『魔』ナル者

大福がちゃ丸。

第1話 暗い森

「アハハハハハハハハハ」


 楽しそうな明るい笑い声が教室に響く。

 また、あの夢だ。


 彼女が虐められている、肉体的に、精神的に、追い詰められていく。


「アハハハハハハハハハ」

「アハハハハハハハハハ」


 私の良く知っている彼女だ、親に心配かけまいと耐えていた。

 何故こんな事になってしまったかわからない、何が切っ掛けで、何が原因で、こんなことが始まってしまったのか。


「アハハハハハハハハハ」

「アハハハハハハハハハ」

「アハハハハハハハハハ」


 周りは見て見ぬふり、かかわりあったら今度は自分たちの番だ。

 それは……私も同じ……


「アハハハハハハハハハ」

「アハハハハハハハハハ」

「アハハハハハハハハハ」

「アハハハハハハハハハ」


 あいつ等にとっては、遊び、何も考えていない、泣こうと、怪我させようと、そして……


 私の……




 私は目を覚ます。

 汗をかき、髪や寝間着が肌に貼り付いて気持ちが悪い。


 何も出来なかった、何もしなかった、何か出来ていれば彼女を救えただろうか。

 後悔、憎しみ、懺悔、悲しみ、憎悪、怒り、心の中が黒くドロドロとした物に満たされていく。


 何も出来なかった。

 中学生の女子児童に何が出来る? 何かできたのか? 誰かに相談する? そんな事出来ているのなら……。

 自分に言い訳をして、心に蓋をしていた。


 学校は隠蔽した。

 親達も口を閉ざした。

 あいつ等はのうのうと生きている。


 許せなかった、自分も、あいつらも、親たちも、世の中も。


 汗を流し、着替えをして、家を出ていく。

 ひどい顔をしていたらしく、親に心配されたが、そんなことはどうでもいい。


 昨日、彼女から手紙が届いていた。

 彼女が命を絶つ前に、私に送ったであろう、その手紙には願い事が書いてあった。


 手紙には、ただ一文、そして地図。


『私は対価を支払った、あなたが受け取りに行ってほしい』


 それだけだった。


 丁寧に折りたたまれた地図を広げてみる、地図の森の中に×印。

 そこに行けと言う事だろう。


 地図には、この町のそう遠くない場所にある大きな自然林の森、保護区にもなっていたはずだ。

 確か、色々と噂のある森だ。

 よくある『幽霊が出る』『呪われる』何んて噂話。

 その噂の一つに、『バケモノが居て人を喰う、でも命を差し出せば願いが叶う』何て言うのもあった。


 まさかね……。


 バスと電車を乗り継ぎ、私は暗い森に向かう。

 私は、電車に揺られながら彼女の事を思う。

 彼女は、森の入り口で見つかったそうだ、外傷はなく眠るように、そして手には遺書を握りしめ。


 太ももの上に置いた手を、白くなるまでギュッと握りしめる。


 目的の無人駅に着いて目的の森に向かう、バスは時間が外れているようで当分来そうもない。

 かなり歩くようになるが、しかたがない。


 森に着いたのは昼を過ぎていた、朝早く出てきたのにかなり時間がたってしまった。

 ここまで来て、引き返すわけにもいかない、遅くなっても彼女が何を私に託そうとしたのか確かめないと。


 森の中に続く道は、すぐに途絶えた。

 あまり……と言うか、人が入っていないのだろう、色々と噂のある森だし、頭の悪い連中もあまり入ってこないのかもしれない。

 それに、人が入らないその理由もすぐに分かった。


 立ち入り禁止の立て札、それに縄を張った低い木の柵、その中の木々は深く光を通さないせいで暗く、人が入るのを拒んでいるようだ。


 柵を跨ぎ、中に入っていく、木漏れ日すら許さない森の木々のせいで、暗い地面は湿った枯れ葉と枯れ枝しかない、足を踏み出すたびにグズグズと嫌な音を立てる。


 しばらく歩いていくと、もはやどこから来たのかわからなくなってきた。

 不安にはなるけど、進行方向の逆に進めば、外には出られるだろう、と思っている。


 気が付いた事がある。


 鳥の声が聞こえない。

 私が居るせいかもしれないけど、それでも生き物の気配がない。

 ヒンヤリとした、湿った空気と、落ち葉の腐った臭い。

 不気味な静かな森。


 それでも、私は足を進めていく。


 目の前に、何か見えてきた。

 あれは、なんだろう? 紐のように見える、何かついている。

 薄汚れてはいるが、紙の短冊のような。

 そう、見覚えがある、神棚や神社にあるアレだ、確か ”しめ縄” だったか。

 アレが、木々を繋ぐように張られている、見ただけでも先が見えない長さで。


 変な確信めいたものが私の中にある、この中だ、しめ縄で隔絶されたこの先に、『彼女が私に託した』何かがある。


 しめ縄の内側に足を踏み入れた。


 寒気がした、鳥肌が立った、なのに、なのに汗が噴き出す。


 空気が違う、何がと言われたら説明がつかない、今までいた場所と同じなはずなのに、違う場所に立っているような。

 音すらもなく、風すらも吹かず。

 何かこの世の中とは思えない異質なモノがこの場にあるような、別の世界に来てしまったような気がした、それも飛び切り悪い、悪夢のような世界。

 そんな中に居る私だけが、いや私こそが、ここの世界の異物なのだろうか。


 それでも私は足を進めた。

 もう怖くて引き返したいのに、何でこんな思いまでして歩いているのだろう。

 何かに誘われるように、先に進むように、足が動いていく。


 いきなり木々が開けた。

 地面は土が剥き出しになり、湿った土の香りがする。

 曇り空が茜色になっている、もう夕方だろうか、それに来るときは雲一つなかったはずなのだけど……。


 私の視界に入って来たのは、薄い茜の光に照らし出された、藁葺き屋根の古民家。

 古ぼけてはいるが、一抱えはある太い柱に支えられ、御屋敷と呼ぶに相応しい大きな家。

 庭木も何もない、ぽっかりと広がった地面の上に、まるで模型でも置かれているように立っている。

 まるで、模型のような御屋敷。

 見れば見るほど違和感が湧いて出てくる。


 泡立つ肌も、冷たくなった手も、治まっていない。


 この家なのだろう。

 獣道すらないこの場所に建てられた、この家に彼女が私に託した何かが有る。

 私が、足を踏み出だそうとした時。


 染み一つもない、まるで張り替えられたばかりのような障子が音もなく開けられる。

 おかしなことに、部屋の中は真っ暗で見えない、まだ夕映えとはいえ明るいのに、まるで闇がそこだけ固まっているように。


 その部屋の闇の中から茜色に照らされた縁側に、白い足袋で包まれた小さな足が現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る