが死んじゃえば、良かったのに」


 ――この胸の痛みの正体は、自分の失態に対する感情だ。ああそうか、だからシュナの姿で現れたのか、と納得もする。


 後悔。不名誉。面目なさ。屈辱。無力感。怒り。悲しみ。憎悪。嫌悪。

 そして、罪悪感。


 それを彼女に責められるのなら、彼はきっと、何一つ反論できない。

 罵倒ならば甘んじて受け入れねばなるまい。

 事実として、守れなかったのだから。


「――力なき正義に意味はなし」


 囀るような声はどこまでも無邪気で、より一層残酷に打ちのめされる。


「無能なデュラン。嘘つきのデュラン。恥知らずのデュラン――」


 愛しい人の呪詛は、鋭く魂まで抉る、刃の雨だ。

 きっと何か返さなければならないはずだが、何も思いつかない。


 いや、そもそも彼女に何か話せる資格があるとでも?

 一度死んだくせに――。


(駄目だ。何か、考えないと)


 ぎり、と奥歯を噛みしめる。感覚がないからわからないが、そうしているのだと強く思い、実感しようとする。


(迷宮は進み続ける場所だ。止まっているだけでは何も得られない。試練の間は肉体を、闇黒の間は精神を試すとユディス=レフォリア=カルディは言っていた。なら、この空間での死は……きっと、思考の停止だ。俺が諦めたら、二度と生きては帰れない――)


「ね、あなたはどうして生まれてきたの? なぜここまで来たの? そこで何をしているの? 無意味なの。何も変えられないのよ。同じ事を繰り返すだけ。百年前も、千年前も……」


 再び遮られそうになった思考が、ふとしたとっかかりを得た。


「疲れたの。もうずっと、疲れてきっているの。終わらせてしまえばいい」


(――これは?)


 闇黒の間では、自分の虚像を作り出すのだと、枢機卿は言っていただろうか。

 シュナの幻想は、デュランの中の諦念や罪悪感からできているのだと思っていた。


 だとすると違和感がある。


(――闇の中の偽りを退け、信ずる物を引き寄せよ)


 どこで聞いたか、見た言葉だったか。

 ふと頭に浮かんだ一つの句をきっかけに、己を奮い立たせる。


 大きく息を吸った。吸ったのだろうか? と考えない。


 自分はまだここにいる。生きていて、息をしていて、心臓が動いていて、先に進もうとしている。


(真の客観は存在しない――だとしたら、)


「……シュナはそんなこと、言うのかな」


 ざっ、と風が吹き付けた感覚を得た。


 闇の中、白いドレスを身に纏った娘が立っている。

 自分はそこに向かい合っていた。

 彼女はくるりと振り返り、初めてこちらの顔を見据えた。


「あなたがわたくしの何を知っているの?」


 娘の顔は靄がかかっていて見えない。

 だが、おそらく目のある辺りに、いつも人と話すときと同じように視線を向けたまま、竜騎士は口を開いた。


「……何も。君の何も知らなかったし、何も知らないままでいる。だから知りたい」


 娘が笑ったようだ。嘲るような音。語り合っていると、刃で切られているような気がした。常に、銀色の刃先を突きつけられているような。ぎゅっと竜騎士は拳を握りしめた。


(――俺は。たぶん、知っている。思い出せ)


「――


 娘の歌っているかのようでもあった抑揚が、今度は脅すようなものに変化した。ビリビリと肌がざわついて、痛い。呼吸が苦しく、全身が締め付けられるようだ。目に見えない力に押さえつけられて、膝を屈するどころか、押しつぶされそうになる。


「そうして勝手に期待して、失望する。何も変わらないの。ジンルイと一緒。あなたたちはずっと一緒。願って、願って、果てがない。いつまで繰り返せばいいの?」

「期待するのは駄目な事かな? 進みたがるのは愚かなことかな? 何もせずに終わるより、少しでも良い未来を。そう考えるのは……悪い事なのかな。営むって、そういうことを続けていくものじゃないか?」

「――人間は。そんなに、賢くも強くもない。救ってほしいのでしょう? 泣いていれば母が助けに来てくれる。そう思っているのでしょう? あなただって同じ。無力な子供達」

「俺は全然完璧じゃない。結構うっかりしてるし、ドジも踏むし、迷子はもう竜からお墨付きが出た。俺が周りより得意な事もあるけど、それは俺が人より優れているって意味じゃない。向きと不向きがあって、失敗だっていつだってして……だけど、俺は。そのままで終わりたくない。それに……」


 存在を食い尽くして消してしまおうとする、強い力をはじき返す。

 デュランは思い描いた。二本の足を踏みしめ、ピンと背を伸ばし、まっすぐ前を見つめる自分を。


(鎧も、竜も守ってくれなくても。たとえ笛の音が、聞こえなくなっても……俺は立ち上がることができる。今までそうしてきたように。思い出せ。何もなくなったって、やり直せる。諦めないうちはまだ、終わりじゃない)


「――それに。人間は、あなたが思っているほど、愚かで弱いだけでもないはずだ、!」


 雷が落ちたようだった。

 鮮烈なまばゆい光と、轟音。


 娘の姿が光に溶けた。眩しさに、目の奥まで衝撃が突き抜ける。


(……でも、!)


 少しぶりなのだろうか、外界情報の渦に頭が少し混乱しているようだ。

 それを少し待って、ゆっくり瞼を上げてみれば、暗闇は失せ、別の光景が出現していた。


 そこは円形の大きな広間のようだ。いや、舞台だろうか。だだっ広い空間を、ぐるりと観客席が取り巻いている。


 細めた目を、デュランはすぐに見開いた。ぞっと首筋が粟立つ。


 客席は薄暗くはっきりとはしないが、何者かの気配があった。


 そしてマニアの勘が正しければ、。おびただしい竜の群れが、姿を影に隠したまま、好奇心に満ちた目で四方八方から挑戦者を見下ろしている。


 シャン、と金属がこすれるような音がして、デュランは振り返る。

 舞台の真ん中に、竜騎士に対峙する人物があった。


 それはたおやかな女性の姿をしていた。髪は青く、晴れた日の青空か、あるいは海の色を連想させる。背はそこまで高くないが、人目を引きつけて離さない存在感があった。

 身に纏う薄布もまたわずかに青みを帯びており、肌に張り付いて体のラインを強調する。歩くとしなやかな足が姿を見せた。


 最もこの人物の特徴的なものは、目であろうか。細い縦長の瞳孔は、人外であることを主張する。竜と同じその双眸は銀の光を宿す。見る者を凍り付かせるような色をしており、刃のように鋭く冷たく、それでいてどんな磨き抜かれた鏡よりも美しく世界を映し出す。


 女の細腕は廟の像と違って六本ではないが、杖とも槍とも異なる三叉の矛を収めている。頭や首、腕を彩る装飾品が、どうやら動く時に音を立てていたらしい。


(――これが、迷宮の主)


 デュランはごくりと喉を鳴らした。

 三度目にして初めてでもある、完全な人体の女神であった。




 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 おいで

 穴の底

 潜ってきなさい

 一番奥まで

 見つけてごらん

 お前の命


 ――地獄の底に堕ちておいで、子供たち。


 神が願いを、聞いてあげよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る