応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • こんにちは。初めてコメントをさせて頂きます、豆ははこと申します。
    矢武三様の近況ノートにてお名前とコメントを拝見しまして、ご著作を拝読いたしたいと感じ、こちらに参りました。
    こちらのゲームと同シリーズかと思われますものを、身内がディスクシステムでかなりの時間遊んでおりましたことを思い出しました。ありがとうございます。
    そして、丸谷才一先生をお好きでいらっしゃるという一文を拝見しまして、とても嬉しく感じました。
    初めてのコメントにて長文を失礼いたしました。
    もしもよろしければこれからどうぞよろしくお願い申し上げます。

    作者からの返信

    おはようございます。豆ははこさん。

    矢武三さんのところで、何度かお名前を見たことがあったので、初めてな気がしません(笑)。あの人は本当にキューピットですね。人と人をつなぐ。

    丸谷才一を贔屓にされている方と出会えるとは僥倖です。
    とは言っても、私はエッセイばかり読んで来ましたけど。エッセイの中では、彼の作品がいちばん好きです。
    とくに「思考のレッスン」。多大な影響を受けています。

    小説は、「樹影譚」ぐらいしか読んでいないですが、ジェイムス・ジョイスを訳したものは全部読んでいます。
    「ユリシーズ」の最終話の訳し方が大好きです。読んでいて泣いちゃいました。

    ではでは。

  • 序盤で、味方にポーションを使おうと思ったら、なんとポーションをぶん投げて、障害物に「ごつっ」とぶつかって無効化され、心が折れて、やる気なくなりました…。

    作者からの返信

    三奈木さん、
    こんばんは。
    すっかり、おふとんが恋しい季節になりましたね。
    お忙しいそうなところ、コメントまでありがとうございます。

    FFTあるあるですね(笑)。
    FFTは序盤が難しく、やる気をなくされるかたの少なくないゲームです。
    そこは残念なところです。

  • こんばんは。わかる(わかりそう)なタイトルから読ませていただきます。
    ドラクエとファイナルファンタジーを銀英伝にたとえる方は初めて見ました…(笑)。
    私が初めてプレイしたRPGがファイナルファンタジー3です。ええ、装備なんて概念わかりませんでした。ジョブチェンジがしょっちゅう発生したので、初期装備をうかつに売り払っていた私は幾度買い直すハメになったことか…一番防御力低い鎧を…だってそれしか装備できないヤツとかいるんだもん。ラストダンジョンも地獄でしたね。ラスボス倒した後、長ーいエンディングもありますし。クリアしたことは1回しかありません。
    ファイナルファンタジー4が一番好きです。ドラマが単純ながら凝ってました。システムもわりかし単純です。もう最近の複雑なゲームシステムには頭がついていかなくなりました…8の序盤で挫折して、以降はやっていません。
    すみません、語り倒してしまいました(汗)。

    作者からの返信

    三奈木さん、
    こんにちは。
    少し前の流行り言葉でいえば、「わかりみが深い」コメントありがとうございました。

    ファイナルファンタジー3といえば、学者のジョブが思い出深いです。
    武器が本。
    それでモンスターをなぐる。
    意外に強い。

  • ワールドネバーランド2で、2回も、80年以上プレイしてました。
    弟に、「本当にタイトル通りに、ワールドネバーランドだ!!。」
    と言われてしまいました。

    作者からの返信

    80年2回はすごいですね。最長2億年まで、できるらしいですよ(笑)。
    私は仕事に夢中になりすぎて、よく試合に間に合いませんでした(笑)。
    話していたら遊びたくなったけど、PS Vitaでダウンロードできないかな。
    また、ウミカイの卵を拾いに行きたい。

  • ドラクエⅡの復活の呪文は、長すぎて、パスワードの入力を間違える事が、
    よくありましたね。

    作者からの返信

    書き間違いの悲劇もよくありましたよね。ぬとめとか。

  • 私は5で、6のランプのまおうに相当するであろうヘルバトラーを仲間にしたことを自慢に思っている。

    作者からの返信

    ヘルバトラーはクリアしないと仲間にならないんですよね。