第三話 宴のあと

 宴会はフェードアウトするように終わった。子供たちがテントに引き上げ、女たちが後片付けをはじめる。宴会中はかき鳴らすように響いていた弦楽器が、トレモロをかなではじめる。酔っ払いたちはまだ残り物をツマミに、さかずきを傾けている。


 そう言えば女性のアカペラを聴きながら、ハザンがボロボロ泣いていたのが、微笑ほほえましくて笑ってしまった。歌い終えた女性の元へ向かい、絶賛の嵐を贈っていた。


 トレモロは地球で言うとマンドリンに代表される、ひとつの音やコードで、げんを連続して小刻みに鳴らし、長く伸ばす音に代用する技法だ。


 俺はチョマ族の女性たちと鍋を洗いながら、何か足りないものを探すようなトレモロの音色ねいろに聴き入っていた。少し小さくなった焚火と、うたげの後の淋しさの漂う夜にこの上なく似合っている。俺はすっかりこの楽器の音が気に入ってしまっていた。


 なんとかゆずってもらえないだろうか。


 俺は大急ぎで後片付けを済ませ、弦楽器を弾いているチョマ族の若い男の隣に座った。


「ソレ、気に入った、良い音」


 弦楽器を指差して言うと、男は嬉しそうにコードをいくつか弾いてくれる。丸みを帯びたフォルムと刺しゅうのほどこされたフエルトのふち取りが、民族色豊かで楽しい。弦の並びやチューニングは、俺の知っているマンドリンに近い。


「弾かせて、少し」


 男はこころく楽器を渡してくれた。


 見よう見真似のコードと、トレモロも試してみる。ああ、良いな!


「ひとつ欲しい、ダメか?」と聞いたら少し困った顔をされた。


「売り物ではない」


「他にないか?」


 男は少し考えて席を立つ。しばらく待っているとテントから別の楽器をいくつか持って戻ってきた。小さな立琴たてごとのような楽器や笛、カスタネットを組み合わせたような打楽器もある。その中に男が持っているものよりひと回り小さな、同型の弦楽器があった。


 俺はそれを指差し「同じか?」と聞いた。


「ああ、弟が使っていたラッカだ。もう長いこと、弾いていない」と言った。


「ラッカ?」


「この楽器の名前だ」


 話の流れと男の表情から、何か事情がありそうだ。


 俺はその事情には触れずに、弟の物だと言うラッカをいてみる。長い間放置されたにしてはチューニングも狂っていないし、げんも悪くなっていない。


「大切にく。譲ってくれ」と、改めて頼んだ。


 男は複雑な表情を見せたが頷いてくれた。


 値段を聞くと銀貨五枚だと言う。大切な家族の品にはしては安すぎる。もっと高くても買うと言うと、


「俺が持っていてもかないから。楽器は演奏しなければただの物だ」と言った。


 きっと男にとって楽器は、物ではないのだろう。俺もそう思う。


 金を渡し、もう一度「ありがとう。大切にする」と言うと、男は嬉しそうに笑った。


 そのあと簡単な手入れの仕方や、げんの交換について、いくつかのコードやチョマ族の歌を教えてもらった。


 気がつけば焚火はすっかり小さくなっていて、俺と男の他はみんなテントへ戻ってしまっていた。


 チョマ族は放牧地に鳴子なるこを張り巡らせるので、夜番もいらないらしい。俺と男も、良い夢をと言い合ってお互いの寝場所へと戻る。


 俺が馬車へと戻ると、ハルは寝袋で小さな寝息をたてていた。俺もハルを起こさないように寝袋に潜り込み、良い夜だったなと思いながら目を閉じた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る