第十六話 魔女裁判と鏡文字

 魔女裁判は、身体検査からはじまった。


 ポンチョのフードを外され、耳のない事を確認される。尻のあたりを探られ、尻尾のない事を確認される。最後に恐る恐るといった様子で、髪をかき上げられ『耳なしの耳』を露わにされる。


 なんだろう。最後のコレが一番屈辱的だ。ただ単に、耳を見られただけなのに。尻をまさぐられてしまった方が、よほど衝撃的なはずだ。価値観というものは、周囲の環境により変化していくものなのだろう。いつの間にか、俺にとっても『耳』という器官が、特別な意味を持ってしまっている。


「耳が……!」


「毛が生えていない……」


「邪悪な!」


 場がどよめき、周りの人から囁き声が聞こえる。




「あなたの名前を聞かせて下さい」


 最初に手紙を持ってきた、年配の男性が言った。キジトラ模様の猫耳だ。


「ヒロト。でも、人に名前を聞く時は、まず自分から」


「……これは、失礼をした。私の名前はアトラ。この教会の責任者だ」


 うむ。ひまわり少女に、いきなり刃物を振り上げられたことを考えると、随分ずいぶんと紳士的な対応だ。後ろ手に縛られてはいるが。


「ヒロト殿、近頃この辺りの教会に、同じような手紙が届いている。『耳なし』は何をしようとしている?』


「行方不明の妻を探しています。手紙メラルカ、読んでない。内容、わからない」


 俺が耳なしなのは確定なのか? 火も吹けないし鉄の玉も撒き散らせないけど?


 スリング・ショットを使えば多少なら、何とか。あっ! だから、ひまわり少女はあんなに怯えていたのか。俺が鉄の玉を持っていたから。


「教会は、何をって、俺を耳なしと、決めるのか?」


「毛の生えていない丸い耳、言葉が違う、尻尾も尾羽もない。この地の生き物ではない。違うのか?」


 ………。その通りです。


「火を吹き、鉄の玉を撒き散らし、笑いながら人を殺す悪魔。違うか?」


「そんなことは、しない」


 できないと言ったら、危険度が増すかもしれない。ちょっと三味線を弾いてみた。


「耳なしが集まって、何か企んでいるのか?」


「行方不明の妻を探している、それだけ。手紙はたぶん妻から」


「嘘だ! 治療師長ラ・カラ・マヌーサ! こんな悪魔の言うことを聞く必要はありません! さっさと殺してしまいましょう! 一匹なら恐れる必要もない」


 アトラ治療師カラ・マヌーサの後ろに控えていた、若い鳥の人が叫んだ。


「教えて欲しい。耳なし、何なのか。耳なし、何をしたのか」


「それを、我々に聞くのか?」


「俺は、知らないから」


「どういう意味だ?」


「言葉の通り。俺は耳なしかも知れない。耳なし、違うかも知れない。俺は耳なし、知らない。教えて下さい」




「アトラ治療師カラ・マヌーサ、俺の名前はヒロト。耳なしかも知れないヒロト。耳なしのこと、教えて下さい」



 ▽△▽



「あっ! てがみ!」


 ぷんぷんおこって、わーわーさわいで、さいごにはべしょべしょと泣きだしたハナちゃんは、そのあとつかれて、ねてしまった。しらたまとクロマルを抱いて、クーのせなかにひっついて、ねている。ほっとひといきついて、ぼくはたいせつなことを、やっと思い出した。


 てがみ。お父さんがぼくになげてよこした、たいせつなてがみ。よんでみなくっちゃ!


 くしゃくしゃに丸まったふくろを、そうっとひらく。ふくろには、三枚の紙が入っていた。


 おかーさんの字だ! おかーさんからのてがみだ! お父さんあてと、ぼくとハナちゃんあて。それと地図。あ、『かがみもじ』で書いてある。ないしょのはなしなのかな?


 おかーさんは、かがみ文字がとくいだ。よく、かみを二枚ならべて、書いて見せてくれた。右手でふつうの文字、左手でかがみにうつしたみたいな、はんたいの文字を書く。二枚いっしょじゃないと、書けないんだって。


『なんでこんなの、できるの!?』って聞いたら


『カッコいいかと思って、子供の頃、たくさん練習したんだよ』って、でも思ってたより、やくにたたないのよねーなんて、わらいながら言っていた。


 ぼくはクーの物入から、お父さんがひげをそる時に使う、小さなかがみを取り出した。



 ハル、ハナへ


 ハル、ハナ、元気ですか? ずいぶん長い間、会えずにいるけど、お母さんは元気です。海辺のまちの教会でカラ・マヌーサ(治療師)の仕事をしています。


 毎日、きちんとごはんを食べていますか? 寒かったり、さみしかったりしていませんか? 風邪をひいたり、おなかをこわしたり、していませんか? 鳥の人になって、あなたたちのいる街まで、今すぐ飛んで行きたいです。狼の人になって、夜通よどおし走って、会いに行きたいです。


 お母さんのいる街の地図を入れておきます。念のため、あぶり出しにしてあります。地図に街の名前も書いてあります。危険きけんがないようなら、返事を下さい。


 あなたたちと、はなれているのはさみしいけれど、きっと会えると信じています。だから身体からだに気をつけて、元気でいて下さい。また会える日まで、どうか、笑ってらして下さい。会える日を、楽しみにしています。


 この手紙が、どうかあなたたちに届きますように。




 ヒロトへ


 私は絶対に諦めたりしない。どんなに遠くても、例え何年かかっても、絶対に探し出してみせる。だから危険な事や無茶な事をしないで。ハルとハナの安全を一番に考えて。私は大丈夫だから。私がきっと、あなたに辿り着くから。


 お世話になっている人に、護身術を習いはじめた。身を守ることができるようになったら、三人を探す旅にでるつもり。


 もし、この手紙を受け取ったら、地図の街の教会宛に返事を下さい。私は階段の一番上の、教会でお世話になっています。


   〇月〇日  ナナミ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る