特別編:経験すべきこと

午後2時20分

必死の拍手と応援が混ざる、巨大でがっしりとした試合会場にて。


山崎やまさき君は次の試合だよね。 自分なりに、頑張ってきて!! 応援してるよ」


「ありがとうな。よし、頑張ってくるぞ。 後で海影の試合も見に行くから!」


彼は固く大きい声で海影に喋りかけた。


そして海影うみかげは彼の試合の次。どうやら次に2人が面と向かって会うのは、お互いの試合が終わってからになる。


彼女はもちろん、彼も高校に入ってからは始めての試合だから少し固くなる。

それでも彼は、海影に笑顔を見せた。

今日の日に対する、彼の気持ちの現れだろう。



2時40分


「ピピーッ」

「よろしくお願いします」

ついに、瀬上せがみvsと 都月咲花とげつさきばなとの鋭いタフな戦いがスタートした。


観覧席には、少し緊張した面持ちの彼女がポツンと座っている。

他の女子バレーボール部員は、次の試合に向けてみんなで喋っているが彼女だけ、自分自身が余裕な訳でもないのに試合をじっくり観戦していた。


どうやら、レギュラーは全員3年生で彼はベンチに座っている。

大きい声で先輩達を奮い立たせるような応援をした。もちろん海影も。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とげ高のスパイクが決まり、形勢はこちらの方へ。歓声が大きくなり始める頃。


試合はどちらも譲らない状況になっており、今は最終の5ゲーム目。

ということはお互いのスコアは2-2で、やはりどちらも動揺しているような。1回戦でこんなに苦労をするとは誰も思っていなかったのだろう。


それに応え海影も必死に応援する。

その声はきっちりと彼の耳に届いていた。形勢もとげ高よりで、あいつが誰かの選手と変われと言わんばかりの状態。


案の定、3年の休憩がてらレギュラー1人と山崎は交代した。

海影は、やっと見れるとワクワクした顔付きで彼を目で追う。





が、現実はそこまで甘くはなかったのである。

さすがの彼も1年生では強い方だったけど、今相手にしているのは、ほぼ3年生。ガタイの面から見ても技術の面から見ても明らかに負けていた。

彼に重い現実が乗ってきたと同時に、海影本人も、間もなく始まる試合が怖くなり始めた。



4時40分 


なんとか、僅差で渡月高校が勝った。

周りが喜びと、悔しみ、悲しみでザワつく。混沌としていた。

そして、彼も点数を入れることが出来たが......。


「練習不足だ......。枠を超えると、俺は何もできていない。これからも練習もっとしていかないと」


ポツリとガッカリしたような声を落とした。試合自体は勝てたが、彼は自分に納得出来なかったのだろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5時00分


「ピー」

「よろしくお願いします!」


女子バレーの試合が始まった。残念ながら、顧問はこの試合には来れなかった。

とまあ、そんなことをいつまでも引きずっている場合ではない。自分達で試合を作っていかないと。


今回勝負する学校は大橋おおはし高校。都月高校の方が、実力で言えば上である。しかし今回ばかりはどうなるか分からない。



海影は掛け時計を見るフリをして、ギャラリーでの山崎の姿を探していた。

「どこだろう......? 見てくれているのかな」



「あっ!」


海影と彼は一瞬目があったが、向こうが照れくさそうに逸らした。


海影は彼を見た瞬間、安堵の微笑をもらした。やっぱり彼を見たら安心するのだろう。短い期間ながら一生懸命やって来た仲間であり............好きな人・・・・....なのだから。

海影は、力強い応援をしてますます会場を盛り上げて行った。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時間は進み、きっちりとしたスコアの差も出始めた。


2対0ということになる。

0は、まさかまさかの都月高校となっていた。絶体絶命だ。やはり顧問が居ないと何も出来ないのか。そう海影は思いながらも試合に出させてもらった。


「プレッシャーなんかに、押し潰されないで!!!」


山崎が海影に大きい声で伝えるが、それが本当に彼女に伝わっているのかは分からない。


それで彼女は彼女なりの本気を出した。形だけかもしれないが、スパイクにも挑戦した。それも入らずにいて、

6時00分 結果、残念ながら1回戦負けとなった。


「ここで、初心者と言って逃げ出してはならないな。 これを糧にしてもっと努力していこう」

彼女の顔は強い志と、希望で満ちていた。


「海影は、俺が思っていたよりも強い......」 と、思うほどに。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



都月高校の男子バレー部は、その後どんどん勝って行き、明日の試合に出場できる。女子バレー部の今回の大会は、厳しい現実だが、ここで終わりになる。

しかし彼女は明日も山崎のことを、男子バレー部のことを応援しに行く。


性別は違えど、一緒に戦う仲間だったから最後まで応援したい。私達の分まで必死に頑張って欲しい。


見てもらうばっかりではなくて、時には私も励ましてあげたい。支え合える人だから。


そんな思いもあり、彼女は明日も見に行くらしい。

きっと、嬉しいだろう彼も。休みの日までして、わざわざ来てくれるのだから。




そしてなんでか2人の試合後に、おつかれなの悔しいだのと言った会話を交わすことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る